2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲名古屋場所千秋楽

千代大龍が雅山を寄り切り。千代大龍勝ち越し。千代大龍は勝ち越して幕内残留。 魁聖が隆の山を押し出し。魁聖敢闘賞受賞,これはふさわしかろう。 嘉風立ち会い当たってから左に動き,バタバタと動いて潜ろうとしたが北太樹まわりこむと嘉風自分の位置を見…

大相撲名古屋場所十四日目

豪栄道休場。七日目の稀勢の里戦ですでに痛めていた左の肋骨を,昨日の栃ノ心戦で骨折していたらしい。それでも十日目から3−1で,トータルの星は7−7−1となる。十分に活躍したといえよう。これは来場所の番付に情状酌量の余地が欲しいところ。 双大竜,…

大相撲名古屋場所十三日目

大道左上手北太樹右差し,大道引きつけて寄るも甘く北太樹粘り,大道時間かかって右差し,これでようやく寄り切った。 玉鷲右上手,栃乃若左が差せないまま頭を下げて寄ったがこれが裏目,玉鷲の上手出し投げ。 宝富士,隆の山が動く前に捕えて寄り切った。…

大相撲名古屋場所十二日目

潜りたい磋牙司,突き起こして応じる寶智山であったが次第に手数が足りなくなり,磋牙司の押し出し。磋牙司今日は勝ったが,十両3枚目で5−7,帰ってこれそうにない。 栃乃若もろ差し,しかし朝赤龍が技ありの上手投げ。栃乃若負け越し。朝赤龍は十両1枚…

大相撲名古屋場所十一日目

隆の山立つとさっと左からたぐり玉鷲を送り出し。 宝富士が勢を押し倒し。今日は宝富士が組んだ時のうまさを見せた。 佐田の富士と玉飛鳥は押し合い,佐田の富士が有利な形をつくり左を差して寄り切り。 舛ノ山頭から当たって嘉風を崩し,今日は調子よく押し…

大相撲名古屋場所十日目

佐田の富士諸手突きから突いていくが隆の山たぐってまわって抵抗し左差し,あわせて佐田の富士右上手。隆の山足をかけて右上手をとると佐田の富士も左下手でがっぷり,佐田の富士がなんとか寄り切ったが隆の山かかとで残り,佐田の富士勇み足。軍配佐田の富…

大相撲名古屋場所九日目

若の里差し手争いに勝ってもろ差し,しかし寄り切れず勢巻き替えて右差し,これで逆転の寄り切り。 舛ノ山と佐田の富士突き合い,らちが開かず舛ノ山が左を差すと左四つ,ここから舛ノ山続けて左からすくい投げ,最後は足をかけて投げ切った。好取組。 押す…

大相撲名古屋場所中日

録画を再生するといきなり勢関がヘビーローション踊っていた……なんだこの番組間違えた感。本人の名誉のために書いておくと,普段は演歌を歌っているらしい。番組の企画でAKBのメンバーが来たので歌ったと。 大道と若の里両者右差し,若の里のほうが上手が早…

大相撲名古屋場所七日目

隆の山張り差しから左差し,千代大龍も左から差してあわせると寄り,土俵際隆の山うっちゃり際どいところ。軍配千代大龍だが,リプレイを見ても隆の山のかかとが先に出たようには見えないのだが……確認の物言いすらつかなかったのはやや残念。 立ち会いは若の…

大相撲名古屋場所六日目

若の里左差しをねじこんで栃乃若を寄り切り。栃乃若腰高。 勢立ち会い鋭く押していったが,大道受け止めて右からひねって崩し左から突き落とした。大道全勝維持。 舛の山攻め込んだが寶智山いなして送り出し。決まり手は突き落とし扱い。舛の山は攻め急ぎす…

大相撲名古屋場所五日目

回りこむ寶智山を左下手一本で離さず栃乃若が寄り切り。 ふわっとした立ち会い,これで勢は力が出ず舛の山が一気に押し出し。行司は立ち会い不成立としても良かったかもしれないが,基本的には勢が悪い。 千代大龍立ち会いからやや左に動き,佐田の富士が力…

大相撲名古屋場所四日目

勢右上手で佐田の富士捕えるも得意とは逆,これで寄ったが勝ちきれず上手投げ,しかしこれも不発で切れると一転ピンチかと思われたがさっと右差し,これでようやく寄り倒した。佐田の富士はよくこらえたが防戦一方。 栃乃若が隆の山におおいかぶさると隆の山…

大相撲名古屋場所三日目

千代大龍激しい突きで寶智山を突き出し。千代大龍とても良い相撲。 勢と栃乃若差し手争い,勢が右上手をつかんでさっと出し投げ。栃乃若はさらに混迷。 若の里36歳誕生日。舛の山左から差して大きく振り回すと若の里崩れ,そのまま寄り切った。若の里はメ…

大相撲名古屋場所二日目

国会中継で半分潰れて17時から。 寄る寶智山を勢いが左から下手投げで転がした。 若の里張り差しも効果なく,千代大龍右上手をとって上手投げ。 大道左からの上手投げ。栃乃若はどうも調子が悪く,腰が高い。 隆の山今日も正面から受けてしまい舛の山の押…

大相撲名古屋場所初日

今場所もとうとう始まりました。 勢と千代大龍。最初から立ち会いがあわないとかいう不安。二度目,千代大龍が突き放し勢を押し出し。 若の里が寶智山を左からすくい投げ。まだこれができるとは。 舛の山突き起こして栃乃若を押し出し。栃乃若にはこの番付な…