2024年大相撲初場所十一日目

琴勝峰が当たり勝って左四つで寄っていったが,隆の勝が土俵際で左からのすくい投げで残し,巻き替えてもろ差し,隆の勝が逆襲して寄り切り。隆の勝勝ち越し。

剣翔張り差し,美ノ海が構わず中にはいってもろ差し,これで美ノ海が寄っていったが土俵際で剣翔が巻き替えて両者左四つ,土俵中央に戻って剣翔が豪快な左からのすくい投げで崩し,剣翔の寄り切り。

島津海が当たり勝って右四つ,巻き替えてもろ差しとなり万全,佐田の海を寄り切り。

明生が当たり勝ち,一方的に押して遠藤を押し出し。遠藤負け越し。

武将山と平戸海が押し合い,平戸海が押し勝ってはたき込み。

一山本が突き放し,宝富士がかいくぐってまわしをつかみにかかったが,一山本がタイミングよくはたき込み。

湘南の海と友風が押し合い,友風が右からの喉輪で攻めて押し出し。

金峰山が立ち遅れたがすぐに突き返し,妙義龍がかいくぐって右四つになりかけたが中途半端な左上手投げで離れ,金峰山が再度突き放して押し倒し。金峰山は勝ったが右膝を痛め,苦悶の表情で花道を引き上げた。妙義龍負け越し。

御嶽海が一度つっかけ。二度目,御嶽海が右四つに組みにいき,錦木が粘って回り込んだが,御嶽海がついていってまわしが切れたが押し出し。

 

竜電が一度つっかけ。二度目,豪ノ山が当たり勝って押したが,一度は竜電押し返し,竜電が右四つで捕えたが豪ノ山も右四つになると先に仕掛け,右下手の位置がよく力が出て豪ノ山の寄り切り。竜電負け越し。

両者頭で当たって押し合い,翔猿が上手くいなして翠富士をはたき込み。翠富士負け越し。

正代が右四つで攻め込んだが熱海富士が回り込んで逃げ,正代が巻き替えて浅いもろ差しとなり再び寄っていったが,熱海富士が土俵際でかわして右からの突き落とし。逃げ切った熱海富士,意外と身軽で動ける。

玉鷲と若元春が押し合い,玉鷲が押しきれず引くと,若元春がそこで押し返して押し出し。玉鷲は組まれないように怖がっていたように見えた。若元春勝ち越し。玉鷲は幕内出場回数1283回で史上7位に。

宇良が低く潜ろうとして阿炎が突き起こす展開,阿炎がさっと引いてはたき込み。

琴ノ若と王鵬が押し合い,琴ノ若が強烈な左からのおっつけで崩し,琴ノ若の押し出し。琴ノ若10勝目。

霧島と大栄翔が押し合い,霧島の右からの良い突きが入って均衡が崩れ,霧島の突き出し。

豊昇龍が立ち合いで右四つで組み止め,大の里を右からの下手投げ。

照ノ富士が立ち合いすぐに阿武咲の右をたぐり,さらに左上手をとり,そのまま左に回り込んで阿武咲を寄り切り。

 

琴ノ若が1敗,照ノ富士・霧島・豊昇龍が2敗という上位陣だけの優勝争いに。