2024年大相撲春場所七日目

照ノ富士が休場となった。昨日までに2-4なので仕方がない。

 

遠藤が先に攻め込んだが,東白龍が左にかわしてはたき込み。

錦富士が差し勝ってもろ差し,妙義龍を寄り切り。

美ノ海が前まわしを取りに行ってもろ差し,しかし大奄美が構わず攻めて外四つ,大奄美の寄り切り。

狼雅が先に左下手,竜電がこれを抱えて左からおっつけ,竜電も左下手をとると下手投げで振り,狼雅の下手が切れたが右上手をとってこらえ,竜電が攻めあぐねると狼雅が左下手を取り直し,狼雅が鮮やかな右上手捻り。

尊富士が当たり勝って低く押し込み,もろ差しとなって湘南乃海を寄り切り。

正代が当たり勝ってもろ差し,北の若を寄り切り。

両者頭で当たって琴勝峰が突いて攻め,佐田の海がかいくぐって左下手をとりすぐに下手投げ,琴の若が応じて右からの小手投げ,投げの打ち合いになってもつれて両者転落,軍配佐田の海で物言い。スロー映像で見るとほとんど同時だが,極めて僅差で琴の若が先に着地しているように見えた。協議の結果,軍配通りで佐田の海の寄り倒しとなった。

御嶽海が当たり勝ち,北勝富士が回り込もうとしたが足が回らず,御嶽海の押し出し。

一山本は突き,高安は左を差そうとしながらの押し合い,一山本は引いて呼び込み,高安の押し倒し。

阿武咲と大の里が押し合い,大の里が押し勝ったがやや腰が高く,阿武咲が引きながら左を差して逆転のすくい投げ。

 

ややふわっとした立ち合い,翠富士が当たってすぐに左に引いて玉鷲を引き落とし。

平戸海が立ち合いで左前まわし,すぐに引いてやや呼び込んだが,そのまま豪ノ山を左上手出し投げ。平戸海の動きが早かった。

熱海富士が当たり勝ったが王鵬がすぐに思い切って引き,王鵬のはたき込み。熱海富士は少し前傾姿勢すぎた。

両者左差し,宇良が思い切って引いたが若元春がついていき,若元春の押し出し。

朝乃山と大栄翔が押し合い,朝乃山が押し勝って押し出し。大栄翔が立ち合いで当たれておらず,出足が無かった。

両者諸手突きの立ち合い,押し合いとなって豊昇龍が押し勝ち,阿炎を押し倒し。

霧島が当たってすぐに引いたが隆の勝が崩れず,隆の勝が追いすがって押し出し。霧島は引きが不用意だった。

明生が中に入ろうとして左を差したが,琴の若がすぐに体を開いて豪快な右からの小手投げ。琴の若の小手投げをうつ間合いが見事。

貴景勝が当たり勝ち,すぐに錦木を左からの突き落とし。

照ノ富士休場,翔猿が不戦勝。