2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年大相撲九州場所千秋楽

殊勲賞は高安,敢闘賞は阿炎,技能賞は今日勝てばの条件で豊昇龍。豊昇龍に条件をつけたのと,王鵬に何もなかったのは理解できない。 碧山が一気の出足,隠岐の海を押し出し。 熱海富士が深い左上手,引いてしまったがなんとか回り込み,隆の勝を左上手投げ…

2022年大相撲九州場所十四日目

千代翔馬と隠岐の海が左四つがっぷり,千代翔馬が何度か足を飛ばして攻めたが隠岐の海が懸命に耐え,1分を超えたところで隠岐の海が寄り切った。隠岐の海勝ち越し。千代翔馬負け越し。 隆の勝が押し込んで東龍を押し出し。隆の勝・東龍ともに7-7。 琴勝…

2022年大相撲九州場所十三日目

阿武咲が浅いもろ差しで寄っていったが足が流れ,隠岐の海が土俵際で右からの突き落とし。 照強が潜ろうとしたが千代翔馬が押し返し,右からいなして崩して千代翔馬の寄り切り。 碧山が突き起こしてから引いて熱海富士をはたき込み。 阿炎が諸手突きから猛烈…

2022年大相撲九州場所十二日目

阿武咲が押し合いから中に入ってもろ差し,琴勝峰を寄り切り。阿武咲勝ち越し。 照強が碧山のまわしに手をかけたが,碧山がすぐに突き放して押し出し。照強が12連敗。 千代翔馬が浅いもろ差しだったが,熱海富士を持ち上げて豪快な右下手捻り。千代翔馬が上…

2022年大相撲九州場所十一日目

一山本が突いていったが,琴恵光が土俵際でたぐって左からの引っ掛け。 琴勝峰が当たってすぐに引き,東龍をはたき込み。 阿武咲が押し続け,平戸海が土俵際でいなして粘ったが,阿武咲がこらえてもろ差し,阿武咲の寄り切り。 輝が立ち合い当たり勝って千代…

2022年大相撲九州場所十日目

押し合いから東龍がはたいて崩し,琴恵光を押し出し。 一山本が当たってすぐに引いて呼び込み,阿武咲が電車道で押し出し。 琴勝峰が攻め込んだが足が流れ,平戸海の突き落とし。 王鵬が立ち合いで左下手を取ると右を巻き替えてもろ差し,碧山を寄り切り。王…

2022年大相撲九州場所九日目

一山本が立ち合いから突ききって,隠岐の海を押し出し。 熱海富士が右四つで琴恵光を捕え,万全で寄っていったかに見えたが,琴恵光が体を預けると熱海富士がもろくも崩れ,琴恵光の浴びせ倒し。 輝が先に攻めて押し込み,琴勝峰が体を入れ替えて押し返して…

2022年大相撲九州場所中日

千代大龍が引退を表明した。協会には残らない予定とのこと。 豊山が押し込もうとしたが,隠岐の海が柔らかく受け止めて肩透かし。 王鵬と熱海富士が押し合い,王鵬が前傾姿勢を崩さず押し切って押し出し。 平戸海が強く当たって浅いもろ差し,そのまま押し切…

2022年大相撲九州場所七日目

寝落ちしていた。 東龍がもろ差し,熱海富士が外四つで必死に粘ったが,東龍の寄り切り。 照強が今日も潜ったが読まれており,一山本が押しつぶして左上手捻り。 離れて取る展開,王鵬が左からいなして崩し,英乃海をはたき込み。 平戸海がすぱっと中に入っ…

2022年大相撲九州場所六日目

両者頭で当たって輝が当たり勝ち,平戸海を押し出し。 一山本が突き放してから大きく引き,水戸龍が追いすがると一山本が中に入って寄り,と一山本が良いようにとっていたが,水戸龍が豪快な右からの小手投げで逆転。 隠岐の海が浅いもろ差し,東龍が抱えて…

2022年大相撲九州場所五日目

輝が先に攻めていたが,熱海富士が上手くかわしてはたき込み。 東龍が先に攻めて右四つで寄ろうとしたが,剣翔が右下手投げで崩すと巻き替えてもろ差し,剣翔の寄り切り。 一山本が突いて平戸海が応じると,一山本がいなしてはたき込み。 照強が潜ろうとした…

2022年大相撲九州場所四日目

武将山と輝が押し合い,攻防があってやや長引いたが,武将山がいなして送り出し。 平戸海が一度つっかけ。二度目,平戸海が左上手で頭をつけたが,攻め込んだところで東龍が右下手出し投げ。これは東龍を褒めるべきだろう。 熱海富士が先に攻めて左差し,隠…

2022年大相撲九州場所三日目

平戸海が立ち合いで右四つで照強を捕え,そのまま寄り倒した。 熱海富士が右から差そうとして美らの海が左からおっつけ,熱海富士がこじ入れようとしたが美らの海が徹底して嫌うと,熱海富士が諦めて押しに変えると馬力が出て,熱海富士が美らの海を押し出し…

2022年大相撲九州場所二日目

千代丸が諸手突き,平戸海がかまわず前に出てもろ差し,千代丸巻き替えて右四つ,平戸海が左から突き倒して崩し,千代丸が思わず引くと,平戸海が突き出した。勝負がついていたのに行司が「残った残った」と言ってしまったため,平戸海がダメ押しをせざるを…

2022年大相撲九州場所初日

照ノ富士が予告通り初日から休場。両膝を手術している。 照強が一度つっかけ。二度目,照強の立ち合いが低すぎ,東白龍が左にかわしてはたき込み。 熱海富士がやや立ち遅れ,平戸海が中に入ってもろ差し,熱海富士が巻き替えて右四つとなったが,そこを平戸…