大相撲九月場所六日目

土佐豊引くと黒海足が追いつかずばたりと倒れた。かなり際どかったような気がするが,物言いつかず。
隆の山立ち会い足を取りに行ったが警戒され失敗,もろ差しを入れると翔天狼が極めて寄り,隆の山土俵際でこらえると翔天狼勢い余って足が出た。隆の山のかかとと微妙なタイミングだったため物言いがついたが行司軍配通り。VTRを見る限り,確かにかかとは残っているように見える。土俵際でこらえたかいがあったというもの。決まり手は勇み足だがなんにせよ幕内初白星。ここからである。
捕まえたい芳東と離れたい木村山,木村山必死におっつけたが二度の挑戦の後ついに右四つとなり,木村山が意気消沈して芳東が寄り切った。木村山はもう少し馬力とスタミナが欲しい。
大道,玉飛鳥の出足を止めてはたき込み。玉飛鳥これではダメである。
北太樹朝赤龍,両者左四つ得意で左を差したが,北太樹朝赤龍の左を思い切り絞ってまわしを切ると一気に寄り切った。北太樹うまい。
安美錦鋭くもろ差し,左は巻き替えられたがその間に旭天鵬を寄り切った。
臥牙丸得意の押し相撲がきいて磋牙司を押し出し。磋牙司,昨日とは打って変わって何も出来ず。
玉鷲良い当たりからそのまま魁聖を押し出した。
若荒雄突いてはたいて攻撃はしたが押していたのは栃乃若で,くらいついた栃乃若が若荒雄を押し出し。


高安押していったが雅山うまく回りこんで引き,突き落とし。
豪栄道もろ差しで時天空を寄り切り。今日の豪栄道は良かった。
嘉風栃ノ心にまわしを与えないよう身体をひねって逃げ,さっと引くと栃ノ心が落ちた。好取組。
稀勢の里豊真将に当たり負けせず捕らえ,電車道で寄り切った。
琴奨菊左差しで右はかかえ,豊ノ島をがぶり寄り。ここで伝家の宝刀を抜いた。今場所は小手投げをのぞかせるかかえる攻めがうまく効いている。
鶴竜立ち会いから突いていったが威力がなく,隠岐の海が倒れないまま引くとそのまま崩れ,隠岐の海が寄り倒した。隠岐の海若干勇み足気味だったが物言いはつかず。
把瑠都立ち会いの諸手突きがきき若の里を押し出し。
日馬富士,今日はらしい相撲で阿覧を寄り倒し。
琴欧洲腋が甘く栃煌山もろ差しで入り込みそのまま寄り切った。教科書通りの負け方。
白鵬豪風を瞬殺して押し出し。