2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年大相撲九州場所千秋楽

三賞は,殊勲賞は優勝条件で熱海富士,敢闘賞は熱海富士と,今日勝てばの条件で一山本と琴ノ若,技能賞は該当なし。 錦富士が当たり勝って輝の左をたぐってから右四つ,輝も応じて右四つとなり先に寄っていったが,錦富士が土俵際で左からの小手投げを放ち,…

2023年大相撲九州場所十四日目

旅行から帰宅後,体調不良で伏せっていた。 東白龍諸手突き,大奄美がかまわず攻め込んで押し出し。大奄美は十両4枚目で勝ち越し。 美ノ海が低い姿勢で押し合い,美ノ海が左を差したが王鵬がこれを嫌って抱えて左からの小手投げ,投げは決まらなかったがそ…

2023年大相撲九州場所十三日目

欧勝馬が先に左上手をとったが北の若が突いて切り,北の若も右から差そうとするが避けられて押し合いに,北の若が優勢に進めてはたき込み。欧勝馬は十両3枚目で負け越しており(昨日時点で4-8),なぜこの割となったのか意図がわからない。 東白龍が突き…

2023年大相撲九州場所十二日目

旅行から帰ったのでまとめて見ます。 島津海が先に攻め込んだが,東白龍が左からいなして押し返し,東白龍の押し出し。 両者強く当たって押し合い,王鵬が一瞬引いたところで玉鷲が突き,玉鷲の突き出し。玉鷲勝ち越し。 両者すぐに右四つ,互いに体を入れ替…

2023年大相撲九州場所十一日目

隆の勝が右膝を痛めて休場。 錦富士が一気の出足,電車道で友風を押し出し。 宝富士が先に左四つとなって攻めたが,剣翔が宝富士の上手を切り,左から振って体を入れ替え,宝富士がうっちゃろうとしたが決まらず,剣翔の寄り倒し。宝富士は左四つで勝てない…

2023年大相撲九州場所十日目

琴恵光は左膝を負傷して今日から休場。 武将山が押し込んだが,狼雅が左四つで組み止めて逆襲,狼雅の寄り切り。 両者強く当たって北の若が左四つ,しかし王鵬がユルフンで右上手が伸びて力が出ない。仕方なく北の若が巻き替えようとしたが,そこで王鵬が突…

2023年大相撲九州場所九日目

錦富士が強く当たって押し込んだが,琴勝峰が押し返しながら外四つで捕え,琴勝峰の寄り切り。 剣翔が当たり勝って左四つ,北の若を寄り切り。 東白龍が懸命に突き放して攻めたが足が出ず,宝富士が左差しをうかがいながら押し返し,宝富士の押し出し。差し…

2023年大相撲九州場所中日

忙しい休日だったのでダイジェストです。 朝乃山再出場。 碧山が突いて攻めたが北の若が構わず前進して右四つ,北の若の寄り切り。 美ノ海が当たり勝ち,友風引いて呼び込み,美ノ海の押し出し。やや珍しい展開か。 宝富士と一山本が押し合い,一山本が右か…

2023年大相撲九州場所七日目

友風と狼雅が押し合い,友風が押し崩してはたき込み。 剣翔が張り差しから左上手,美ノ海も左の前まわしをとっていたが,剣翔が思い切り振り回して左上手投げ。 北の若が諸手突きから押していく姿勢を見せたが,宝富士の左差しが早く,右からおっつけて右上…

2023年大相撲九州場所六日目

北の若が右四つで捕えて寄ろうとしたが,友風が内掛けで逆転。 両者頭から当たってその後も一山本が二度頭をぶつけて押し込み,錦富士をはたき込み。 狼雅が押していなして離れて取る相撲をとっていたが,宝富士が左上手で捕えると狼雅も向き直ってもろ差し…

