2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年大相撲春場所千秋楽

三賞は敢闘賞・技能賞ともに大の里と尊富士。殊勲賞は優勝した方が獲得。 美ノ海が素早く左四つ,北の若を寄り切り。 一山本が押し合いから左差し,竜電を寄り切り。 御嶽海が一方的に攻めて遠藤を押し出し。 正代が差し勝って浅いもろ差し,錦富士を引かせ…

2024年大相撲春場所十四日目

貴景勝が昨日の相撲で右の大胸筋を痛めて休場。 時疾風が一度つっかけ。二度目,妙義龍が当たり勝って右上手,時疾風が回り込んで逃げたが,妙義龍がついていって右上手投げ。時疾風は十両筆頭で7-7。 遠藤と佐田の海が押し合い,遠藤が引いて呼び込み,…

2024年大相撲春場所十三日目

大奄美が当たり勝って先に右四つ,白熊を寄り切り。 錦富士が当たり勝って押し込み,土俵際でもろ差しとなって湘南乃海を寄り切り。錦富士勝ち越し。 狼雅と一山本が押し合いからがっぷり右四つ,狼雅が左上手投げ。 両者頭で当たって御嶽海が当たり勝ったが…

2024年大相撲春場所十二日目

武将山が一気の出足で押し込み,美ノ海を押し出し。 一山本が諸手突きから先に攻めたが,引いて呼び込むと一転して北の若が攻勢,一山本引いて逃げ回ったが逃げ切れず,北の若の突き倒し。 大奄美が先に右四つとなって寄っていったが土俵際で足が流れ,佐田…

2024年大相撲春場所十一日目

両者左四つ,巻き変え合って右四つとなると,妙義龍がさらに巻き替えてもろ差しになろうとしたところ,狼雅が妙義龍を寄り切り。 錦富士が当たり勝って中に入り,欧勝馬を押し出し。 一山本一度つっかけ。二度目,一山本が突いて攻め,美ノ海がかいくぐって…

2024年大相撲春場所十日目

翔猿が腸炎で休場。明日から再出場とのこと。 輝が押し合いを制して攻め込んだが,北の若が回り込んで崩し,北の若のはたき込み。 両者頭で当たって右下手,大奄美が先に攻めて左上手を取り,竜電を寄り倒し。重餅の形で落下したが,竜電は大丈夫だったか。 …

2024年大相撲春場所九日目

照強が引退した。 妙義龍が右からの張り差しで友風の動きを止め,そのまま押し出し。 両者頭で当たって激しい押し合い,遠藤が左下手で竜電右上手,遠藤が右も差してもろ差しとなったが攻めきれず,竜電が巻き替えて両者左四つ,遠藤が竜電の上手を切って右…

2024年大相撲春場所中日

金峰山が今日から再出場。 狼雅が立ち合いすぐに左下手を引いて横についたが,水戸龍が重く攻めあぐね,水戸龍が右から抱えて狼雅の上体を起こし,次第に正対する形に変わり,最後は水戸龍が右からの小手投げ。 両者頭で当たって尊富士が当たり勝ち,尊富士…

2024年大相撲春場所七日目

照ノ富士が休場となった。昨日までに2-4なので仕方がない。 遠藤が先に攻め込んだが,東白龍が左にかわしてはたき込み。 錦富士が差し勝ってもろ差し,妙義龍を寄り切り。 美ノ海が前まわしを取りに行ってもろ差し,しかし大奄美が構わず攻めて外四つ,大…

2024年大相撲春場所六日目

宝富士が右を差してもろ差しをうかがうが,大奄美が防いで差し手争い,そのうちに大奄美のおっつけが厳しく入って右からの突き落とし。 両者頭で当たって狼雅が当たり勝ったが錦富士が先に深いもろ差し,狼雅が外四つで粘ったが形が悪く,錦富士の寄り切り。…

2024年大相撲春場所五日目

剣翔が昨日の相撲による左膝の重傷で休場。また金峰山が首を痛めて休場。両者とも非常に心配である。 尊富士が当たり勝って左四つ,そのまま攻めて時疾風を寄り切り。 押し合いから北の若が浅いもろ差しとなったが,大奄美が抱えて極め出し。 両者頭で当たっ…

2024年大相撲四日目

島津海が昨日の一番で左ふくらはぎを痛めて休場。 尊富士が低く当たり,一度引いたが当たり直して妙義龍を押し出し。 狼雅が先に右差し左上手,大奄美も右下手をとったが形が悪くて動けず,大奄美が左上手をとりにいこうとしたところで狼雅が切れ味鋭い左上…

2024年大相撲春場所三日目

尊富士が立ち合いすぐに左に動き,狼雅を左上手投げ。 両者頭で当たって遠藤が当たり勝ち,突き起こしてから左差し,妙義龍を寄り切り。 押し合いから錦富士が左差し,巻き替えてもろ差しになろうとしたところで大奄美が挟み付け,錦富士が浅いもろ差しとな…

2024年大相撲春場所二日目

両者頭で当たって左四つ,遠藤の形となったが二の足が出ず,尊富士が先に右上手をとって寄り切り。 両者頭で当たって右四つ気味,大奄美が先に攻め込んだが,妙義龍が右からひねって巻き落とし。レア決まり手がさらっと決まった。上手い。 狼雅がもろ差しで…

2024年大相撲春場所初日

場所と場所の間に,北青鵬が不祥事により引退勧告を受け,引退した。 当たってすぐに両者左四つ,大奄美巻き替えてもろ差しとなったがかえって窮屈,尊富士が左上手で出し投げをうって崩し,尊富士の送り出し。尊富士は新入幕初日で初白星。 狼雅と遠藤が右…