大相撲十一月場所千秋楽

三賞は敢闘賞が志摩の海と,今日勝てばの条件で千代の国。殊勲賞は該当なし。技能賞は照ノ富士。 逸ノ城と千代翔馬が押し合い,逸ノ城が右四つで捕らえたが千代翔馬が巻き替えてもろ差し,逸ノ城が外四つになって膠着。両者の息が切れている。千代翔馬が攻め…

大相撲十一月場所十四日目

千代翔馬が突き放し,石浦が潜っていったが低すぎて千代翔馬のはたき込み。千代翔馬勝ち越し。 豊山が一気の出足,佐田の海を突き出し。 千代大龍が一気の出足,明生を突き出し。 徳勝龍が左四つ,お腹に乗せて琴ノ若を寄り切り。徳勝龍勝ち越し。琴ノ若7-…

大相撲十一月場所十三日目

千代丸が天空海を突き出し。千代丸は十両4で勝ち越しだが,再入幕のためには10ー5まで星を伸ばしておきたい。 千代の国と豊山が押し合い,千代の国がいなして崩して押し出し。 千代翔馬が左の喉輪で攻めて炎鵬を押し倒し。 立ち合い合っていたように見えた…

大相撲十一月場所十二日目

昨日書きそびれていたが,臥牙丸が引退を発表した。 琴ノ若が左上手をとって攻め,千代ノ皇を上手出し投げ。琴ノ若は今日が誕生日だった。 炎鵬が中に入ろうとしたが,逸ノ城が突き放して押し出し。 竜電が左を差そうと低く攻めたが,志摩の海がおっつけてこ…

大相撲十一月場所十一日目

千代大龍が一気の出足,石浦を突き出し。 志摩の海と豊昇龍が押し合い,志摩の海が左から強烈におっつけて崩し,そのまま志摩の海が押し倒し。この左のおっつけを極めれば稀勢の里になれるのだが。志摩の海が10勝目。 天空海が右に変わり気味に立って右上手…

大相撲十一月場所十日目

千代翔馬が翠富士をはたき込み。十両は3敗が首位という混沌とした状況。 志摩の海が低く攻めて千代の国を押し出し。志摩の海1敗維持。 琴ノ若がもろ差し,天空海を寄り倒し。 豊昇龍が右四つ,佐田の海を豪快な左上手投げ。佐田の海負け越し。 両者当たら…

大相撲十一月場所九日目

天空海が先に左四つ,明瀬山も抵抗したが明瀬山の寄り切り。 琴ノ若が突き放そうとしたが,豊昇龍が先に形をつくって右四つ,琴ノ若も応じて右四つでやや膠着,琴ノ若巻き替えてもろ差しも窮屈な体勢,豊昇龍が外四つで寄ったが寄りきれず,豊昇龍が右上手投…

大相撲十一月場所中日

志摩の海が終始押し続け,千代丸が回り込みに回り込んで一回転もしてかわしたが,志摩の海が最後は中にはいってもろ差し,これで寄り切り。 豊昇龍がもろ差しとなったが差し手が深すぎ,逸ノ城が重くて前進できず。豊昇龍が投げを挟んで左を前まわしに持ち替…

大相撲十一月場所七日目

琴奨菊が引退を発表した。幕内在位92場所で歴代7位,幕内勝利718勝で歴代6位。 石浦が潜って浅いもろ差し,そのまま琴ノ若を押し出し。 千代の国が突き起こそうとしたが豊昇龍が中に入り,千代の国が引いて呼び込んで豊昇龍が左足をとって渡し込み。 志摩…

大相撲九州場所六日目

松鳳山一度つっかけ。二度目,千代大龍が当たり勝って松鳳山を押し出し。 志摩の海が中に入って押し込んだが,逸ノ城が土俵際で左上手をとって土俵中央に戻し膠着,志摩の海が右から押して逸ノ城の上手を切ろうとしたができず,逸ノ城が応じて寄って寄り切っ…

大相撲十一月場所五日目

正代がやはり左足首の負傷で休場。横綱・大関は5人いて出場は1人になってしまった。 十両では宇良が旭秀鵬に居反りを決めていた。 琴ノ若が先に攻めて押したが,志摩の海が中に入って右差しとなると形勢が逆転し,志摩の海の寄り切り。志摩の海好調。 逸ノ…

大相撲十一月場所四日目

天空海一度つっかけ。二度目,志摩の海当たり勝ってから引き,天空海を突き落とし。 千代翔馬と琴ノ若が左四つがっぷり,千代翔馬が左下手投げにいくと琴ノ若があわせ,琴ノ若が投げ勝って右上手投げ。 千代大龍がMSPで豊昇龍をはたき込み。 千代の国が右四…

大相撲十一月場所三日目

朝乃山が右肩のケガで休場。実は初日で傷めていたらしい。にしても二日目は完敗だったが。 天空海が張り差し,翠富士が低く中に入ろうとしたが,天空海がそのまま上から押しつぶしてはたき込み。張り差しが如実に効いた。天空海は幕内初白星。 千代翔馬が張…

大相撲十一月場所二日目

千代翔馬が右に変化し,明瀬山がついていって足をとり渡し込み,しかし千代翔馬も倒れながら右から突き落とし,際どいところで軍配千代翔馬。物言いがついてもおかしくなかったが,物言いつかず。しいて言えば,渡しこんだ腕が先に落ちたと見られたか。 志摩…

大相撲十一月場所初日

「九州場所」とは書けない悲しみ。両横綱休場。琴勇輝も休場。 志摩の海と千代ノ皇が互いに低く押し合い,志摩の海が押し勝って押し出し。 アクアとペガサスの対決。天空海が先に攻めたが攻めきれず,千代翔馬が右下手をとって下手投げ。 千代大龍が押してい…

