大相撲初場所九日目

隆の勝と大奄美が押し合い,隆の勝が裏について送り出し。 豊山押そうとして押しきれず不格好な右四つ,そこを琴恵光が左からの突き落とし。 千代の国が一気の出足,明生かわしてたぐったが千代の国がついていき,ついで千代の国が張り手からはたき込んだ。…

大相撲初場所中日

中入り後は天覧相撲。 初顔合わせ。豊山仕切り線から下がって立ち合い,潜らせずに突いて右四つ,もろ差しに変わって寄り倒し。照強が危ない倒れ方をしたが,ケガは無かった模様。豊山が幕内の壁を示した。 矢後が左四つで大奄美を寄り切り。矢後が強い。 輝…

大相撲初場所七日目

御嶽海が左ふとももの肉離れで休場。 千代の国と豊山の激しい押し合い,千代の国が密着して左からの首投げ。千代の国らしい俊敏な動きで劣勢をなんとかしてしまった相撲。 琴勇輝が大奄美を突き出し。 矢後が大翔丸を押し出し。 明生が強い立ち合いから琴恵…

大相撲初場所六日目

鶴竜が右足首の負傷で休場。 豊山が大翔丸を押し出し。 石浦一度つっかけ。二度目,石浦潜って左下手で千代翔馬は肩越しの右上手,千代翔馬が上手投げにいくが石浦潰れずついていき,石浦の下手捻り。石浦お見事。 矢後が左四つ,琴恵光を寄り切り。 千代の…

大相撲初場所五日目

栃ノ心右ふとももの肉離れで休場。来場所はカド番。 大奄美が右四つで捕え,琴恵光を左上手投げ。 千代翔馬が左差し,さっと引いて豊山を肩透かし。うまい肩透かしであった。 琴勇輝が大翔丸を押し出し。 矢後が一度つっかけ。二度目,千代の国が懸命に突き…

大相撲初場所四日目

稀勢の里が引退した。さすがにいろいろと思うところはあるが,別記事でそのうち本館に書きたい。 安美錦一度待った。二度目は千代の国つっかけ。三度目も合わず。四度目,立ち合いは安美錦だったが千代の国が突き放し,安美錦が呼び込んで千代の国の突き出し…

大相撲初場所三日目

琴恵光が右からのすくい投げで崩し,大翔鵬を送り出し。 大翔丸が変化したが呼び込み,千代の国がついていって押し出し。 千代翔馬が右上手をとって振り回し,大奄美を上手投げ。重いはずの大奄美が放り投げられた。 矢後がうまくいなして琴勇輝を送り出し。…

大相撲初場所二日目

大奄美が左四つ,昨日とは打って変わって力強い相撲で貴源治を寄り切り。 千代の国が一気の出足,琴恵光を突き出し。 千代翔馬が思い切り右に変わって裏につき,大翔丸を送り出し。 豊山が押し合いを制し,低く押して矢後を押し出し。 琴勇輝が猛烈に突いて…

大相撲初場所初日

あけましておめでとうございます。 照強が形良く左四つ,大翔丸を寄り切り。照強は幕内の時間帯で初めてとった相撲で初勝利。 離れて取る展開,大奄美が攻め込んだが千代の国が必死にはたいて体を入れ替え,千代の国の押し出し。 琴恵光が中に入って千代翔馬…

大相撲九州場所千秋楽

阿武咲が勝てばの条件で敢闘賞。貴景勝は敢闘賞と殊勲賞。 阿武咲が一気の出足で豊山を押し出し。敢闘賞受賞が決定。 佐田の海が一気の出足で大翔丸を押し出し。 琴奨菊が左四つ,明生もよく粘ったが,琴奨菊の寄り倒し。決まり手は左からのすくい投げがとら…

大相撲九州場所十四日目

大翔鵬が左を思い切り極めて,隆の勝を寄り切り。極め出しでもよかった気もするが,土俵際で右四つ気味に変わったので寄り切りがとられたか。大翔鵬は勝ち越したが,十両2枚めなのであと1勝ほしい。 立ち合い手付き不十分で行司が止めた。二度目,千代の国…

大相撲九州場所十三日目

里山引退。知人のショックが大きそうな人を連想してしまう。お疲れ様でした。 荒鷲休場で千代の国不戦勝。 大翔丸が当たってすぐに右にかわして豊山を突き落とし。大学の先輩・後輩対決。豊山は負け越し。 千代翔馬張り差しから左四つ,佐田の海が上手投げを…

大相撲九州場所十二日目

豪栄道は七日目の相撲で右大胸筋を負傷していたそうで,勝ち越しが決まったので休場とのこと。確かに中日以降の相撲は変化が多かったが,そういうことか。しかし十一日目の相撲等は普通に右からのすくい投げであったが…… 英乃海が中に入って寄り,千代丸を押…

大相撲九州場所十一日目

矢後一度つっかけ。二度目,矢後が左四つ,上手投げをうちながら寄って荒鷲を寄り倒し。 隆の勝が押していったが,明生がすっと突き返したのが綺麗にカウンターとなり,明生の突き落とし。隆の勝負け越し。 隠岐の海が左四つ,千代翔馬を豪快な上手投げ。隠…

大相撲九州場所十日目

琴恵光が一方的に突いて千代丸を突き出し。千代丸は負け越し,来場所の十両転落は確実。琴恵光は誕生日だったとのこと。 阿武咲が左四つで千代翔馬を寄り切り。組んだが馬力があった。阿武咲勝ち越し。 荒鷲張り差しも聞かず,遠藤がもろ差しで寄り切り。 佐…

