2017-01-01から1年間の記事一覧

大相撲九州場所千秋楽

十両優勝は蒼国来。三賞は殊勲賞は貴景勝。敢闘賞は隠岐の海と,今日勝てば安美錦。技能賞は北勝富士となった。 輝が猛攻,遠藤を押し出し。14日目に結びで取った遠藤が,今日は初口での登場であったが,脆かった。 千代丸と朝乃山が互いに右四つ,朝乃山先…

大相撲九州場所十四日目

妙義龍左膝の負傷で休場。 竜電と大奄美が互いに左四つ,竜電の方が形が良かったが,意外にも大奄美が寄り切った。地力に差がある感じ。 錦木が碧山を押し出し。 琴勇輝が一気の出足で朝乃山を押し倒し。琴勇輝勝ち越し。 魁聖が右四つで寄っていったが,勢…

大相撲九州場所十三日目

高安右太ももを痛めて休場。 大奄美右四つで碧山を寄り切り。 安美錦張り差しで中に入ろうとしたが,勢が右からすくって崩し,勢の押し出し。 魁聖右四つで朝乃山を寄り切り。魁聖勝ち越し。 大栄翔が妙義龍を突き倒し。妙義龍腰が入ってしまい,立つのに時…

大相撲九州場所十一日目

豪風が低く当たって妙義龍を押し出し。豪風が良い相撲。 隠岐の海が右上手で輝を捕え,寄り切った。 朝乃山が左上手で魁聖を捕え,寄り切った。 琴勇輝が突き崩し,大栄翔を押し倒し。 両者頭から当たって錦木が先に攻めたが,遠藤下がりながら左下手を取る…

大相撲九州場所十二日目

隠岐の海が諸手突きで奇襲,安美錦が引いて呼び込み,隠岐の海の押し倒し。隠岐の海10勝目。 琴勇輝が碧山を押し出し。碧山土俵際ではたいていてタイミングがかなり際どく,物言いがついていてもよかった。 勢が右上手,やや強引ながら大奄美を上手投げ。大…

大相撲九州場所十日目

最初の4番が録画されておらず。 錦木が左から強烈におっつけて魁聖を押し出し。 立ち合い一度合わず。二度目,隠岐の海がはさみつけて寄り,大翔丸を押し出し。大翔丸が水の入った桶を持った呼び出しさんにぶつかり,呼び出しさんが水をこぼしそうになって…

大相撲九州場所九日目

大奄美が先に攻めて必死に押したが,誉富士が逆転の引っ掛け。 琴勇輝が隠岐の海を引き落とし。 朝乃山が右四つ,錦木を左上手投げ。 豪風が碧山を突き落とし。碧山は足が運べていない。 妙義龍立ち合いやや左に変化,もろ差しで中に入って勢を寄り切り。 大…

大相撲九州場所中日

今日のゲストは内川聖一。琴奨菊の友人だそうで。 豊山が右四つで錦木を寄り切り。二人とも野球経験者とのこと。 隠岐の海が右上手がっちり,大奄美を寄り切り。 朝乃山が両前まわし早く,豪風を寄り切り。朝乃山が良い相撲。 妙義龍が中に入って魁聖を押し…

大相撲九州場所七日目

琴勇輝が押し切って大奄美を突き出し。 38歳と39歳の対決。安美錦が立ち合い当たってから即座に引き,豪風をはたき込み。安美錦は立ち合いが良かったので,すぐに引けた。 錦木が左差しで攻めていったがすっぽ抜け,輝が押し込むと錦木が左腕をたぐって逆と…

大相撲九州場所六日目

妙義龍と錦木互いに左下手,妙義龍肩透かし,さらに巻き替えようとしたが,そこで錦木が寄って寄り切り。 大奄美が豪風をはたき込み。 琴勇輝が輝を押し出し。 安美錦が先に右下手をとったが,朝乃山がさっと上手をとって豪快な左上手投げ。これは朝乃山を褒…

