2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲九州場所千秋楽

阿武咲が勝てばの条件で敢闘賞。貴景勝は敢闘賞と殊勲賞。 阿武咲が一気の出足で豊山を押し出し。敢闘賞受賞が決定。 佐田の海が一気の出足で大翔丸を押し出し。 琴奨菊が左四つ,明生もよく粘ったが,琴奨菊の寄り倒し。決まり手は左からのすくい投げがとら…

大相撲九州場所十四日目

大翔鵬が左を思い切り極めて,隆の勝を寄り切り。極め出しでもよかった気もするが,土俵際で右四つ気味に変わったので寄り切りがとられたか。大翔鵬は勝ち越したが,十両2枚めなのであと1勝ほしい。 立ち合い手付き不十分で行司が止めた。二度目,千代の国…

大相撲九州場所十三日目

里山引退。知人のショックが大きそうな人を連想してしまう。お疲れ様でした。 荒鷲休場で千代の国不戦勝。 大翔丸が当たってすぐに右にかわして豊山を突き落とし。大学の先輩・後輩対決。豊山は負け越し。 千代翔馬張り差しから左四つ,佐田の海が上手投げを…

大相撲九州場所十二日目

豪栄道は七日目の相撲で右大胸筋を負傷していたそうで,勝ち越しが決まったので休場とのこと。確かに中日以降の相撲は変化が多かったが,そういうことか。しかし十一日目の相撲等は普通に右からのすくい投げであったが…… 英乃海が中に入って寄り,千代丸を押…

大相撲九州場所十一日目

矢後一度つっかけ。二度目,矢後が左四つ,上手投げをうちながら寄って荒鷲を寄り倒し。 隆の勝が押していったが,明生がすっと突き返したのが綺麗にカウンターとなり,明生の突き落とし。隆の勝負け越し。 隠岐の海が左四つ,千代翔馬を豪快な上手投げ。隠…

大相撲九州場所十日目

琴恵光が一方的に突いて千代丸を突き出し。千代丸は負け越し,来場所の十両転落は確実。琴恵光は誕生日だったとのこと。 阿武咲が左四つで千代翔馬を寄り切り。組んだが馬力があった。阿武咲勝ち越し。 荒鷲張り差しも聞かず,遠藤がもろ差しで寄り切り。 佐…

大相撲九州場所九日目

千代翔馬が張り差しから左四つ,徳勝龍を寄り切り。 阿武咲が一方的に突いて大奄美を押し出し。 碧山も一方的に突いて明生を押し倒し。明生が土俵際たぐろうとしたが間に合わず。 隠岐の海が大翔丸をはたき込み。 千代の国と隆の勝が押し合い,千代の国が足…

大相撲九州場所中日

琴勇輝が大翔丸を押し出し。 明生が先に左四つ,阿武咲を寄り切り。 隆の勝が荒鷲を突き落とし。荒鷲が脆い。 碧山が懸命に突いて崩し,大奄美がこらえ続けたが碧山が良い形でもろ差し,大奄美を寄り切り。熱戦。大奄美は組み止めることはできたが,あまりに…

大相撲九州場所七日目

大翔鵬が立ち合いすぐに右四つ,明生を寄り切り。 隆の勝が押していったが,千代丸がはたき込み。 阿武咲が電車道で荒鷲を押し出し。 遠藤が離れて取り,千代翔馬をはたき込み。 大奄美が左前まわしをつかんだが一枚,右側は激しい差し手争いが続いて巻き替…

大相撲九州場所六日目

安美錦が中に入り,引いて呼び込んだがそのまま大奄美の左腕をつかんで網打ち。 千代翔馬立てず一度不成立。二度目も合わず。三度目,明生が左四つで千代翔馬を寄り切り。 荒鷲が大翔丸をはたき込み。 阿武咲が千代丸を押し出し。 碧山が先に攻めて,隆の勝…

大相撲九州場所五日目

稀勢の里が今日から休場。場所前好調の情報と初日の動きを見るに復調するであろうから来場所に期待したい気持ちが3割,さすがに引責辞任すべきという気持ちが7割の複雑な心境。 大翔丸が上手くいなして崩し,千代丸を押し出し。 千代翔馬が左四つ,豪快な…

大相撲九州場所四日目

大奄美が右四つで千代丸を寄り切り。 荒鷲が中に入って寄っていくと明生左から豪快な小手投げ,しかし荒鷲が宙に浮いている間に自らも右手も土俵についてしまい微妙なところ,軍配明生で物言い。長い協議になったが,明生の手が付く前に荒鷲の体が飛んでいる…

大相撲九州場所三日目

魁聖再出場。 千代丸が荒鷲をはたき込み。 大奄美が右を上手くこじ入れ,明生を寄り切り。 大翔丸が当たってすぐに千代翔馬を突き落とし。 阿武咲が引いて呼び込み,隆の勝が中に入って喉輪,隆の勝の寄り倒し。 突き合いになり,碧山が遠藤を突き出し。 隠…

大相撲九州場所二日目

琴恵光が荒鷲を押し出し。 明生が千代丸を左から豪快な小手投げ。 千代翔馬が投げで呼び込み,大奄美が攻めていったが,千代翔馬が思い切り足を飛ばして蹴返し。 立ち合い一度合わず。二度目,大翔丸が隆の勝をはたき込み。 阿武咲が中に入り,碧山を押し出…

大相撲九州場所初日

初日から白鵬・鶴竜・魁聖が休場。 千代丸が突き放して攻めたが,矢後が耐えて突き落とし。 大奄美が差し勝ってもろ差し,荒鷲を寄り切り。右の相四つだが,その形にしなかった大奄美が良い相撲をとった。 明生当たり勝って綺麗な右四つ,大翔丸を寄り切り。…