大相撲五月場所千秋楽

トランプ大統領が中入り後から観戦。 殊勲賞は朝乃山。敢闘賞は朝乃山と,阿炎・玉鷲戦で勝った方,今日勝てばの条件で志摩ノ海。技能賞は今日勝てばの条件で竜電。竜電は条件不要で良かったと思う。 千代翔馬と勢が両者頭で当たり,千代翔馬が引いて肩透か…

大相撲五月場所十四日目

豊ノ島が石浦を押し出し。豊ノ島は十両筆頭で勝ち越し。 炎鵬が低い立ち合いから前まわしをとって寄っていったが,志摩の海が懸命に引いて突き落とし。炎鵬,昨日の右太もものケガが回復していない。炎鵬7-7。前半調子良かったのに。 照強がもろ差しで攻…

大相撲五月場所十三日目

石浦が低く潜ろうとしたが,若隆景がかまわず攻めて押し出し。石浦負け越し。 佐田の海が左四つで速攻,徳勝龍を寄り切り。 志摩の海が右からおっつけながら形をつくり,右四つで琴恵光を寄り切り。志摩の海は新入幕勝ち越し。 大翔鵬が松鳳山をはたき込み。…

大相撲五月場所十二日目

逸ノ城が再出場。 貴源治が突き起こして中に入り,徳勝龍を寄り切り。 志摩の海が押し込んで,千代翔馬が引いて呼び込み,志摩の海の押し出し。 照強が横に動き回り,右上手をとって崩して矢後を寄り切り。非常に照強らしい相撲。 佐田の海が左四つで速攻,…

大相撲五月場所十一日目

Abemaの解説が元里山であった。 琴恵光が中途半端な立ち合い,千代丸が突き起こしてのはたき込み。 大翔鵬と矢後が押し合い,矢後が押し勝って押し出し。 照強一度つっかけ。二度目,照強が低い立ち合いから足をとり,栃煌山を寄り倒し。 千代翔馬が押し合い…

大相撲五月場所十日目

千代丸が一方的に小気味よく突いて大翔鵬を押し出し。 佐田の海が浅い右四つで寄っていったが,石浦がかわして左からの小手投げ。 志摩の海が一度つっかけ。二度目,志摩の海と石浦が右四つ,石浦が足をとばしたがかえって体勢を崩し,志摩の海の寄り切り。 …

大相撲五月場所九日目

貴景勝が再休場。大関で1場所に二度の休場は63年ぶりとのこと。 立ち合い一度合わず。二度目,豊ノ島がつっこんでいったが,炎鵬がかわしてはたき込み。炎鵬よく残った。 佐田の海が左四つで速攻,千代翔馬を寄り切り。佐田の海の味が出た相撲。 照強が押し…

大相撲五月場所中日

逸ノ城は右膝,魁聖は右腕を負傷してが今日から休場。逸ノ城はそうでもないが,魁聖が重傷そう。 貴景勝は今日から再出場だが,非常に不安である。 大奄美が一気の出足で千代翔馬を押し倒し。千代翔馬が立ち遅れたか。 照強が潜る体勢で右上手,大翔鵬が上手…

大相撲五月場所七日目

石浦が変化気味に立ったが千代翔馬ついていき,石浦が潜って右四つ,千代翔馬を右下手捻り。 炎鵬が潜ろうとしたが相手の照強も小兵でそううまくはいかず,照強が捕らえて左四つ,右足を払って見事な裾払い。小兵には小兵戦法が効かないので工夫がほしかった…

大相撲五月場所六日目

大翔鵬と琴恵光が互いに右四つ,大翔鵬の方が形がよく,大翔鵬の左上手出し投げ。 千代翔馬が張り差しからもろ差し,徳勝龍が小手投げで逆転をねらったが,千代翔馬があわせて右からのすくい投げ。両者頭から落ちて千代翔馬の勝ち。 石浦が潜って深い左下手…

