2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲初場所千秋楽

決定戦無く全ての段で優勝が決まるのは平成になって初めてとのこと。 三賞は殊勲賞が今日勝って勝ち越せば妙義龍,敢闘賞は高安,技能賞は該当なし。高安三賞は初めてというのはちょっと意外。 高見盛は引退。 雅山が旭日松をはたき込み。雅山,なんだかんだ…

大相撲初場所十四日目

雅山と里山,互いに決まり手がなく長い相撲,雅山しのいでしのいでようやくはたき込みが決まった。技が決まらない中必死さは見られた相撲であった。 栃乃若押し込んだが土俵際詰めが甘く,富士東いなして送り出し。これは非常にもったいない。栃乃若終盤がど…

大相撲初場所十三日目

玉飛鳥が雅山を押し出し。 翔天狼足が追いつかず,琴勇輝はたき込み。 双大竜逃げまわったが大道左上手をつかんで上手投げ。逃げ切れば勝てていたんだが。 富士東が旭日松を押し出し。旭日松3−9,残りを全部勝たないと幕内残留が危うい。 隠岐の海右上手で…

大相撲初場所十二日目

木村山が雅山を押し出し。 大道右から差して寄り,玉飛鳥たぐって崩し両者ほぼ同時に倒れた。軍配大道,物言いがついたが軍配通り。 旭日松が若の里を押し出し。若の里は旭日松が苦手な模様。若の里負け越し。 富士東と琴勇輝激しい突き合い,琴勇輝ぶっとび…

大相撲初場所十一日目

旭日松必死に突いたが威力に欠け,千代の国のはたき込み。 玉鷲下から押し上げて富士東を押し出し。 若の里が雅山を押し出し。 北太樹右四つ,いつもと逆ながら組むのは早く躊躇せず大道を寄り切った。大道負け越し。 豪風が玉飛鳥を引き落とし。玉飛鳥負け…

大相撲初場所十日目

両者おっかなびっくりに立つとあわてた相撲になったが,先に落ち着いた磋牙司がまわりこんで琴勇輝を送り出し。 玉鷲もろはずで押し込み,佐田の富士を押し出し。佐田の富士につっぱらせなかった。 富士東が良い押しで玉飛鳥のもろ差しにかまわず,押し倒し…

大相撲初場所九日目

旭日松必死に突いたが栃乃若耐え,押し返して栃乃若の押し出し。旭日松がんばってはいるのだが3−6。正直に言って地力が危うい。栃乃若はここまで調子よく7−2で家賃が安い。 雅山押し込まれ今日もダメかと思われたが,はたくと玉鷲にこれが決まった。正直…

大相撲初場所中日

大道と旭日松押し合い,大道が押し勝って押し出し。 押す玉鷲に宝富士こらえ,左から差して右からおっつけて押し出した。 富士東が雅山を押し出し。雅山中日負け越し。 北太樹と翔天狼互いに左差し,北太樹寄ろうとしたが半身で,翔天狼そこを突いてすくい投…

大相撲初場所七日目

大鵬が亡くなられたとのこと。ご冥福をお祈りします。優勝32回を超える力士は今後現れるのであろうか。 立ち会いは琴勇輝であったが常幸龍押し返し,常幸龍が琴勇輝を押し出し。 旭日松諸手突きで押すも横につこうとしたところで呼び込んでしまい,玉飛鳥…

大相撲初場所六日目

里山,なんと5年半ぶりの幕内での相撲。低く当たって前まわしをつかみ,玉飛鳥を寄り切り。良い相撲だった。 琴勇輝今日は引いて大道を引き落とし。 佐田の富士が雅山を押し出し。雅山全敗ペース。 栃乃若今日も良い圧力で玉鷲を押し出し。 翔天狼余裕をも…

大相撲初場所四日目

磋牙司変化してはたき撹乱したが,栃乃若落ちず突ききって押し出し。栃乃若好調。 翔天狼よく攻めていたが宝富士耐えると翔天狼の足が流れて倒れてしまった。決まり手引き落とし。 雅山今日も圧力がなく,大道のはたき込み。 佐田の富士足が動かず,玉飛鳥の…

大相撲初場所五日目

ようやく追いついた。 若荒雄と雅山突き合い,雅山にやはり威力無く若荒雄が押し出し。とはいえ,若荒雄もあまり調子よくなさそう。 玉飛鳥もろ差しも浅く,玉飛鳥外四つで寄り切った。 琴勇輝諸手突きも足が出ず,旭日松が引き落とし。 翔天狼もろ差し,玉…

大相撲初場所二日目

大喜鵬が雅山をあっさりと押し出し。雅山厳しい連敗スタート。 栃乃若が左から差して玉飛鳥を寄り倒し。謎の圧力がようやく戻ってきた。 宝富士がうまく引いて琴勇輝をはたき込み。 翔天狼右からおっつけ,久々に良い押しで大道を押し出し。 旭日松と玉鷲は…

大相撲初場所三日目

宝富士押し上げて雅山を押し出し。雅山が非常に良くない状態。 翔天狼が玉飛鳥をはたき込み。 栃乃若今日も調子よく大道を寄り切り。 佐田の富士慎重に突いて,旭日松を押し出し。旭日松の敗戦の弁は「手の長さ」だそうだが,事実そうである。 玉鷲攻勢,土…

大相撲初場所初日

豊真将休場。 玉飛鳥左で差して常幸龍を捕え,抵抗されたが攻め続けて寄り切った。常幸龍もよく耐えたが,そもそも捕まえられてはいけない。 新入幕の琴勇輝,雅山を思い切って押し出した。 栃乃若いいところで右上手を取り,宝富士を寄り切り。 旭日松新年…