大相撲初場所千秋楽

三賞は大盤振る舞い。殊勲賞は遠藤が確定,徳勝龍と正代の優勝した方が獲得。敢闘賞は徳勝龍・正代・霧馬山。技能賞は北勝富士が確定,炎鵬は今日勝てばの条件。 琴奨菊が外四つながら良い当たり,栃煌山左差しからすくい投げにいったが呼び込み,琴奨菊の寄…

大相撲初場所十四日目

令和最初の天覧相撲。 魁聖と東龍が互いに左四つ,東龍が先に攻めて寄り切り。両者7-7。 照強一度つっかけ。二度目,照強が低い立ち合いだったが,栃煌山がはたき込み。 千代丸両手突き,勢が下からあてがって攻め,勢の寄り切り。千代丸負け越し,勢7-…

大相撲初場所十三日目

十二日目終了時点で,優勝争いが平幕二人というのは史上初とのこと。 荒鷲引退。幕内通算21場所。お疲れさまでした。「日本に来てよかった」とは言ってもらえて嬉しい。 十両では照ノ富士が13連勝で優勝。あとは全勝がなるかどうか。 東龍が右四つ,剣翔を左…

大相撲初場所十二日目

十一日目終了時点で平幕2人がトップを並走しているのは,長い長い大相撲の歴史でも64年ぶりとのこと。 東龍が一度つっかけ。二度目,勢が左からおっつけて崩し,東龍を送り出し。 照強が潜り込んだがさすがに低すぎ,志摩の海のはたき込み。 剣翔が立ち合い…

大相撲初場所十一日目

霧馬山左下手で東龍右上手,霧馬山が外掛けで崩してもろ差し,東龍を寄り切り。霧馬山が上手くとった。 志摩の海が低い立ち合いから中に入ってもろ差し,琴奨菊も外四つで粘ったが,志摩の海の寄り切り。 輝が押し合いを制して栃煌山を押し出し。 千代大龍が…

大相撲初場所十日目

栃煌山が浅いもろ差し,志摩の海を左から突き落とし。決まり手はやや珍しい巻き落としがとられた。右からまわしの無いまま捻っていたということか。言われてみるとそう見える。 霧馬山が右四つ,剣翔が巻き替えてもろ差しとなったが窮屈,霧馬山が外四つで挟…

大相撲初場所九日目

照強が立ち合い失敗し,魁聖の押し出し。 琴恵光が中に入りかけたが勢が巻き替えて右四つ,勢の右すくい投げ。 霧馬山が立ち合いやや変わって左上手,横について出し投げで崩し,琴奨菊を送り出し。 千代丸と栃煌山が激しい押し合い,突き放す千代丸に対し栃…

大相撲初場所中日

明生が左腕の負傷で休場。 魁聖が右四つ,勢を寄り切り。 志摩の海が立ち遅れ,水戸龍がもろ差しで寄り切り。 互いに左四つ,琴奨菊ががぶり寄りで寄っていったが徳勝龍が重くなかなか動かず,琴奨菊が強引に寄ると徳勝龍が右からの突き落とし。 琴恵光が立…

大相撲初場所七日目

栃煌山が中に入ってもろ差し,魁聖が外四つで抵抗すると栃煌山の動きが止まり,魁聖が右上手の位置を調整して形を作り投げの打ち合い,魁聖が投げ勝って右上手投げ。 東龍が当たってすぐに錦木をはたき込み。 両者頭で当たって霧馬山が当たり勝ち,照強がさ…

大相撲初場所六日目

栃煌山浅いもろ差し,霧馬山が身体を一回転させて振り切り,向き直って両者左四つで膠着,霧馬山が打開しようと巻き替えにいくと,そこで栃煌山が右上手投げ。 勢が木崎海を押し出し。勝った勢は左足を痛めて蹲踞できず。負けた木崎海は右足をひねり,顔と肘…

