2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年大相撲名古屋場所千秋楽

三賞は,殊勲賞は錦木,敢闘賞は北勝富士と伯桜鵬,技能賞は伯桜鵬。この他に豊昇龍,琴ノ若,豪ノ山,湘南乃海は今日勝てばの条件で敢闘賞となった。 平戸海が左の太ももの肉離れにより休場。 大翔鵬が当たってすぐに左にずれて右四つ,すっと引いて狼雅を…

2023年大相撲名古屋場所十四日目

武将山が立ち合いすぐに足がそろってしまい,玉正鳳が突き落とし。玉正鳳は幕内でとって初めての白星。 琴勝峰が差し勝って右四つ,宝富士が左からの小手投げで粘り,琴勝峰の右下手が折れそうなくらい曲がっていたがこらえ,二度三度と同じ展開があった後,…

2023年大相撲名古屋場所十三日目

千代の国が引退を発表した。先場所後に両膝の手術をして今場所は休場していたとのこと。 碧山が突き起こし,東白龍をはたき込み。 千代翔馬が張り手を交えて回り込み続けたが,宝富士が追いすがって左差し,それでも千代翔馬が引いたが,宝富士の寄り倒し。 …

2023年大相撲名古屋場所十二日目

朝乃山が今日から再出場。左腕はまだ痛むとのこと。 押し合いから大翔鵬が引いて呼び込み,欧勝馬の押し出し。大翔鵬負け越し。 碧山が当たり勝ってそのまま押し込み,金峰山を送り出し。 妙義龍が右にずれる立ち合い,右からいなしてもろ差し,宝富士を寄り…

2023年大相撲名古屋場所十一日目

竜電が差し勝ってもろ差し,大翔鵬を寄り切り。 押し合いから千代翔馬が引いて呼び込み,武将山の押し出し。千代翔馬の悪癖,引き癖がもろに出た。 両者頭で当たって押し合いになるかと思われたが,碧山がすぐにはたいて剣翔をはたき込み。剣翔負け越し。 琴…

2023年大相撲名古屋場所十日目

武将山が低い立ち合いからつっこんでいったが低すぎ,湘南乃海がかわして右上手を取って上手出し投げ。武将山負け越し。 豪ノ山が立ち合い強く当たって低く押し込み,宝富士にまわしを取らせないまま豪ノ山が寄り切り。 碧山と琴勝峰が押し合い,碧山が大き…

2023年大相撲名古屋場所九日目

武将山が終始押し続けて右からおっつけ,宝富士は左の差し手が入らず押し返せず,宝富士が土俵際ではたいたが,武将山の押し出し。しかし,スロー映像で見ると実は宝富士のはたきで武将山の右腕が蛇の目の砂を払っており,誤審の可能性がある。 伯桜鵬が左に…

2023年大相撲名古屋場所中日

朝乃山が上腕二頭筋を昨日の豊昇龍戦で痛めて休場。 竜電が組み止めてもろ差し,一山本を寄り切り。一山本は三日の休場から復帰早々,幕内での取組になったが,確かに相撲が取れそうな様子ではあった。一山本負け越し。 大翔鵬が組み止めて右四つ,碧山が突…

2023年大相撲名古屋場所七日目

伯桜鵬が一度つっかけ。二度目,両者頭で当たって伯桜鵬が右上手をとって先に攻め,遠藤を寄り切り。伯桜鵬は会心の立ち合い。 さばきあって宝富士が差し勝って左四つ,島津海が巻き替えてもろ差しとなったが,そこで宝富士が寄って寄り切り。 竜電と碧山が…

2023年大相撲名古屋場所六日目

ふわっとした立ち合いから遠藤が低く入ってもろ差し,水戸龍を鮮やかな切り返し。遠藤お見事。 碧山が突き放そうとしたが宝富士が耐えてもろ差し,碧山が小手投げで呼び込んで宝富士の寄り切り。 大翔鵬が当たり勝って一方的に攻め,左四つになって武将山を…

2023年大相撲名古屋場所五日目

狼雅が左下手を先に取り,武将山を寄り切り。狼雅は幕内の土俵で初めて相撲を取った。武将山は当たりが弱く,何もできなかった形。 遠藤が差し勝ってもろ差し,宝富士が引いて遠藤の押し出し。 竜電が差し勝って左四つ,右上手出し投げで崩して伯桜鵬を寄り…

2023年大相撲名古屋場所四日目

照ノ富士が今日から休場。これは仕方がないだろう。痛めていたのは腰とのこと。代わって霧島が出場。 両者頭で当たって押し合い,碧山が次第に突き放して攻めたが,遠藤が土俵際で際どくかわして右からの突き落とし。軍配遠藤で物言い,遠藤がかわす際に右足…

2023年大相撲名古屋場所三日目

両者頭で当たって押し合い,熱海富士が左からの小手投げで崩し,碧山を送り倒し。 宝富士が差し勝って左四つ,伯桜鵬が巻き替えようとしたが,そこを宝富士が左からの突き落とし。 両者頭で当たって押し合い,武将山が喉輪で攻めて竜電を引き落とし。 遠藤が…

2023年大相撲名古屋場所二日目

伯桜鵬が低く攻めて両前まわし,輝を寄り切り。 碧山が突き放し,武将山がかいくぐって押そうとしたが,碧山が上手く引いて突き落とし。 両者頭で当たってから押し合い,遠藤が押し勝って深い左下手,右は前まわしをとって万全,竜電を寄り切り。 宝富士が差…

2023年大相撲名古屋場所初日

大関の貴景勝と,霧馬山改め霧島が休場。貴景勝は膝が回復していないと前々から言われていたので不思議ではなかったが,霧島は直前になって右肋骨のケガということを公表したので驚いた。その他,若隆景は今場所も休場。 伯桜鵬が一度つっかけ。二度目,両者…