2023年大相撲九州場所五日目

狼雅が立ち合いで左の前まわしをとったが,東白龍が思い切って引くと狼雅の足が流れ,東白龍のはたき込み。 一山本が強く当たって一方的に押し込み,北の若を押し出し。一山本5連勝。 錦富士が当たってすぐに左にかわし,そのまま突き放して攻め,剣翔を押…

2023年大相撲九州場所四日目

謎に忙しくてダイジェストでしか見れていない。 北の若が一気の出足で東白龍を押し出し。 両者頭で当たって押し合い,互角の攻防をしていたが,美ノ海が次第に低く押し込んで錦富士を押し出し。 両者頭で当たって押し合い,友風が引いて呼び込み,一山本の押…

2023年大相撲九州場所三日目

今日も時間が無いのでダイジェストで。 錦富士が狼雅を突き落とし。 美ノ海が左前まわしをとって攻め,北の若も左上手をとって投げる等抵抗したが美ノ海が決してまわしを切らずに食らいつき,左からの下手出し投げで崩し,美ノ海の寄り倒し。 友風と東白龍の…

2023年大相撲九州場所二日目

事情によりダイジェスト放送で。 北の若が当たり勝って先に左四つの形をつくり,寄って崩して最後は狼雅を左からのすくい投げ。狼雅は2日連続良いところ無く終わった。 東白龍が諸手突きからすぐに左にかわし,錦富士を送り出し。東白龍が新入幕で初白星。 …

2023年大相撲九州場所初日

照ノ富士と朝乃山が休場。 年間最多勝争いは大栄翔が51勝,霧島と豊昇龍が49勝,若元春が48勝。大栄翔が大きく崩れない限りは大栄翔が硬そう。 北の若が当たり勝って先に左上手,右からも攻めて錦富士を寄り倒し。北の若が良い内容で新入幕初日白星。 新入幕…

2023年大相撲秋場所千秋楽

三賞は,殊勲賞に大栄翔・高安・北青鵬と,優勝したらの条件で熱海富士。敢闘賞は熱海富士,技能賞は該当なしとなった。技能賞は翠富士に与えるべきだろう。十両優勝は一山本。 錦富士が当たり勝って左からおっつけ,錦富士が左四つとなって御嶽海を寄り切り…

2023年大相撲秋場所十四日目

旅行に行ってました。 千代翔馬が一度つっかけ。二度目,妙義龍が当たってすぐに右にかわし,千代翔馬をはたき込み。 輝が押そうとすると宝富士がたぐって崩し,左差しを入れて宝富士の寄り切り。宝富士7-7。 すぐに右四つがっぷりとなり,北青鵬が剣翔を…

2023年大相撲秋場所十三日目

宝富士と千代翔馬が押し合い,宝富士の押し出し。 遠藤が当たり勝ち,錦富士が引いて呼び込み,遠藤の押し出し。遠藤勝ち越し。 琴勝峰が突き放そうとしたが,翠富士が中に入ってもろざし,琴勝峰が右からの小手投げで振り回すと,翠富士ついていったがさす…

2023年大相撲秋場所十二日目

御嶽海が頭で当たって一気の出足,電車道で佐田の海を押し出し。御嶽海勝ち越し。 大翔鵬と北青鵬が立ち合いで右四つがっぷりとなりそのまま膠着,北青鵬が寄り,大翔鵬が一度は耐えたが,北青鵬が二度目の寄りで寄り切った。北青鵬勝ち越し。 輝と金峰山が…

2023年大相撲秋場所十一日目

宝富士と琴勝峰が激しい押し合い,宝富士の左が入りかけると琴勝峰が懸命におっつけ,いなして逃げ,右からのいなしが入って宝富士が横を向くと突き放して猛攻,琴勝峰の押し出し。 碧山が立ち合い当たり勝ったが北青鵬が右下手をとってこらえ,碧山が左から…