大相撲初場所五日目

今日から鶴竜休場。 そう言えば今場所三日目から弓取り式が将豊竜に変わっていた。 徳勝龍が東龍の左腕をたぐり,そのままとったり。決まり手は押し出しがとられた。東龍にとっては想定外の動きだっただろう。 霧馬山と志摩の海の押し合い,霧馬山が裏につい…

大相撲初場所四日目

今日から白鵬休場。 互いに左四つとなり霧馬山の方が形が良かったが攻めたのは徳勝龍,徳勝龍が寄っていって土俵際で霧馬山が小手投げ,両者ほぼ同時に体がとび,行事軍配霧馬山で物言い。長い協議となり,軍配差し違えで徳勝龍の勝ちとなった。同体取り直し…

大相撲初場所三日目

魁聖が右四つ,英乃海を寄り切り。 明徳義塾高校の同級生対決。栃煌山一度つっかけ。二度目,徳勝龍が突き押して栃煌山を押し出し。 霧馬山が当たってすぐに左に動き,左上手で勢を寄り切り。 照強が浅い左四つで中に入り,東龍を寄り切り。照強が良い相撲。…

大相撲初場所二日目

霧馬山と琴ノ若が離れて取る展開,激しい攻防の入れ替わりがあり,琴ノ若が激しい右からの張り手で崩してはたき込み。両者良い相撲で見応えがあった。 魁聖が徳勝龍を押し出し。 東龍が栃煌山をはたき込み。割と余裕ではたいていた。 志摩の海と勢が両者頭を…

大相撲初場所初日

琴勇輝が初日から休場。 徳勝龍が左の張り差しから左四つ,千代翔馬を寄り切り。徳勝龍は千代翔馬が苦手だったが今日は完勝。 霧馬山が押そうとしたが魁聖がもろ差し,霧馬山が首投げでかわそうとするもすっぽ抜けたが,魁聖の甘いもろ差しも外れ,霧馬山が…

大相撲九州場所千秋楽

殊勲賞は大栄翔,技能賞は朝乃山。敢闘賞は千秋楽勝てばの条件で正代となった。年間最多勝は朝乃山。 大奄美が外四つながらいい形,錦木を寄り切り。 石浦が左下手で大翔鵬を捕え,足をかけて崩し,石浦の下手投げ。石浦の技あり相撲。 志摩の海が立ち合いも…

大相撲九州場所十四日目

照ノ富士が全勝で幕下優勝。 千代翔馬が右に変化して,大翔鵬をはたき込み。 隆の勝が立ち合いから押し込み,右を差して志摩の海を寄り切り。 ふわっとした立ち合いだが成立,大翔丸がもろ差し,琴奨菊を寄り切り。 豊山と輝の押し合い,豊山が先に攻めたが…

大相撲九州場所十三日目

東龍が大翔丸を素首落とし。 錦木が押そうとしたが足が出ず,志摩の海がかわして突き落とし。錦木は今年全場所負け越しとなっていた。 豊山が左からおっつけて攻め,大翔鵬を押し出し。豊山勝ち越し。 石浦中途半端な変化で立ち合いからはたいたが,琴奨菊が…

大相撲九州場所十二日目

大翔鵬が右四つで矢後を寄り切り。 石浦右に動き気味に立って潜り左下手,下手投げをうつが輝崩れず,続けて石浦が内無双で崩し,最後に輝を切り返し。石浦が技を見せた。 照強が潜ってもろ差し,千代大龍を寄り倒し。照強がこのタイプの潜りをするのはやや…

大相撲九州場所十一日目

照強が低く攻め込んだが,勢が思い切って引いてはたき込み。勢は十両で勝ち越し。 大翔丸と志摩の海が押し合い,大翔丸が低く押して押し出し。 豊山と千代丸が押し合い,千代丸が回り込んで逃げ回る展開になったが,豊山の押し出し。 両者手付き不十分で行司…