大相撲五月場所五日目

やはり貴景勝は右膝の靭帯損傷で休場。新大関の場所で,不運である。 石浦が離れて取ろうと懸命にはたいたが,琴恵光がさっと極めて右からの小手投げ。琴恵光が上手い小手投げを見せた。 照強が潜りたかったが旭秀鵬の立ち合いも低く,旭秀鵬が左四つで寄り…

大相撲五月場所四日目

照強低い立ち合いも低すぎ,千代翔馬の肩透かし。自分で撒いた塩で滑った説あり。 琴恵光が引いて呼び込み,若隆景が攻め込んだが,琴恵光が土俵際で体を入れ替えて琴恵光の押し倒し。勝った琴恵光は鼻から出血。 石浦左に変わり気味に立ったが徳勝龍ついて…

大相撲五月場所三日目

貴源治が先に左四つの形を作り,大翔鵬を寄り切り。 千代翔馬が張り差しから突いていったが,琴恵光が中に入って右からのすくい投げ。 小兵対決。両者立ち合い低く当たり,照強が石浦をはたき込み。 炎鵬が思い切り潜って足を取り,佐田の海を足取り。炎鵬が…

大相撲五月場所二日目

NHKの解説は元稀勢の里の荒磯親方。解説がめちゃくちゃわかりやすい。 千代翔馬が張り差しから深いもろ差し,大翔鵬を寄り切り。 石浦が深く潜って勢を寄り倒し。 照強が張り差しから左四つとなったが寄れず,徳勝龍が受け止めて押し返し,徳勝龍の押し出し…

大相撲五月場所初日

令和になって初めての場所。白鵬が初日から休場。 千代翔馬が突き起こして攻めたが,豊ノ島が土俵際でかわして突き落とし。豊ノ島,初日は動けている。 石浦潜って左下手も動きが止まり,大翔鵬が極めて極め出し。大翔鵬が上手く極めた。 琴恵光が右四つで寄…

大相撲春場所千秋楽

三賞は殊勲賞が逸ノ城。敢闘賞は碧山・琴奨菊・友風が3人とも今日勝てばの条件(ただし碧山と友風は今日対戦)。技能賞は今日勝てばの条件で貴景勝。 十四日目に天鎧鵬が引退を表明した。 豊ノ島が琴勇輝を押し出し。 大翔鵬が当たってすぐに矢後を左からの…

大相撲春場所十四日目

石浦が低く攻めたが貴源治が押し返し,貴源治の押し出し。石浦負け越し。 照強が右四つ,今日は力強く琴恵光を寄り切り。琴恵光負け越し。 竜電が立ち合いで完璧な右四つ,大翔鵬を寄り切り。大翔鵬負け越し。 松鳳山張り差しから攻めたが,友風がはたき込み…

大相撲春場所十三日目

大翔鵬が立ち合いで外四つで捕え,石浦を抱えて極め出し。左側がかなり極まっていた。 照強が終始低く攻め,琴勇輝も突き放したが,照強がかいくぐって押し出し。 千代翔馬が先に右上手,上手出し投げで崩して竜電を寄り切り。 矢後が左四つ早く,琴恵光を寄…

大相撲春場所十二日目

炎鵬が低く攻めて豊ノ島を押し出し。 友風が突き起こして石浦を推し出し。 輝が右四つで攻め続け,琴恵光を寄り切り。輝勝ち越し。 嘉風が豊山をはたき込み。 明生一度つっかけ。二度目,明生が一気の出足で千代翔馬を寄り倒し。 勢が攻め込んだが,大翔鵬が…

大相撲春場所十一日目

琴恵光差し勝ってもろ差し,これで寄っていったが大奄美が左上手投げで逆転。 照強が右上手をとってくるくると回り,これで崩して千代翔馬を寄り切り。 豊ノ島が低く入ろうとしたが,輝のはたき込み。 明生が押し切って大翔鵬を押し出し。最後にはまわしをと…

