大相撲五月場所五日目

今日から鶴竜休場。


阿武咲が妙義龍を送り出し。
翔丸が下から押して豊山を押し出し。
千代大龍が上手く引いて豊響をはたき込み。
徳勝龍と魁聖が押し合いから互いに左四つ,徳勝龍が右からの突き落とし。
石浦深い左下手,右は足もうかがいつつ下手投げで崩し,荒鷲を寄り切り。
琴勇輝が宇良を押し出し。
輝が上手く突いて逸ノ城を押し出し。
栃ノ心が左上手,右側は差し手争いがあったが,気にせず蒼国来を寄り切り。
貴景勝北勝富士が攻防のある押し相撲対決となり,突いて引いての末に貴景勝が引き落とし。
松鳳山が上手くいなして,貴ノ岩を送り出し。
宝富士が豪風を押し出し。


正代が左出し投げで崩して中に入らせず,栃煌山を寄り切り。正代が上手い相撲を取った。
碧山が勢を右からの突き落とし。
玉鷲嘉風を押し出し。
高安が左四つで遠藤を寄り切り。
豪栄道が中に入って押し込み,千代の国を押し出し。
琴奨菊照ノ富士左四つ,琴奨菊ががぶって寄るも馬力を欠き,照ノ富士が右上手投げ。強引な上手投げでもなかったので良かったと思う。やはり照ノ富士,外四つでなければ力が出ている。
白鵬が右四つ,御嶽海を寄り切り。
鶴竜休場で隠岐の海不戦勝。
日馬富士が当たってから左に動いて上手,大栄翔を上手出し投げ。日馬富士は幕内勝数が684勝で歴代単独10位。
一度目立合い不成立。二度目,千代翔馬やや変化して右上手,右から攻めて足をかけて稀勢の里を崩そうとしたが崩れず,稀勢の里が上手を切って自分は上手を取ると形勢逆転,稀勢の里が寄り倒した。稀勢の里がここまで「右と足腰だけで勝つ」を実践している。千代翔馬は善戦。