大相撲九州場所十日目

錦木一度つっかけ。二度目は矢後がつっかけ。三度目,互いに左四つとなり錦木が寄り,矢後が懸命にこらえたが,錦木が引かずに寄り切った。 照強と輝が押し合い,照強が低く押し込んで輝が呼び込み,照強の押し出し。 志摩の海が左からおっつけて攻め,大翔…

大相撲九州場所九日目

大翔丸が一度つっかけ。二度目,両者押し合いから引いて攻防あり,栃煌山の押し出し。両者不調そうな相撲。 小兵対決。互いに低い立ち合いで押し合い,照強が石浦を押し出し。 正代が差し勝ってもろ差し,大翔鵬を寄り切り。大翔鵬は全く相撲にならず。 輝が…

大相撲九州場所中日

大翔鵬が相手のお株を奪う強い立ち合い,千代丸を押し出し。 大翔丸手付き不十分で行司待った。二度目, 隆の勝が立ち合い右差し,左ははず押しで大翔丸を寄り切り。 石浦潜ろうとしたが錦木低い姿勢で潜らせず,石浦がいなして横につこうとすると錦木が引っ…

大相撲九州場所九日目

輝が左四つ,巻き替えてもろ差しになったが錦木が外四つで寄り,輝がこらえて錦木巻き替えて左四つ,しかしこれで輝が寄り返して寄り切り。 照強が低い立ち合いで潜り,隆の勝を押し出し。 千代大龍が立ち合いでもろ差し,大翔鵬を寄り切り。大翔鵬何もでき…

大相撲九州場所六日目

輝が右下手,大翔鵬が左から極めて抵抗したが輝がかまわず攻めてもろ差し,大翔鵬を寄り切り。 隆の勝が鋭い立ち合いでもろ差し,錦木を寄り切り。隆の勝良い相撲。 大翔丸が一度つっかけ。二度目,両者当たってすぐに大翔丸が引いてはたき込み……と思われた…

大相撲九州場所五日目

若隆景が昨日の取組で右足首を脱臼しており休場。栃ノ心も昨日の首捻りで右脇腹を傷めて休場。 照強と大翔丸が押し合い,大翔丸の押し出し。照強は回り込む等ができず。 若隆景休場で,輝の不戦勝。 隆の勝が一気の出足,もろ差しで大翔鵬を寄り切り。隆の勝…

大相撲九州場所四日目

離れて取る展開,若隆景が押し合いを制してもろ差し,照強を押し出し。新入幕4連勝で好調。 大翔鵬が右四つで捕え,錦木を寄り切り。 大翔丸が押し合いを制し,千代丸を押し出し。 石浦が低く突き起こしてもろ差し,隆の勝を寄り切り。非常に石浦らしい相撲…

大相撲九州場所三日目

友風休場。かなりの重傷なようで,非常に心配である。 立ち合い一度合わず。二度目,若隆景が低く攻めてはず押し,徳勝龍を押し出し。 照強が左上手いい位置を引き,大翔鵬を寄り切り。 輝が右四つで捕え,大翔丸を寄り切り。輝の腰が低く良い攻めだった。珍…

大相撲九州場所二日目

豪栄道が昨日の相撲で左足首を負傷して休場。やはりそうなったか。 立ち合い一度合わず。二度目,若隆景が当たってすぐに横につき,大翔鵬を押し出し。若隆景が良い動きだった。 錦木が一方的に攻めて大翔丸を押し出し。 千代丸が先に攻め,照強が一度いなし…

大相撲九州場所初日

逸ノ城と鶴竜が休場。鶴竜は休場届が当日になってしまい,朝乃山が不戦勝に。宇良が5場所ぶりに出場。 東龍が右四つで捕え,大翔鵬を寄り切り。大翔鵬に元気が無かった。 大翔丸一度つっかけ。二度目,若隆景が強く当たって押し込み,大翔丸を押し出し。若…