2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲五月場所千秋楽

佐田の富士引退。 三賞は殊勲賞:御嶽海,敢闘賞:新入幕の阿武咲,技能賞:高安・嘉風。宇良にも何かあげてほしかったところ。 豊山と旭大星,押し合いから豊山がまわしを取って寄り切り。 荒鷲が妙義龍をはたき込み。 宇良が立ち合いからすぐ下がって,動…

大相撲五月場所十四日目

千代大龍が当たってからすぐに引いて,臥牙丸を突き落とし。千代大龍勝ち越し。 阿武咲が荒鷲を寄り切り。阿武咲二桁に乗る。三賞の可能性が高い。 ふわっとした立ち合いも立合い成立,逸ノ城が大翔丸を寄り切り。逸ノ城勝ち越し。 輝が押していったが詰めが…

大相撲五月場所十三日目

魁聖と佐田の海が右四つ,魁聖が力で寄り切った。 千代大龍が突いてからはたき,石浦をはたき込み。 荒鷲が右四つで捕え,豊響を寄り切り。 琴勇輝が諸手突きからさっと引いて,輝を引き落とし。 徳勝龍左四つで寄っていったが,逸ノ城今日は妙に強く粘って…

大相撲五月場所十二日目

左太ももを負傷し,貴ノ岩休場。結びの一番が二日連続で不戦というのは極めて珍しい事態なのでは。 大翔丸が必死にいなして逃げ回り,機を見て反転して魁聖を押し出し。 阿武咲が徳勝龍を引き落とし。阿武咲勝ち越し。 豊山が先に攻め込んだが,引いて呼び込…

大相撲五月場所十一日目

稀勢の里休場。式守伊之助は復帰。 豊山が押していったが押しきれず組む形となり,こうなると大砂嵐が右四つで寄り切り。よくわからない物言いがついたが,軍配通り。 豊響が魁聖を押し出し。 石浦が低く潜ろうとしたところ,阿武咲がはたき込み。阿武咲が上…

大相撲五月場所十日目

琴勇輝復帰。 今日のNHKはデータ特集。立ち合いのスピードデータ。トップ4人が白鵬・日馬富士・琴奨菊・高安というデータに。(秒速2mちょっと)5位以下は貴ノ岩・栃ノ心・荒鷲・豪風・逸ノ城・蒼国来。 立ち合いの低さ(土俵から腰の高さまで)宇良・大栄…

大相撲五月場所九日目

旭秀鵬が右四つで捕え,千代大龍を寄り切り。 琴勇輝左膝の負傷で休場,魁聖の不戦勝。 徳勝龍と豊山が左四つの寄り合いで攻防めまぐるしく入れ替わったが,次第に徳勝龍が寄り勝って寄り切り。豊山負け越し。 石浦一度つっかけ。二度目,石浦立ち合い左に変…

大相撲五月場所中日

式守伊之助は昨日から喉を痛めて休場し,結びは勘太夫がさばいていた。 魁聖が潜らせず上手く突いて,石浦を押し出し。 栃ノ心が突き放してからもろ差し,千代大龍を寄り切り。栃ノ心は朝の稽古で右膝の古傷が開いたとのことだが,影響はあまりなさそうだ。 …

大相撲五月場所七日目

大砂嵐と魁聖が右四つがっぷり,魁聖の寄り切り。大砂嵐は十両1で1−6の絶不調。 千代大龍が阿武咲をはたき込み。 豊響が押していき,豊山がいなして土俵際微妙だったが,軍配豊響で物言い無し。決まり手は押し出し。正直よくわからなかったので,確認の物…

大相撲五月場所六日目

佐田の海つっかけ。二度目,佐田の海が左四つ,豊山を寄り切り。 大翔丸が低く攻めて豊響を押し出し。 千代大龍が左四つ,徳勝龍が右からの小手投げで抵抗したがかえって呼び込み,千代大龍が寄り切り。 琴勇輝が立ち合い変化したが読まれており,阿武咲がつ…

大相撲五月場所四日目

阿武咲が突き起こして中に入り,豊山小手投げで抵抗したが,阿武咲の渡し込み。 魁聖が千代大龍を押し出し。千代大龍今日は馬力が無かった。 妙義龍一気の出足で大翔丸を寄り切り。 琴勇輝が小気味よく突いて徳勝龍を押し出し。 石浦が潜って中に入り,左下…

大相撲五月場所五日目

今日から鶴竜休場。 阿武咲が妙義龍を送り出し。 大翔丸が下から押して豊山を押し出し。 千代大龍が上手く引いて豊響をはたき込み。 徳勝龍と魁聖が押し合いから互いに左四つ,徳勝龍が右からの突き落とし。 石浦深い左下手,右は足もうかがいつつ下手投げで…

大相撲五月場所三日目

魁聖がじっくり押して妙義龍を押し出し。 千代大龍が一気の出足で豊山を押し出し。千代大龍は出足が戻ってきたか。 阿武咲が突き起こし,豊響を押し出し。阿武咲良い相撲。 大翔丸が一気に押して琴勇輝を押し出し。琴勇輝は突きの間合いを作れず。 徳勝龍が…

大相撲五月場所二日目

朝赤龍の引退会見。 妙義龍が上手くいなして豊山を突き落とし。 阿武咲が一気の出足で魁聖を押し出し。 大翔丸押し勝って横につき,千代大龍を押し出し。 豊響が押していったが,土俵際かわして徳勝龍のはたき込み。 栃ノ心がしっかりした右四つを作り,荒鷲…

大相撲五月場所初日

稀勢の里は出場だそうで,不安だなぁ。 後半は皇太子ご夫妻がご来場,ご観戦。台覧相撲となった。 新入幕豊山が魁聖を寄り切り。 千代大龍一輝の出足で押し切って,妙義龍を押し出し。 大翔丸が阿武咲を突き落とし。際どかったが物言いつかず。 押し相撲対決…