2023年大相撲秋場所十日目

両者立ち合いで左四つ,北青鵬が最初は肩越しの上手だったが引き付けて形を良くし,つり気味に錦富士を寄り切り。 金峰山が一度つっかけ。二度目,金峰山が左に変化して左上手,剣翔が前のめりとなり,金峰山の上手出し投げ。 遠藤が立ち合い当たり勝ち,突…

2023年大相撲秋場所九日目

妙義龍と琴勝峰が右四つ,妙義龍が巻き替えてもろ差しになろうとしたが,琴勝峰がそこで思い切って振り回し,琴勝峰の右上手投げ。 大翔鵬が押し勝って押し込んだが,佐田の海が土俵際ではたいてはたき込み。軍配大翔鵬で物言いがつき,軍配差し違えで佐田の…

2023年大相撲秋場所中日

碧山が突いて攻めたが突き放せず,熱海富士が前進して密着,熱海富士の押し出し。 妙義龍が深い右差し,大翔鵬がこれを抱えたが,妙義龍がこれを引っこ抜くと同時に左から切れ味鋭い突き落とし。 千代翔馬が右に変化して錦富士の背後につき,千代翔馬の送り…

2023年大相撲秋場所七日目

輝と熱海富士が押し合い,輝が右差しが入りかかったが熱海富士がおっつけると輝が引き,熱海富士の押し出し。 琴勝峰が攻め込んだが足が流れ,錦富士のはたき込み。 妙義龍が張り差しから右上手をとり,剣翔が前のめりに倒れて妙義龍の上手投げ。 佐田の海が…

2023年大相撲秋場所六日目

千代翔馬が一度つっかけ。二度目,碧山が突き放し,一度はたきを入れて千代翔馬を突き出し。 埼玉栄高校出身対決。剣翔が当たり勝ち,琴勝峰が引いて呼び込み,剣翔の押し出し。 輝と妙義龍が押し合い,妙義龍が上手く右にかわしてはたき込み。 大翔鵬と錦富…

2023年大相撲秋場所五日目

両者頭で当たって輝が当たり勝ち,千代翔馬を押し出し。 剣翔が左上手を早くとって寄り,熱海富士がもろ差しとなったが剣翔が左上手投げで崩し,外四つとなって寄り切った。 琴勝峰と大翔鵬が押し合い,琴勝峰が上手く引いて引き落とし。 錦富士が押して攻め…

2023年大相撲秋場所四日目

千代翔馬が張り差しからの左四つ,先に形をつくって外掛けをうち寄ったが熱海富士崩れず,やや膠着してから千代翔馬が頭をつけ,なおも千代翔馬が寄ろうとしたが熱海富士の腰が重く,むしろ千代翔馬が崩れて熱海富士の左からのすくい投げ。 碧山が突き放そう…

2023年大相撲秋場所三日目

千代翔馬が先にまわしを取ったが逆の右四つ,大翔鵬がまわしを切って自らは掴み直し,大翔鵬の寄り切り。 剣翔が当たり勝って右四つで捕え,碧山を寄り切り。 両者頭で当たって押し合い,錦富士が回って引きながら右差し,輝を肩透かし。上手く決まった。 妙…

2023年大相撲秋場所二日目

両者左四つ,輝が先に攻めたが剣翔が左からのすくい投げで体を入れ替え,剣翔の寄り切り。 互いに右下手で上手がなく打開を図り,熱海富士が左からしぼって崩し,大翔鵬を寄り切り。 千代翔馬が先に左四つとなったが,上手のまわしが伸びて攻めあぐね,琴勝…

2023年大相撲秋場所初日

明瀬山が引退した。 大翔鵬が突き放そうとしたが,輝が長い腕を伸ばしてもろ差し,輝の寄り切り。 千代翔馬が左前まわしを良い位置でつかみ,右も深く差して剣翔を寄り切り。 熱海富士が左上手を先に取って寄っていき,琴勝峰が重い腰で回り込みながら粘りに…