2024年大相撲春場所九日目

照強が引退した。 妙義龍が右からの張り差しで友風の動きを止め,そのまま押し出し。 両者頭で当たって激しい押し合い,遠藤が左下手で竜電右上手,遠藤が右も差してもろ差しとなったが攻めきれず,竜電が巻き替えて両者左四つ,遠藤が竜電の上手を切って右…

2024年大相撲春場所中日

金峰山が今日から再出場。 狼雅が立ち合いすぐに左下手を引いて横についたが,水戸龍が重く攻めあぐね,水戸龍が右から抱えて狼雅の上体を起こし,次第に正対する形に変わり,最後は水戸龍が右からの小手投げ。 両者頭で当たって尊富士が当たり勝ち,尊富士…

2024年大相撲春場所七日目

照ノ富士が休場となった。昨日までに2-4なので仕方がない。 遠藤が先に攻め込んだが,東白龍が左にかわしてはたき込み。 錦富士が差し勝ってもろ差し,妙義龍を寄り切り。 美ノ海が前まわしを取りに行ってもろ差し,しかし大奄美が構わず攻めて外四つ,大…

2024年大相撲春場所六日目

宝富士が右を差してもろ差しをうかがうが,大奄美が防いで差し手争い,そのうちに大奄美のおっつけが厳しく入って右からの突き落とし。 両者頭で当たって狼雅が当たり勝ったが錦富士が先に深いもろ差し,狼雅が外四つで粘ったが形が悪く,錦富士の寄り切り。…

2024年大相撲春場所五日目

剣翔が昨日の相撲による左膝の重傷で休場。また金峰山が首を痛めて休場。両者とも非常に心配である。 尊富士が当たり勝って左四つ,そのまま攻めて時疾風を寄り切り。 押し合いから北の若が浅いもろ差しとなったが,大奄美が抱えて極め出し。 両者頭で当たっ…

2024年大相撲四日目

島津海が昨日の一番で左ふくらはぎを痛めて休場。 尊富士が低く当たり,一度引いたが当たり直して妙義龍を押し出し。 狼雅が先に右差し左上手,大奄美も右下手をとったが形が悪くて動けず,大奄美が左上手をとりにいこうとしたところで狼雅が切れ味鋭い左上…

2024年大相撲春場所三日目

尊富士が立ち合いすぐに左に動き,狼雅を左上手投げ。 両者頭で当たって遠藤が当たり勝ち,突き起こしてから左差し,妙義龍を寄り切り。 押し合いから錦富士が左差し,巻き替えてもろ差しになろうとしたところで大奄美が挟み付け,錦富士が浅いもろ差しとな…

2024年大相撲春場所二日目

両者頭で当たって左四つ,遠藤の形となったが二の足が出ず,尊富士が先に右上手をとって寄り切り。 両者頭で当たって右四つ気味,大奄美が先に攻め込んだが,妙義龍が右からひねって巻き落とし。レア決まり手がさらっと決まった。上手い。 狼雅がもろ差しで…

2024年大相撲春場所初日

場所と場所の間に,北青鵬が不祥事により引退勧告を受け,引退した。 当たってすぐに両者左四つ,大奄美巻き替えてもろ差しとなったがかえって窮屈,尊富士が左上手で出し投げをうって崩し,尊富士の送り出し。尊富士は新入幕初日で初白星。 狼雅と遠藤が右…

2024年大相撲初場所千秋楽

三賞は,殊勲賞が若元春と優勝条件で琴ノ若,敢闘賞は大の里と今日勝てばの条件で島津海,技能賞は琴ノ若となった。 琴勝峰が突いて攻めて右を差しかけたが詰めきれず,引いて呼び込み,宝富士が逆襲して押し出し。琴勝峰,割りと良い場所だったが千秋楽だけ…

2024年大相撲初場所十四日目

豊昇龍が昨日の霧島戦で右足を痛めて休場。かなり強く蹴られていた古傷であるのでやむなし。 遠藤が差し勝ってもろ差し,狼雅を寄り切り。 武将山の立ち合いが低すぎ,隆の勝がすぐに引いてはたき込み。 島津海が浅いもろ差しで中に入りかけたが,剣翔が左上…

2024年大相撲初場所十三日目

今日から朝乃山再出場。 東白龍が突いて攻め,宝富士があてがって耐えていたがたぐって呼び込み,東白龍の突き出し。宝富士負け越し。 大の里が一気の出足,隆の勝を押し出し。 友風が押し合いから引いて呼び込み,佐田の海の押し出し。 玉鷲と美ノ海が押し…

2024年大相撲初場所十二日目

互いにまわしをうかがって低い姿勢で押し合い,美ノ海が押し勝ってもろ差しとなったが,島津海が応じて豪快な左からの小手投げ。島津海が新入幕で勝ち越し。 王鵬と武将山が押し合い,王鵬が押し勝って押し出し。武将山負け越し。 宝富士が先に左下手をとっ…

2024年大相撲初場所十一日目

琴勝峰が当たり勝って左四つで寄っていったが,隆の勝が土俵際で左からのすくい投げで残し,巻き替えてもろ差し,隆の勝が逆襲して寄り切り。隆の勝勝ち越し。 剣翔張り差し,美ノ海が構わず中にはいってもろ差し,これで美ノ海が寄っていったが土俵際で剣翔…

2024年大相撲初場所十日目

島津海と妙義龍が四つに組み,巻き替え合いがあって攻防の入れ替わりが激しい展開となったが,そのうちに妙義龍の上手が切れて島津海の左四つが完成,島津海の寄り切り。 剣翔が左からの張り差し,琴勝峰が止まらず攻めて先に左四つ,琴勝峰の寄り切り。剣翔…

