2019-01-01から1年間の記事一覧

大相撲九州場所千秋楽

殊勲賞は大栄翔,技能賞は朝乃山。敢闘賞は千秋楽勝てばの条件で正代となった。年間最多勝は朝乃山。 大奄美が外四つながらいい形,錦木を寄り切り。 石浦が左下手で大翔鵬を捕え,足をかけて崩し,石浦の下手投げ。石浦の技あり相撲。 志摩の海が立ち合いも…

大相撲九州場所十四日目

照ノ富士が全勝で幕下優勝。 千代翔馬が右に変化して,大翔鵬をはたき込み。 隆の勝が立ち合いから押し込み,右を差して志摩の海を寄り切り。 ふわっとした立ち合いだが成立,大翔丸がもろ差し,琴奨菊を寄り切り。 豊山と輝の押し合い,豊山が先に攻めたが…

大相撲九州場所十三日目

東龍が大翔丸を素首落とし。 錦木が押そうとしたが足が出ず,志摩の海がかわして突き落とし。錦木は今年全場所負け越しとなっていた。 豊山が左からおっつけて攻め,大翔鵬を押し出し。豊山勝ち越し。 石浦中途半端な変化で立ち合いからはたいたが,琴奨菊が…

大相撲九州場所十二日目

大翔鵬が右四つで矢後を寄り切り。 石浦右に動き気味に立って潜り左下手,下手投げをうつが輝崩れず,続けて石浦が内無双で崩し,最後に輝を切り返し。石浦が技を見せた。 照強が潜ってもろ差し,千代大龍を寄り倒し。照強がこのタイプの潜りをするのはやや…

大相撲九州場所十一日目

照強が低く攻め込んだが,勢が思い切って引いてはたき込み。勢は十両で勝ち越し。 大翔丸と志摩の海が押し合い,大翔丸が低く押して押し出し。 豊山と千代丸が押し合い,千代丸が回り込んで逃げ回る展開になったが,豊山の押し出し。 両者手付き不十分で行司…

大相撲九州場所十日目

錦木一度つっかけ。二度目は矢後がつっかけ。三度目,互いに左四つとなり錦木が寄り,矢後が懸命にこらえたが,錦木が引かずに寄り切った。 照強と輝が押し合い,照強が低く押し込んで輝が呼び込み,照強の押し出し。 志摩の海が左からおっつけて攻め,大翔…

大相撲九州場所九日目

大翔丸が一度つっかけ。二度目,両者押し合いから引いて攻防あり,栃煌山の押し出し。両者不調そうな相撲。 小兵対決。互いに低い立ち合いで押し合い,照強が石浦を押し出し。 正代が差し勝ってもろ差し,大翔鵬を寄り切り。大翔鵬は全く相撲にならず。 輝が…

大相撲九州場所中日

大翔鵬が相手のお株を奪う強い立ち合い,千代丸を押し出し。 大翔丸手付き不十分で行司待った。二度目, 隆の勝が立ち合い右差し,左ははず押しで大翔丸を寄り切り。 石浦潜ろうとしたが錦木低い姿勢で潜らせず,石浦がいなして横につこうとすると錦木が引っ…

大相撲九州場所九日目

輝が左四つ,巻き替えてもろ差しになったが錦木が外四つで寄り,輝がこらえて錦木巻き替えて左四つ,しかしこれで輝が寄り返して寄り切り。 照強が低い立ち合いで潜り,隆の勝を押し出し。 千代大龍が立ち合いでもろ差し,大翔鵬を寄り切り。大翔鵬何もでき…

大相撲九州場所六日目

輝が右下手,大翔鵬が左から極めて抵抗したが輝がかまわず攻めてもろ差し,大翔鵬を寄り切り。 隆の勝が鋭い立ち合いでもろ差し,錦木を寄り切り。隆の勝良い相撲。 大翔丸が一度つっかけ。二度目,両者当たってすぐに大翔丸が引いてはたき込み……と思われた…

