大相撲七月場所千秋楽

三賞は殊勲賞が照ノ富士・御嶽海・大栄翔。技能賞は照ノ富士,敢闘賞は正代。 逸ノ城がはたいて呼び込み,松鳳山の押し出し。逸ノ城が敗れたことで,十両は10勝5敗で6人が並ぶ優勝決定戦。 天空海が一気の出足で水戸龍を押し出し。明生が当たってすぐに左…

大相撲七月場所十四日目

琴勇輝が右膝靭帯損傷で休場。琴ノ若は再出場。 高安が左四つで錦木を寄り切り。錦木負け越し。 佐田の海差し勝ってもろ差し,琴奨菊を寄り切り。佐田の海7-7。 千代丸が一気の出足,志摩の海を右四つで寄り切り。 琴勝峰が先に攻めたが足が出ず,妙義龍…

大相撲七月場所十三日目

白鵬休場。確かに昨日の御嶽海戦で負けた後右足を引きずっていた。 栃ノ心が右四つで捕らえ,千代丸を寄り切り。栃ノ心勝ち越し。 琴勇輝が突いていったが志摩の海が押し込んで密着,志摩の海の押し倒し。 若隆景が左に変化したが妙義龍ついていき,妙義龍が…

大相撲七月場所十二日目

貴景勝休場。実は八日目から左膝が痛く,勝ち越し後はすぐに休場する予定だったとのこと。 千代丸が突き放そうとしたが翔猿が中に入ってもろ差し,千代丸を左下手投げ。 若隆景が右から絞って攻め,最後は両前まわしになって錦木を寄り切り。若隆景勝ち越し…

大相撲七月場所十一日目

千代翔馬一度つっかけ。二度目,千代翔馬が左に動いたが錦木が押し込み,千代翔馬がはたいて軍配千代翔馬だったが物言いがついた。簡単な協議の結果,軍配差し違えで錦木の押し出し。千代翔馬は十両1で負け越し。 千代丸が一度つっかけ。二度目,若隆景が鋭…

大相撲七月場所十日目

明生が左からの小手投げで崩して押し込んだが,琴恵光が土俵際で逆転のはたき込み。 若隆景が当たってすぐに右に動き,高安を右からの突き落とし。 千代丸が突き起こして突き放し,佐田の海を引き落とし。 照ノ富士が一度待った。二度目,ややふわっとした立…

大相撲七月場所九日目

琴勇輝が一方的に突いて大奄美を突き出し。 高安が千代丸を引き落とし。 松鳳山と錦木が互いに左四つ,錦木の寄り切り。 照ノ富士右四つ早く,佐田の海を寄り切り。照ノ富士勝ち越し。 若隆景が中に入って押し込み,志摩の海が逃げ回ったが,若隆景が押し切…

大相撲七月場所中日

琴ノ若が左膝を痛めて休場。昨日謎の弱々しさで負けたのはそういうことだったのか。 照ノ富士が右四つ,錦木がかなり粘ったがそのまま照ノ富士が寄り切った。錦木が差し負けた時点で厳しい。 琴恵光がはず押しで攻め,高安一度突き放すと,琴恵光が再び当た…

大相撲七月場所七日目

阿炎,数人の友人と会食に行き,限りなく謹慎に近い意味合いで錣山親方に止められて休場。 千代丸が諸手突きからもろ差し,旭秀鵬を寄り切り。 若隆景が深いもろ差し,照ノ富士が強烈に極めて極め出し。照ノ富士は勝ったが,ケガをしやすい相撲なのでちょっ…

大相撲七月場所六日目

東龍がもろ差し,錦木が極めて抵抗したが,東龍が深く差して寄り切った。 照ノ富士の左上手が早く,右はまわしがとれなかったが思い切り絞り,琴勝峰を寄り切り。照ノ富士は密着して外四つにせずに,右はしぼっていくようになったのが膝の大ケガ前との差異か…

大相撲世代表

本記事はこちら。http://blog.livedoor.jp/dg_law/archives/52452901.html 文字データで欲しい人用に。 生年 横綱 大関 1952 隆の里 1953 若乃花(2) 1954 1955 千代の富士 朝潮 1956 1957 若島津 琴風 1958 1959 霧島 1960 旭富士 北天佑 1961 1962 大乃…

大相撲七月場所五日目

翔猿一度つっかけ。二度目,琴恵光が左からおっつけて崩し右四つ,翔猿を右からのすくい投げ。 千代丸が先に攻めたが押しきれず,錦木が押し返して錦木の押し出し。千代丸は攻め手が途中で止まったのが敗因。 若隆景と琴勇輝が押し合い,なんと若隆景が押し…

大相撲七月場所四日目

照ノ富士が右差しにいこうとしたが差し負け,千代翔馬がもろ差し,照ノ富士が強烈に極めて極め出し。照ノ富士がかんぬきをしたときは小手投げにいくのではと不安になったが,落ち着いていた。 琴勇輝と千代丸が押し合い,琴勇輝突き勝って突き出し。 琴勝峰…

大相撲七月場所三日目

明生が低い立ち合いで押し勝ち,琴勇輝を押し出し。明生の完勝。 照ノ富士が右四つで捕らえ,千代丸を左上手投げ。照ノ富士が強い相撲をとった。 琴勝峰が低く当たって一方的に攻め,錦木を押し出し。 若隆景が先に攻め込んだが琴恵光が右四つで捕らえてこら…

大相撲七月場所二日目

鶴竜が今日から休場。昨日の相撲でこけた際に右肘を痛めたとのこと。 琴勇輝が突いて攻めたが,錦木が下がらず左から突き落とし。 琴恵光が左上手早く,照ノ富士も右下手,互いに三回ほどくるくると左回転したが,その過程で琴恵光の上手が切れて互いに右下…

