2022年大相撲九州場所中日

千代大龍が引退を表明した。協会には残らない予定とのこと。

 

豊山が押し込もうとしたが,隠岐の海が柔らかく受け止めて肩透かし。

王鵬と熱海富士が押し合い,王鵬が前傾姿勢を崩さず押し切って押し出し。

平戸海が強く当たって浅いもろ差し,そのまま押し切って琴恵光を寄り切り。平戸海が会心の相撲。

千代大龍が引退,輝が不戦勝。

照強がもろ差しとなったが阿武咲が外四つで寄り,照強が土俵際でうっちゃり,両者もつれて土俵を割ったが,照強の左腕が落ちるのが一瞬早かった。阿武咲の寄り倒し。

琴勝峰が当たってすぐにはたいて呼び込み,一山本が突いて土俵際まで持っていったが押しきれず,一山本が引いてしまい,琴勝峰の押し倒し。

千代翔馬と東龍が左四つがっぷり,千代翔馬が左下手からの掛け投げにいったが,東龍が合わせて右上手投げ,東龍が投げ勝った。千代翔馬が落下時に左膝を強打した模様。

碧山が一方的に突いて宝富士を突き出し。宝富士はストレートで負け越し。

阿炎が一方的に突いて遠藤を突き出し。

竜電が先に右四つで左前まわしの体勢を作り,栃ノ心を寄り切り。竜電の完封劇。

両者強く当たって頭四つ,妙義龍がいなしたが呼び込み,北勝富士の押し出し。

 

錦富士が押し込んで左からおっつけ,そのまま隆の勝を左からの突き落とし。

翠富士が一度つっかけ。二度目,立ち合い当たって押し合い,一度落ち着くと,翠富士が左からたぐって引っ掛け,これで錦木が裏を向いて,翠富士の送り出し。翠富士がよく取った。

突き放す逸ノ城と中に入りたい宇良,逸ノ城が引いて呼び込み,宇良の押し出し。宇良は今場所初白星。

高安と霧馬山が張り手も交えての激しい押し合い,動きが止まって高安が右からおっつけて右差し,そのまま高安が右からのすくい投げ。霧馬山は押し合いになると分が悪かった。熱戦。

玉鷲が突いて攻めたが明生が左からたぐっていなし,玉鷲が再度攻めかかると明生の引き落とし。

両者頭で当たって若隆景が左からおっつけ,大栄翔が引いて呼び込み,若隆景がもろ差し,若隆景の寄り切り。

御嶽海の立ち合いが低すぎ,琴ノ若が当たってすぐに引いて右からの肩透かし。

豊昇龍が張り差しから左上手で右四つ,外掛けをうつが効かず,逆に翔猿も足を飛ばして応酬,さらに翔猿が巻き替えてもろ差し,豊昇龍が外四つとなったが寄って崩し,強引ながら右上手投げ,上手く下向きに落として投げきった。

貴景勝が一気の出足,若元春を突き出し。

立ち合い両者強く当たって佐田の海が左差し,これで正代があわててしまって引き,佐田の海が左からの上手出し投げ。すくい投げに見えたが,まわしをとっていたか。

 

今日は前半も後半も面白かった。