大相撲九州場所九日目

千代翔馬が張り差しから左四つ,徳勝龍を寄り切り。 阿武咲が一方的に突いて大奄美を押し出し。 碧山も一方的に突いて明生を押し倒し。明生が土俵際たぐろうとしたが間に合わず。 隠岐の海が大翔丸をはたき込み。 千代の国と隆の勝が押し合い,千代の国が足…

大相撲九州場所中日

琴勇輝が大翔丸を押し出し。 明生が先に左四つ,阿武咲を寄り切り。 隆の勝が荒鷲を突き落とし。荒鷲が脆い。 碧山が懸命に突いて崩し,大奄美がこらえ続けたが碧山が良い形でもろ差し,大奄美を寄り切り。熱戦。大奄美は組み止めることはできたが,あまりに…

大相撲九州場所七日目

大翔鵬が立ち合いすぐに右四つ,明生を寄り切り。 隆の勝が押していったが,千代丸がはたき込み。 阿武咲が電車道で荒鷲を押し出し。 遠藤が離れて取り,千代翔馬をはたき込み。 大奄美が左前まわしをつかんだが一枚,右側は激しい差し手争いが続いて巻き替…

大相撲九州場所六日目

安美錦が中に入り,引いて呼び込んだがそのまま大奄美の左腕をつかんで網打ち。 千代翔馬立てず一度不成立。二度目も合わず。三度目,明生が左四つで千代翔馬を寄り切り。 荒鷲が大翔丸をはたき込み。 阿武咲が千代丸を押し出し。 碧山が先に攻めて,隆の勝…

大相撲九州場所五日目

稀勢の里が今日から休場。場所前好調の情報と初日の動きを見るに復調するであろうから来場所に期待したい気持ちが3割,さすがに引責辞任すべきという気持ちが7割の複雑な心境。 大翔丸が上手くいなして崩し,千代丸を押し出し。 千代翔馬が左四つ,豪快な…

大相撲九州場所四日目

大奄美が右四つで千代丸を寄り切り。 荒鷲が中に入って寄っていくと明生左から豪快な小手投げ,しかし荒鷲が宙に浮いている間に自らも右手も土俵についてしまい微妙なところ,軍配明生で物言い。長い協議になったが,明生の手が付く前に荒鷲の体が飛んでいる…

大相撲九州場所三日目

魁聖再出場。 千代丸が荒鷲をはたき込み。 大奄美が右を上手くこじ入れ,明生を寄り切り。 大翔丸が当たってすぐに千代翔馬を突き落とし。 阿武咲が引いて呼び込み,隆の勝が中に入って喉輪,隆の勝の寄り倒し。 突き合いになり,碧山が遠藤を突き出し。 隠…

大相撲九州場所二日目

琴恵光が荒鷲を押し出し。 明生が千代丸を左から豪快な小手投げ。 千代翔馬が投げで呼び込み,大奄美が攻めていったが,千代翔馬が思い切り足を飛ばして蹴返し。 立ち合い一度合わず。二度目,大翔丸が隆の勝をはたき込み。 阿武咲が中に入り,碧山を押し出…

大相撲九州場所初日

初日から白鵬・鶴竜・魁聖が休場。 千代丸が突き放して攻めたが,矢後が耐えて突き落とし。 大奄美が差し勝ってもろ差し,荒鷲を寄り切り。右の相四つだが,その形にしなかった大奄美が良い相撲をとった。 明生当たり勝って綺麗な右四つ,大翔丸を寄り切り。…

大相撲秋場所千秋楽

三賞は全て該当なし。平幕二桁が14日目時点で嘉風しかおらず,優勝の白鵬も全勝であるため,妥当と思われる。しいて言えば竜電に技能賞をあげてもよかったかも。三賞受賞者がいないのは三賞創設以来71年で初とのこと。 千代丸左足の骨折で休場,安美錦不戦勝…

大相撲秋場所十四日目

琴勇輝が荒鷲を突き出し。荒鷲は十両筆頭で7−7。 隠岐の海左四つ,千代翔馬を右上手投げ。隠岐の海勝ち越し。 佐田の海が右上手で思い切り振り回し,竜電を上手投げ。決まり手は寄り切りがとられた。佐田の海勝ち越し。 大栄翔が頭からつっこんだが,隆の…

大相撲秋場所十三日目

矢後が押していって左四つとなったが,千代丸が左すくい投げで逆転。 佐田の海が押していき,石浦が土俵際もろ差しになったが,佐田の海がそのまま外四つで寄り切り。 碧山が当たってすぐに隆の勝をはたき込み。 嘉風が張り差しも交えて攻め,大翔丸を押し出…

大相撲秋場所十二日目

千代翔馬張り差しから左四つ,明生も組んでがっぷりに近くなったが,なぜか千代翔馬引いて呼び込んでしまい,明生の押し出し。明生は十両二枚目で勝ち越し。 琴勇輝が押していったが,錦木が回り込んで押し出し。 石浦思い切って左に変化したが碧山落ちず,…

大相撲秋場所十日目

石浦がうまく中に入って竜電を寄り倒し。 隠岐の海が左四つで捕え,千代丸を寄り切り。隠岐の海は千代丸が苦手だったが,今場所は普通に勝った。 嘉風がもろ差し,錦木を寄り切り。 隆の勝が低く押して佐田の海を押し出し。隆の勝が良い圧力だった。 琴勇輝…

大相撲秋場所十一日目

旭大星やはり右膝の負傷で今日から休場。 琴勇輝が諸手突きから猛烈に押して,竜電を押し出し。 錦木が左四つ,石浦を寄り切り。石浦は負け越し。 隆の勝が右四つで隠岐の海を寄り切り。最後はまわしが切れていたか,決まり手は押し出しがとられた。 旭大星…