2024年大相撲初場所九日目

朝乃山が昨日の取組で右足首を痛めて休場。7-1で来ていただけに惜しい。北勝富士も右膝の負傷で休場。 遠藤が当たり勝ち,前まわしを探りながら押して友風を押し出し。 妙義龍が先に攻めて押し込み,武将山が妙義龍の左をたぐって崩そうとしたが,妙義龍…

2024年大相撲初場所中日

高安がインフルエンザに罹患して再休場。不運である。 武将山が低く攻め込んだが,錦富士が上手く回り込んで右からの突き落とし。 阿武咲が押し合いから左を差して崩し,島津海を左からのすくい投げ。 美ノ海が低く構えてもろはずで押していったが,宝富士が…

2024年大相撲初場所七日目

碧山が右膝の靭帯断裂の疑いで休場。 碧山休場で阿武咲の不戦勝。 琴勝峰が突き放して攻めたが突きが上に抜け,島津海が中に入って左四つ,琴勝峰がもがいて押しの体勢となったが,島津海がそのまま押し出し。 武将山が突き放すと美ノ海も押しに変えて激しい…

2024年大相撲初場所六日目

北青鵬が右膝の状態が悪化して今日から休場。高安は再出場。 島津海が中に入りかけたが,水戸龍が受け止めて右から強烈に突いて突き落とし。 両者頭で当たって押し合い,武将山が押し勝って友風を押し倒し。 大の里が当たり勝ち,そのまま宝富士を押し出し。…

2024年大相撲初場所五日目

大の里と碧山が押し合い,大の里が制して押し出し。 島津海がもろ差しをうかがいながら低く押し込んだが,友風が右をのぞいたらすぐに引いて肩透かし。 両者強く当たって押し合い,阿武咲が押し勝って武将山を押し出し。 互いに左四つとなり,宝富士が遠藤を…

2024年大相撲初場所四日目

貴景勝が首の古傷の悪化で休場。 大奄美が押し合いを制し,碧山を押し出し。 武将山と宝富士が押し合い,武将山が押し勝ち,宝富士が土俵際ではたいたが間に合わず,武将山の押し出し。 大の里が一気の出足で押し込み,島津海を押し出し。大の里がインパクト…

2024年大相撲初場所三日目

高安が持病の腰を痛めて休場。どうして高安は好調が伝えられる時に限って場所中にケガをするのか。 碧山が突いて攻めたがうわづっぱり,武将山が押し返すと碧山があっさり引いて武将山の押し出し。 島津海が押し合いから差し勝ってもろ差し,宝富士を寄り切…

2024年大相撲初場所二日目

碧山が懸命に突き放し,宝富士も崩れずに押し合い,宝富士が右からいなして引っ掛け。 島津海が先に攻めて押し込み,土俵際で互いに左差しが入ったが,構わず攻めて島津海が武将山を押し出し。 大の里が当たり勝って右差し,左から押して琴勝峰を豪快に押し…

2024年大相撲初場所初日

照ノ富士が名古屋場所の途中休場以来,約半年ぶりの出場。 碧山が当たり勝って右下手をとったが不格好,碧山が寄って攻めたが島津海が左上手をつかんで回り込んで逃げ,碧山の攻めが止まったところで反撃,島津海の寄り切り。島津海は新入幕初日白星。 武将…

2023年大相撲九州場所千秋楽

三賞は,殊勲賞は優勝条件で熱海富士,敢闘賞は熱海富士と,今日勝てばの条件で一山本と琴ノ若,技能賞は該当なし。 錦富士が当たり勝って輝の左をたぐってから右四つ,輝も応じて右四つとなり先に寄っていったが,錦富士が土俵際で左からの小手投げを放ち,…

2023年大相撲九州場所十四日目

旅行から帰宅後,体調不良で伏せっていた。 東白龍諸手突き,大奄美がかまわず攻め込んで押し出し。大奄美は十両4枚目で勝ち越し。 美ノ海が低い姿勢で押し合い,美ノ海が左を差したが王鵬がこれを嫌って抱えて左からの小手投げ,投げは決まらなかったがそ…

2023年大相撲九州場所十三日目

欧勝馬が先に左上手をとったが北の若が突いて切り,北の若も右から差そうとするが避けられて押し合いに,北の若が優勢に進めてはたき込み。欧勝馬は十両3枚目で負け越しており(昨日時点で4-8),なぜこの割となったのか意図がわからない。 東白龍が突き…

2023年大相撲九州場所十二日目

旅行から帰ったのでまとめて見ます。 島津海が先に攻め込んだが,東白龍が左からいなして押し返し,東白龍の押し出し。 両者強く当たって押し合い,王鵬が一瞬引いたところで玉鷲が突き,玉鷲の突き出し。玉鷲勝ち越し。 両者すぐに右四つ,互いに体を入れ替…

2023年大相撲九州場所十一日目

隆の勝が右膝を痛めて休場。 錦富士が一気の出足,電車道で友風を押し出し。 宝富士が先に左四つとなって攻めたが,剣翔が宝富士の上手を切り,左から振って体を入れ替え,宝富士がうっちゃろうとしたが決まらず,剣翔の寄り倒し。宝富士は左四つで勝てない…

2023年大相撲九州場所十日目

琴恵光は左膝を負傷して今日から休場。 武将山が押し込んだが,狼雅が左四つで組み止めて逆襲,狼雅の寄り切り。 両者強く当たって北の若が左四つ,しかし王鵬がユルフンで右上手が伸びて力が出ない。仕方なく北の若が巻き替えようとしたが,そこで王鵬が突…