大相撲春場所十日目

千代丸が大翔鵬を引き落とし。 押し合いから横に動いて撹乱し,千代翔馬が友風を押し倒し。 照強が低空飛行でぶつかろうとしたが手付き不十分で行司が止めた。二度目は輝が手付き不十分。三度目も照強が変化したがさすがに輝ついていき,輝の押し出し。ちと…

大相撲春場所九日目

志摩の海が低く押し込み,豊山が突いて押し返そうとしたが,志摩の海の押し出し。志摩の海は十両筆頭で勝ち越し。 豊ノ島が中に入って攻めていったがきめきれず,大翔鵬が左上手でこらえて小手投げで崩し,大翔鵬の押し倒し。 千代翔馬と嘉風が低く押し合い…

大相撲春場所中日

千代翔馬が引いて徳勝龍を肩透かし。 照強が中に入って豊山を送り出し。 琴恵光が右四つを先に作り,友風を寄り切り。 大翔鵬引いて呼び込み,嘉風の押し出し。 竜電が左四つで右上手をがっちりつかんだが,豊ノ島の左差しを警戒してじわじわと攻め,竜電の…

大相撲春場所七日目

Abemaのゲストがジャガー横田夫妻だったが,ジャガー横田のコメントが面白かった。やはり他の格闘技をやっている人やアスリートのコメントは違う。 琴恵光が右四つで捕え,左上手投げで振って大翔鵬を寄り切り。琴恵光が良い相撲。 石浦が嫌って待った。二度…

大相撲春場所六日目

石浦が低く攻め込んだが低すぎ,千代翔馬の肩透かし。 大翔鵬が左で極めて照強を小手投げ。 大奄美が先に攻め込み,豊ノ島が土俵際で巻き替えてもろ差しもすでに遅く,大奄美の寄り倒し。 離れて取る展開,輝が豊山を左から突き落とし。 嘉風が一方的に攻め…

大相撲春場所五日目

琴恵光もろ差し,豊山左から小手に振って崩そうとしたがすっぽ抜け,琴恵光の押し出し。 白鷹山が押して石浦を中に入れず,白鷹山の押し倒し。 豊ノ島が左四つで攻めようとしたが,千代翔馬がかわして送り出し。豊ノ島は差し手にこだわりすぎたか。 輝が押し…

大相撲春場所四日目

豊山一度つっかけ。二度目,豊山が押し続けて千代翔馬が必死にかわしたが,豊山が追いきって押し出し。 炎鵬が必死に潜って左下手,琴恵光がこれを嫌って豪快な小手投げ。琴恵光の小手投げが良かった。 大翔鵬が友風をはたき込み。 石浦が上手く左からいなし…

大相撲春場所三日目

大翔鵬が一方的に攻めて琴勇輝を押し出し。 千代翔馬が喉輪で攻め立てたが,琴恵光がかわして突き落とし。千代翔馬がらしくなく攻めていたが結果が出ず。 石浦が上手くいなして豊山を引き落とし。 友風が一度つっかけ。二度目,豊ノ島が低く攻め込んだが,友…

大相撲春場所二日目

千代翔馬が張り差しからの深いもろ差し,大翔鵬が巻き変えたが,千代翔馬が左上手出し投げ。 千代丸が突いたが,豊山がこらえて押しに変え,豊山の押し出し。 石浦が左に変化して照強をはたき込み。石浦の上手い変化。場外がかなりどよめいている。 豊ノ島が…

大相撲春場所初日

照ノ富士が序二段で復帰していた。幕内では千代の国が初日から休場。 千代翔馬初日から変化して右に跳び,志摩の海を上手投げ。初日の最初の一番,新入幕相手に変化はさすがにちょっと。 豊山が突き放し,大翔鵬を押し出し。 石浦が低い姿勢のまま横に横に動…