大相撲七月場所初日

4ヶ月ぶりの大相撲本場所である。日程が8月に入り込んでしまっているが,七月場所でよいのだろうか。名古屋で開催していないから名古屋場所はもってのほかだし。 照ノ富士が幕内に戻ってきた。照ノ富士が上手く密着して琴勇輝の突きを封じ,下から押し上げ…

大相撲春場所千秋楽

三賞は技能賞が碧山,敢闘賞が隆の勝,殊勲賞は阿武咲。 碧山は昨日の結び前の取組で今日は幕内最初の取組で,なんとなく変な感じはする。石浦が潜って両前まわし,左からの出し投げで崩し,碧山を寄り切り。碧山は11勝で終戦。 大奄美が一度つっかけ。二度…

大相撲春場所十四日目

琴ノ若が右四つ,錦木が巻き替えようとしたところで,琴ノ若が左から上手出し投げ。琴ノ若勝ち越し。 両者強く当たって明生が先に攻め,石浦引いてしまい明生の押し出し。石浦は引くと左に回るというのを花田虎上氏に再三指摘されている。明生7-7。 志摩…

大相撲春場所十三日目

勢が左四つ,琴ノ若を寄り切り。勢勝ち越し。 石浦が低く潜ろうとしたが,志摩の海が押し返して入らせず,志摩の海の押し出し。 千代大龍が立ち合いの変化に失敗,明生の寄り切り。 千代丸と栃煌山の押し合い,千代丸がいなして引き落とし。 大奄美が右四つ…

大相撲春場所十二日目

離れて取る展開,錦木が引くと琴奨菊が膝が入ってほとんど自ら倒れた。決まり手は引き落としがとられたが,腰砕けに近い。 石浦一度つっかけ。二度目,石浦と琴ノ若も離れて取る展開,石浦が左からたぐって崩しもろ差し,琴ノ若を寄り切り。石浦が上手くとっ…

大相撲春場所十一日目

千代丸が再出場。熱は蜂窩織炎によるものだった。そのまま休場していた方がいいのでは…… 碧山が一方的に突いて,琴ノ若を突き出し。碧山は10勝目。 琴奨菊が諸手突きから右四つ,がぶって千代丸を寄り切り。琴奨菊は幕内708勝目で史上単独8位に。 大奄美と…

大相撲春場所十日目

琴勇輝が突き放し,大奄美が引いて呼び込み,琴勇輝の押し出し。 東龍が立ち合いでもろ差し,琴奨菊巻き替えて互いに右四つとなったが琴奨菊攻めれず,東龍がじりじりと寄って左上手投げ。 志摩の海が一度つっかけ。二度目,碧山が今日も猛烈に突いて志摩の…

大相撲春場所九日目

琴ノ若と英乃海が互いに右四つ,英乃海が寄っていったが,琴ノ若が左からの小手投げ。 東龍が一度つっかけ。二度目,大奄美が当たって右四つ,東龍を寄り切り。 魁聖が明生を押し出し。明生は昨日の相撲で左腕を痛めていた。 石浦左に変化し,勢がついていっ…

大相撲春場所中日

千代丸が発熱で休場。 千代丸が休場で,明生が不戦勝。 志摩の海がもろ差し,琴奨菊が巻き替えて互いに右四つとなったが,志摩の海が右からのはず押しで押し切って寄り切り。 碧山が立ち合いからすぐに引き,大奄美をはたき込み。 石浦が低く入って左差し,…

大相撲春場所七日目

志摩の海が左からおっつけて攻めたが攻めきれず,東龍が右四つで寄り切った。 大奄美が左四つ,錦木が右から振って強烈な小手投げをうったが引っ張り込みすぎ,大奄美の寄り切り。 琴ノ若もろ差しも効かず,魁聖が右四つで寄っていったが琴ノ若が土俵際で巻…

大相撲春場所六日目

離れて取る展開,千代丸が琴ノ若を押し出し。 東龍が引いて呼び込み,魁聖が右四つで寄り切り。 錦木がやや時間がかかったが左四つ,志摩の海も右からしぼったが止められず,錦木の寄り切り。 琴奨菊立ち合い当たって浅いもろ差し,大奄美もがいたがそのまま…

大相撲春場所五日目

剣翔と高安が今日から休場。千代大龍は出場する模様。 琴ノ若が押し込んでからもろ差し,東龍を寄り切り。琴ノ若が上手かった。 千代丸が突いたが今日は威力を欠き,大奄美が右四つで捕えて寄り切り。 明生が左下手,錦木が右からの小手投げで崩そうとしたが…

大相撲春場所四日目

東龍が明生をはたき込み。 剣翔が右四つで先に攻めたが,琴ノ若が巻き変えてもろ差し,ついで体を入れ替えて琴ノ若の寄り切り。琴ノ若が器用な相撲をとった。 志摩の海が低く押し込んで攻め続け,千代丸を押し出し。 魁聖が立ち合い右四つ早く,大奄美を寄り…

大相撲春場所三日目

両者よく当たったが,大奄美が押し勝って明生を押し出し。 志摩の海が攻め込んだが腰が高く,琴ノ若が土俵際で右からのすくい投げ。 千代丸が立ち合い諸手突きからさっと引き,剣翔をはたき込み。 東龍が錦木をはたき込み。錦木絶不調。 碧山が強烈な突きで…

大相撲春場所二日目

明生が低く攻めて,最後は右からいなして肩透かし。 志摩の海が当たってすぐ,大奄美を左からの突き落とし。 東龍が左四つ,剣翔を寄り切り。剣翔は左膝に加えて腰のテーピングもすごい。テーピングが厚すぎて腹巻きみたいになっている。 千代丸が当たってす…