大相撲九州場所五日目

若隆景が昨日の取組で右足首を脱臼しており休場。栃ノ心も昨日の首捻りで右脇腹を傷めて休場。 照強と大翔丸が押し合い,大翔丸の押し出し。照強は回り込む等ができず。 若隆景休場で,輝の不戦勝。 隆の勝が一気の出足,もろ差しで大翔鵬を寄り切り。隆の勝…

大相撲九州場所四日目

離れて取る展開,若隆景が押し合いを制してもろ差し,照強を押し出し。新入幕4連勝で好調。 大翔鵬が右四つで捕え,錦木を寄り切り。 大翔丸が押し合いを制し,千代丸を押し出し。 石浦が低く突き起こしてもろ差し,隆の勝を寄り切り。非常に石浦らしい相撲…

大相撲九州場所三日目

友風休場。かなりの重傷なようで,非常に心配である。 立ち合い一度合わず。二度目,若隆景が低く攻めてはず押し,徳勝龍を押し出し。 照強が左上手いい位置を引き,大翔鵬を寄り切り。 輝が右四つで捕え,大翔丸を寄り切り。輝の腰が低く良い攻めだった。珍…

大相撲九州場所二日目

豪栄道が昨日の相撲で左足首を負傷して休場。やはりそうなったか。 立ち合い一度合わず。二度目,若隆景が当たってすぐに横につき,大翔鵬を押し出し。若隆景が良い動きだった。 錦木が一方的に攻めて大翔丸を押し出し。 千代丸が先に攻め,照強が一度いなし…

大相撲九州場所初日

逸ノ城と鶴竜が休場。鶴竜は休場届が当日になってしまい,朝乃山が不戦勝に。宇良が5場所ぶりに出場。 東龍が右四つで捕え,大翔鵬を寄り切り。大翔鵬に元気が無かった。 大翔丸一度つっかけ。二度目,若隆景が強く当たって押し込み,大翔丸を押し出し。若…

大相撲秋場所千秋楽

誉富士引退の報。三賞は,殊勲賞が朝乃山,優勝要件で隠岐の海または御嶽海,敢闘賞は剣翔と隠岐の海。技能賞はなし。妥当な人選だろう。 千代翔馬が変化して,貴源治をはたき込み。 輝が一度つっかけ。二度目,輝が先に攻めて突き放し,東龍を押し出し。 松…

大相撲秋場所十四日目

互いに低い立ち合い,若隆景が当たり勝って石浦を押し出し。若隆景は十両3で勝ち越したが,9勝目がほしいところ。石浦は7-7。 松鳳山が一気の出足,足がやや流れたが東龍を押し出し。東龍負け越し。 豊山と阿武咲の押し合い,阿武咲が押し勝って押し出…

大相撲秋場所十三日目

隆の勝が一気の出足で東龍を押し出し。 豊山が突き放して中に入れさせず,炎鵬をはたき込み。豊山が上手く取った。 阿武咲と錦木の押し合い,阿武咲の押し出し。 松鳳山じらしすぎ,明生が一度つっかけ。二度目・三度目は明生が手付き不十分。四度目,離れて…

大相撲秋場所十二日目

豊山と千代翔馬が互いに右下手,豊山が先に攻めたが千代翔馬が振りほどいて右をたぐり,しかしこれで崩せず千代翔馬が押し込むと,豊山が土俵際でかわしてひっかけ。豊山勝ち越し。 両者左下手,貴源治が巻き替えてもろ差しになったが,そこで錦木が寄って外…

大相撲秋場所十一日目

今日から妙義龍が復帰。 栃煌山と千代丸の押し合い,栃煌山のはたき込み。 豊山が左差しで右のはず押し,錦木の小手投げをこらえて豊山の寄り切り。 阿武咲が一度待った。二度目,阿武咲が中に入ってもろ差し,貴源治を寄り切り。貴源治負け越し。 両者低く…

