2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲九月場所千秋楽

天鎧鵬,木村山を押し出し。木村山負け越し。実質的な入れ替え戦か? 隆の山立ち会い迷いがあり,あまり威力なく立つと剣武が押し出した。 黒海張り差し,安美錦かいくぐって前まわしを取り押し出し。 大道,玉鷲をはたき込み。大道勝ち越し。 豊響一瞬足が…

大相撲九月場所十四日目

妙義龍が十両優勝。幕内に確実に上がってくるだろう。 佐田の富士,長い相撲になったが小休止をはさみつつ土佐豊を押し出し。土佐豊は14枚目で4−10,十両落ちがほぼ確定。佐田の富士は十両2枚目で8−6,幕内昇進がやや見えてきた。 安美錦,朝赤龍の…

大相撲九月場所十三日目

黒海,旭天鵬に捕まって組む形になったが果敢に攻めてまわしを切り,押し切った。 玉鷲良い立ち会い,寶智山の腰が砕けて突き倒し。寶智山幕尻で負け越しなので十両落ち濃厚。 磋牙司今日はうるさく動かずもろ差しに行ったが玉飛鳥組み止めて逆に寄り切り。…

大相撲九月場所十二日目

台風に邪魔されない相撲中継。 大道,まわりこむ木村山を追いかけて押し出し。 寶智山と芳東がっぷりの右四つ,かなり力比べになったが寶智山が寄り切った。 朝赤龍と玉飛鳥,6年ぶりの対戦らしい。朝赤龍左の下手を引くと玉飛鳥体が崩れ,朝赤龍上手もとっ…

大相撲九月場所十一日目

今日も台風情報ががが。 雅山が魁聖を引き落とし。魁聖負け越し。 高安と栃ノ心,右四つがっぷりになってから高安が何度も栃ノ心の左上手を切って抵抗したが,栃ノ心も何度も取り直して最後は上手投げ。 時天空左から張り差しもきかず,豪風左につくと突き落…

大相撲九月場所十日目

台風情報で録画が大変なことに。 黒海が大道を押し出し。 芳東右下手をこじ入れて玉飛鳥を寄り倒し。 攻めたのは寶智山で土俵際がむしゃらに投げたがすっぽ抜け,結果安美錦が残った。 北太樹が木村山を押し出し。 隆の山今日は突いてからの引きが機能し,土…

大相撲九月場所九日目

木村山が土佐豊を押し出し。 黒海押していき,朝赤龍耐えたがまわしをとれなければどうしようもなく,黒海のはたきに落ちた。 翔天狼変化したが安美錦落ちず,安美錦のほうも立ち会いをそらされて威力が下がり,はたくと呼び込んでしまい翔天狼が押し出した…

大相撲九月場所中日

今日は解説魁皇。 隆の山,張り差しでもろ差し,土佐豊を寄り切り。 木村山,玉飛鳥をいなして左につくと送り出し。 黒海と北太樹,互いに逆の右四つ。こうなると北太樹有利で,北太樹右のまわしを切ると猛然と寄り倒した。が,北太樹倒した折に鼻を打って大…

大相撲九月場所七日目

宝富士左の下手,そこからもろ差し気味に密着し木村山を押し出し。 黒海と翔天狼土俵際の投げ合い,翔天狼の体が先に飛んでいたが黒海の手がついてしまい,同体取り直し。黒海変化して翔天狼を引き落とし。取り直しだから許されるだろう。 寶智山,玉飛鳥の…

大相撲九月場所六日目

土佐豊引くと黒海足が追いつかずばたりと倒れた。かなり際どかったような気がするが,物言いつかず。 隆の山立ち会い足を取りに行ったが警戒され失敗,もろ差しを入れると翔天狼が極めて寄り,隆の山土俵際でこらえると翔天狼勢い余って足が出た。隆の山のか…

大相撲九月場所五日目

大道あたってから腋に入り,すくって崩して寶智山を押し出し。 翔天狼が土佐豊を押し出し。 隆の山たぐって崩したところまでは良かったが押しきれず,玉飛鳥が体勢を戻すと捕まって寄り切られた。初日がなかなか出ない。 黒海当たりが低すぎ,まわしをとった…

大相撲九月場所四日目

深夜場所録画組。寶智山左上手で土佐豊を寄り切った。土佐豊も下手はとっていたが効かず。 翔天狼一方的に木村山を押し出した。 黒海と玉飛鳥は右四つがっぷり,黒海が寄り倒した。馬力が戻ってきている。 安美錦立ち会い失敗して足がそろい,そこを大道がは…

大相撲九月場所三日目

黒海よく攻めて木村山をはたき込み。黒海の諸手突きのリズムは独特だよなぁ。 寶智山立ち会いの圧力で隆の山を寄り切った。隆の山はなかなか圧力に勝てず,3連敗。 芳東やや変化,左上手をとって大道をはたき込み。新入幕初白星。 朝赤龍が非常にらしい相撲…

大相撲九月場所二日目

木村山重く,隆の山為す術なく押し出された。確かに,出し投げに展開すべきだったかな。 土佐豊左上手,これを切らさず機を見て大道を投げた。 玉飛鳥が翔天狼をとらえ寄り切り。翔天狼は立ち会い失敗。 安美錦立会い鋭く,芳東の上体を押し上げてからの突き…

大相撲九月場所初日

寶智山,左のまわしを離さず攻めつづけたが,土俵際まわしを切られて木村山に突き落とされた。 黒海,隆の山を押し出し。さすがに隆の山軽かった。北の富士の言う通り,泣き所を突かれた形。 大道と翔天狼,一度立ち会いあわず。二度目,立ち会い即大道が引…