大相撲秋場所千秋楽

十両で王輝が15連敗し,6場所制定着以後初めての皆勤全敗の記録を作った。十両優勝は千代の国。 三賞は殊勲賞が正代,敢闘賞は翔猿と条件付で正代,技能賞は今日勝てばの条件で翔猿。若隆景にも何かあげてほしかったところ。 千代ノ皇もろ差しながら浅く,…

大相撲秋場所十四日目

錦木一度つっかけ。二度目,錦木が右から差して攻めようとしたが松鳳山が極めて防ぎ,松鳳山が思い切って引いてはたき込み。 石浦が潜って左下手,やや攻めあぐねたが勢を左下手出し投げ。 佐田の海が中に入ってもろ差し,逸ノ城を寄り切り。両者7-7。 琴…

大相撲秋場所十三日目

千代大龍と照ノ富士が休場。照ノ富士は勝ち越し済み,それも両小結が負け越し確定の状況なので来場所三役は確実であり,膝の状態が思わしくないなら良い判断だろう。 霧馬山が再出場。 Abemaの解説が元栃煌山だったが,これもまた面白い解説だった。若手の親…

大相撲秋場所十二日目

遠藤が右膝の負傷で休場。 琴勝峰が一気の出足,石浦を突き出し。琴勝峰勝ち越し。 魁聖が一方的に押して松鳳山を押し出し。 蹲踞してから互いに長く立てず,明生が一度つっかけ。二度目,千代大龍が攻め込んだが,明生が受け止めていなし,明生の左からの突…

大相撲秋場所十一日目

Abemaの解説が元嘉風だったが,とても面白かった。 石浦左に変化して左上手をとったが,魁聖が右から抱えてまわしを切り,魁聖の押し出し。 松鳳山がもろ差し,琴奨菊を寄り切り。今日も琴奨菊に力が無かった。 逸ノ城が電車道で琴恵光を押し出し。 明生が突…

大相撲秋場所十日目

霧馬山が右肩負傷で休場。 逸ノ城が右四つで先に攻めたが,若元春が巻き替えてもろ差し,これで逆襲して寄り切った。今日も逸ノ城が脆い。 豊昇龍が思い切って右に変化し,千代大龍の裏について送り出し。豊昇龍は良い変化だった。 琴奨菊一度つっかけ。二度…

大相撲秋場所九日目

琴ノ若が左上手をとり,引いて呼び込んだが上手が生きて押し込まれず,志摩の海の動きが止まると押しに変えて,琴ノ若の押し出し。 石浦が低く攻めていったが,松鳳山がはたき込み。松鳳山はやっと今場所の初白星。 翔猿と明生が激しい押し合い,攻防あって…

大相撲秋場所中日

石浦再出場。右足首の骨折だったのだが,大丈夫か。 代わって豊山右足首を負傷で休場。 松鳳山が思い切って押していったが明生がいなし,形勢逆転で明生の押し出し。松鳳山がストレートで負け越し。 石浦が低い立ち合いから左下手,志摩の海も体勢を低くして…

大相撲秋場所七日目

旅行でさぼっていた相撲観戦を再開したい。千秋楽までに追いつくかな。 琴奨菊が再出場。 松鳳山左にやや変化したが琴勇輝がついていき,琴勇輝が突いて崩してはたき込み。 明生がもろ差し早く,逸ノ城を寄り切り。 志摩の海が右はず押しの左おっつけで押し…

大相撲秋場所六日目

逸ノ城が右を差そうと攻めていったが,志摩の海が逃げて右をたぐって崩し,志摩の海が左からの突き落とし。 新入幕対決。離れて取る展開から,翔猿が豊昇龍を突き落とし。 松鳳山が中に入って攻めようとしたが,琴勝峰がゆうゆうと突き落とし。決まり手は下…

大相撲秋場所五日目

旭大星が昨日の相撲で左アキレス腱を傷めて休場。 豊昇龍がもろ差し,錦木が外四つで寄ろうとしたが無理があり,錦木が振って呼び込み,豊昇龍が左からの外掛け。 旭大星休場,明生が不戦勝。 逸ノ城が先に右四つで形をつくり,魁聖を寄り切った。 志摩の海…

大相撲秋場所四日目

逸ノ城一度つっかけ。二度目,逸ノ城が左上手でがっちりと捕らえ,勢を寄り切り。 両者低い立ち合いから志摩の海が左上手の良い位置,両前まわし気味になって旭大星を寄り倒した。 松鳳山諸手突き,豊昇龍これを気にせず突き返し,豊昇龍の押し出し。 翔猿が…

大相撲秋場所三日目

琴奨菊が左ふくらはぎを傷めて休場。 豊昇龍が先に右下手をとったが窮屈で,旭大星が左上手でぐっと引きつけて右差し,豊昇龍が下手投げで振り回そうとするも強引で,旭大星がそのまま寄り倒した。 逸ノ城が強く当たってすぐに引き,松鳳山をはたき込み。 両…

大相撲秋場所二日目

再入幕対決。逸ノ城が右四つ,旭大星を寄り切り。 志摩の海が低く攻めて押し込み,豊昇龍も懸命に耐えたが,志摩の海が右を差してより倒した。物言いがついたが軍配通り。 翔猿一度つっかけ。二度目,松鳳山張り差しで取組が始まったが手付き不十分で止めら…

大相撲秋場所初日

白鵬・鶴竜・石浦が休場。阿炎が謹慎休場。 豊昇龍が低く当たってもろ差し,逸ノ城が振り回したり巻き替えたりしようとしたが,豊昇龍が下手投げで崩して寄り切った。豊昇龍は新入幕初日で初白星。 松鳳山と旭大星の押し合い,松鳳山が張り手をみまったが,…