大相撲九州場所五日目

照ノ富士休場。4連敗ではね。 妙義龍もろ差し,徳勝龍を寄り切り。 琴勇輝が突いていくが錦木押し返し,錦木の押し出し。錦木良い相撲。 安美錦立ち合い少し横に動いて左上手,大奄美が右下手で果敢に寄ると安美錦苦しくなったが必死にこらえ,なんと右から…

大相撲九州場所四日目

琴勇輝が必死に突いたが,竜電耐えてもろ差し,竜電の寄り切り。竜電初めて幕内で相撲を取った。 錦木が両腕で極めて寄ったが浅く,豪風が引っこ抜いて土俵際の突き落とし。 妙義龍つっかけ。二度目,安美錦張り差しから即座に引き,妙義龍をはたき込み。安…

大相撲九州場所三日目

10/26,巡業中の鳥取で,日馬富士が酔った勢いで貴ノ岩に暴行を働いたという前代未聞の事件が起きていたことが報道された。事件自体はともかく,事件発覚の経緯があまりにも不明瞭である。貴ノ岩の師匠,貴乃花はその数日後の10/30に警察に被害届を出してい…

大相撲九州場所初日

鶴竜・貴ノ岩・宇良が初日から休場。 妙義龍が右四つで誉富士を寄り切り。 錦木が大奄美を押し出し。大奄美は新入幕初日黒星。 安美錦が左上手をさっととり,切れ味よく琴勇輝を上手投げ。 豪風低く構えたが,輝がよくついて押し出し。 朝乃山がもろ差し,隠…

大相撲九州場所二日目

錦木が石浦を押し出し。 妙義龍左上手で大奄美右下手,妙義龍が次第に形を作り,大奄美が巻き替えに失敗すると妙義龍が寄り切った。 豪風が琴勇輝を押し倒し。琴勇輝はまた膝を痛めたか。 安美錦が華麗に引いて輝をはたき込み。 碧山押していこうとしたが隠…

大相撲秋場所千秋楽

三賞は殊勲賞は貴景勝,敢闘賞は阿武咲と朝乃山(今日勝てば),技能賞は嘉風。 佐田の海が左下手で寄っていったが,隠岐の海が逆転の右上手投げ。隠岐の海勝ち越し。 魁聖が右四つで荒鷲を寄り切り。 千代翔馬が立ち合いで右上手,そのまま豊山を投げ捨てた…

大相撲秋場所十四日目

豪風立ち合い左に変化したが隠岐の海落ちず,押し合いになって隠岐の海のはたき込み。豪風負け越し。隠岐の海7−7。 千代翔馬張り差しから左四つ,徳勝龍が寄っていったが足が出ず,千代翔馬が引くと徳勝龍渡し込みで抵抗したが,千代翔馬が上手く右から突…

大相撲秋場所十三日目

佐田の海もろ差し,錦木を寄り切り。錦木は負け越し。佐田の海は今場所初白星。 朝乃山と大栄翔が激しい押し合い,朝乃山が左上手をとって浴びせ倒し。 豪風が豊山をはたき込み。 石浦立ち合いに失敗し,徳勝龍がはたき込み。いかにも不調同士な取組。 大翔…

大相撲秋場所十二日目

佐田の海両手突きから突いていったが,遠藤が苦しみながらもろ差しをこじ入れ,遠藤が左からのすくい投げ。遠藤勝ち越し。勝ち越しインタビューの遠藤に笑顔がないのがつらい。 千代丸張り差しから右四つ,豊山を寄り切り。 石浦が潜って左下手,頭をつけて…

大相撲秋場所十一日目

朝乃山右四つで魁聖を寄り切り。朝乃山勝ち越し。 錦木が一方的に押して豊山を押し出し。 千代丸も一気の出足で佐田の海を押し出し。 大栄翔が徳勝龍をすくい投げ。 隠岐の海が押して攻め,石浦潜り込もうとしたが間に合わず,隠岐の海の押し倒し。 荒鷲立ち…