大相撲秋場所十日目

豊ノ島が右アキレス腱の負傷で休場。 大奄美が貴源治をはたき込み。 東龍一度つっかけ。二度目,当たってすぐにはたいて栃煌山が東龍を肩透かし。 豊ノ島休場,錦木が不戦勝。 大翔鵬がはたいて呼び込み,豊山の押し出し。 明生もろ差しも攻めきれず,剣翔が…

大相撲秋場所九日目

ふわっとした立ち合いだが成立,貴源治が右四つを作り,待っただと思った剣翔が力を抜いてしまい,貴源治がそのまま寄り切った。 栃煌山もろ差し,今日は錦木が極めずに左を巻き替えたため,栃煌山がそこを投げて右上手出し投げ。 石浦の立ち合いが低すぎ,…

大相撲秋場所中日

鶴竜休場,横綱が2人とも休場。妙義龍も休場。 徳勝龍が当たってすぐに石浦をはたき込み。 剣翔が上手く引いて栃煌山をはたき込み。 呼吸が合わず一度行司が止めた。二度目,輝が一方的に攻めて豊ノ島を押し倒し。 松鳳山と貴源治が押し合い,貴源治は松鳳…

大相撲秋場所七日目

立ち合い一度合わず。二度目,押し合いから東龍が右四つ,千代翔馬の寄り切り。 豊山と石浦が押し合い,石浦が思い切りいなして押し出し。 貴源治右下手で大翔鵬が左上手,大翔鵬が先に攻めて寄り切り。 松鳳山が左四つを作ろうとし,栃煌山が左を巻き替えて…

大相撲秋場所六日目

隆の勝が相手のお株を奪う突き押し,豊山を押し出し。 栃煌山が一度つっかけ。二度目,石浦潜ろうとしたが栃煌山の様子を見て寸止め,これで栃煌山が前のめりとなり,石浦のはたき込み。石浦の見事な判断。 豊ノ島と貴源治が互いに左四つ,豊ノ島が先に攻め…

大相撲秋場所五日目

昨日の相撲で逸ノ城が右肩を脱臼して休場。ケガをしたくなくて無気力気味に取っていたはずなのに,肩透かしを食って傷めてしまうとは。 嘉風が引退を発表した。 石浦が潜ってもろ差し,貴源治を寄り切り。 ベテラン対決。豊ノ島が浅いもろ差しで押し上げよう…

大相撲秋場所四日目

貴源治一度つっかけ。二度目,今日は低く押し込んで東龍を押し出し。昨日までの相撲を払拭するような良い押しだった。 剣翔が変化したがこれは下手で,豊山がついていって突き落とし。 栃煌山と輝の押し合い,今日は栃煌山の力が出て押し出し。 石浦が鋭い立…

大相撲秋場所三日目

貴源治と栃煌山の押し合い,貴源治が捕まえられず,栃煌山の押し出し。貴源治は,貴ノ富士の暴行事件があって,相撲が取りづらい精神状態ではあろう。 豊山が先に攻めたが東龍がいなして崩し,東龍の送り出し。 豊ノ島が押し込んだが,石浦が思い切り引いて…

大相撲秋場所二日目

白鵬2日目から休場。また,台風の影響で開始が30分遅れた。AbemaTVの解説は元安美錦の安治川親方。 豊山が押し込み,貴源治が右四つで組み止めたが,そのまま豊山が寄り切った。 大奄美と栃煌山が押し合い,それなりに長い押し合いになり,大奄美が左四つを…

大相撲秋場所初日

高安が休場。十両では嘉風が休場で進退が危ぶまれている。同じく十両の貴ノ富士は暴力事件を起こして謹慎休場。 千代丸が諸手突きから左に体を開き,貴源治を突き落とし。 栃煌山がもろ差しになろうと必死にかいくぐったが,豊山が防ぎきって左からの小手投…