大相撲秋場所十日目

遠藤が先に左四つで寄っていくと,徳勝龍が応じてすくい投げをうつが遠藤こらえ,遠藤やや引いてから切れ味鋭い右上手投げ。 朝乃山突いてから左上手,錦木を豪快に上手投げ。 魁聖が右四つで佐田の海を寄り切り。 隠岐の海が押し込んでいったが攻めきれず,…

大相撲秋場所九日目

照ノ富士は負け越しが決定。来場所は関脇へ。 隠岐の海左四つから巻き替え,錦木がそこを出て右四つで寄り切り。 徳勝龍が一気の出足で佐田の海を寄り切り。佐田の海は全休が正解だったかも。 朝乃山が終始押して,千代丸を押し出し。朝乃山が力強い相撲をと…

大相撲秋場所中日

台風18号の影響でNHK地上波は17時からとなった。碧山が今日から再出場。 錦木が左四つで徳勝龍を寄り切り。徳勝龍絶不調。 魁聖が寄っていったが足が出ず,豊山が左からの突き落とし。 朝乃山が差し勝って右四つ,佐田の海を寄り切り。 隠岐の海が左四つで大…

大相撲秋場所七日目

大奄美と朝乃山が互いに右下手で左上手なく膠着,大奄美が強引に上手を取ると,朝乃山が右からのすくい投げ。 隠岐の海左四つで果敢に攻め,豊山を寄り切り。今場所の隠岐の海,急激に気合が戻るのでよくわからない。 徳勝龍が強引に攻めて,大翔丸がまわり…

大相撲秋場所六日目

照ノ富士休場。このまま最後まで休めば大関から陥落する。佐田の海は今日から再出場。 遠藤が左四つで錦木を寄り切り。 魁聖左四つで隠岐の海を寄り切り。隠岐の海今日も無気力。 大翔丸が上手く突いて,朝乃山を突き落とし。 佐田の海中に入って寄っていっ…

大相撲秋場所五日目

隠岐の海が左四つで寄っていき右上手投げで崩そうとしたが,朝乃山これをこらえて右下手ひねり。ひねり技が綺麗に決まって気持ちいい。 琴勇輝が遠藤を突き出し。 魁聖が徳勝龍を押し出し。 豊山が押していったが,大翔丸がかわして突き落とし。豊山,どうも…

大相撲秋場所四日目

朝乃山が左四つで寄っていったが組手が浅く,徳勝龍が逆転の突き落とし。 遠藤が中に入ろうとすると豊山押し返して激しい攻防,豊山が押し勝って土俵際に追い詰めると,遠藤が片足で残して引き落とした。熱戦。 隠岐の海が左四つ十分で寄っていったがなぜか…

大相撲秋場所三日目

やはり高安・宇良が休場となった。書きそびれていたが,初日から碧山と佐田の海が休場しており,合計7人休場という非常事態である。 朝乃山と豊山の同期生対決。押し合いで攻防あり,朝乃山の押し倒し。両者気合が入っていた。 安美錦が久々の幕の内の土俵…

大相撲秋場所二日目

妙義龍中に入ってもろ差し,豊山を寄り切り。 遠藤も中に入ってもろ差し,左から突き落として崩し,最後は朝乃山をはたき込み。 隠岐の海が時間がかかったが左四つを作り,徳勝龍を寄り切り。徳勝龍は左四つになりながら勝てなかった。 魁聖が大翔丸を押し出…

大相撲秋場所初日

日馬富士以外の三横綱が初日から休場という異例の事態。日馬富士は優勝へのプレッシャーがすごそう。 朝乃山が蒼国来を寄り切り。朝乃山は不利な体勢に見えたが上手く上手で絞って攻めた。蒼国来を正面から寄り切ったのは大きい。新入幕初日で初白星。 豊山…