2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年大相撲五月場所千秋楽

三賞は殊勲賞が明生,敢闘賞は該当なし,技能賞は霧馬山と若元春。若元春が初の三賞受賞。あまりにももらえないので嫌われているのではないかと言われていたが,やっと。 東白龍と水戸龍が押し合い,東白龍が先に攻めていたが,水戸龍が右からの突き落とし。…

2023年大相撲五月場所十四日目

琴勝峰が今日から再出場。 輝が一方的に押して欧勝馬を突き出し。 王鵬が押し合いから中に入ってもろ差し,北青鵬が右上手から振り回して打開を測ったが,王鵬が左からの外掛け。北青鵬は足腰が強いが,足技には弱い。王鵬は10勝目。 千代翔馬が先に左四つで…

2023年大相撲五月場所十三日目

碧山が先に攻めていたが,王鵬が上手くいなして送り出し。 妙義龍が差し勝って浅いもろ差し,宝富士を寄り切り。 竜電が左四つで捕え,一山本を寄り切り。決まり手は上手投げがとられた。 阿武咲が一気の出足,輝を押し出し。輝は負け越し。 水戸龍が右差し…

2023年大相撲五月場所十二日目

一山本が突いて攻めると千代翔馬はたぐっていなし,今度は千代翔馬が突いて攻めて突き合い,千代翔馬が左からの張り手をみまった後に体勢を低くして左下手をとりにいったが,その体勢が低すぎて股割りのような形になり,一山本のはたき込み。千代翔馬は動き…

2023年大相撲五月場所十一日目

高安が今日から出場。 水戸龍が右下手で大翔鵬が左上手,大翔鵬が先に攻めて寄り切り。 輝がこじ入れて浅いもろ差し,不十分な体勢だったが宝富士を寄り切り。決まり手は押し出しがとられた。宝富士負け越し。 碧山が突いて攻めたが,竜電がかいくぐってもろ…

2023年大相撲五月場所十日目

琴勝峰が休場。 輝が仕切り線から下がっての立ち合い,輝が一度つっかけ。二度目, 両者頭で当たって押し合い,輝が攻めて妙義龍が回り込んだが,輝が追いすがって右差し,これで妙義龍が逃げられなくなり,輝の押し出し。 碧山が一方的に攻めて水戸龍を突き…

2023年大相撲五月場所九日目

NHKのゲストは引退したばかりの栃ノ心。 王鵬が当たってすぐに左にかわし,妙義龍をはたき込み。 琴恵光が一度つっかけ。二度目,琴恵光が中に入ろうと押し続け,水戸龍はまわしをうかがいながら押し返そうとしたが圧力が足りず,水戸龍が引いて呼び込み,琴…

2023年大相撲五月場所中日

今日のNHKは力士へのアンケートをとっており,立ち合いの重要性,立ち合いの手付きの好み,仕切りの時に考えていること,仕切りの時に見ているところの結果が出ていた。また,立ち合い時の衝撃と速度も表示されていて,興味深い。幕内の平均は206kg重,平均…

2023年大相撲五月場所七日目

遠藤が今日から休場。ここまで全敗で足が出ていなかったから,仕方がないだろう。 炎鵬が中に入りかけたが,妙義龍が右から抱えて小手投げ。炎鵬は十両3枚目で7連敗。 朝乃山が一気の出足,一山本を押し出し。 千代翔馬が深い左下手で左四つ万全,水戸龍が…

2023年大相撲五月場所六日目

栃ノ心が引退した。今場所は十両5枚目だったが五日目まで全敗で,身体が限界だった。 一山本が突いて攻めたが聞かず,武将山が押し込み,一山本が左上手をとったがかえって呼び込み,武将山の押し出し。 剣翔が左からの張り差し,王鵬がこれを見て当たって…

2023年大相撲五月場所五日目

輝と水戸龍が押し合い,水戸龍が右からいなして崩し,水戸龍の突き落とし。 一山本が突いて王鵬が応じ,王鵬が突き勝って引き落とし。 妙義龍と琴恵光が押し合い,妙義龍がさっとかわしてはたき込み。 碧山が突いていったが朝乃山がかまわず前に出て,朝乃山…

2023年大相撲五月場所四日目

東龍が一度つっかけ。二度目,水戸龍がもろ差し,東龍が左上手をとって粘ろうとしたが,水戸龍が左をおっつけに変えて押し出し。 輝が仕切り線が少し離れて,両者頭から当たる立ち合い,激しい押し合いから一山本が右差し,休まずそのまま攻めて寄り切った。…

2023年大相撲五月場所三日目

王鵬が押していったが,湘南乃海が右にかわして突き落とし。 輝が右差し左おっつけで攻め,剣翔を押し出し。 一山本が諸手突きから突いていったが,水戸龍が引いてはたき込み。 千代翔馬がやや右にずれる立ち合い,妙義龍がついていって押し合い,妙義龍が右…

2023年大相撲五月場所二日目

輝が一度つっかけ。二度目,両者頭で当たって激しい押し合い,豪の山が中に入って押し込んだが,輝が土俵際で右にかわしてはたき込み,軍配豪の山で物言い。長い協議となったが軍配通りとなった。同体取り直しが妥当だったように思う。豪の山は幕内で初めて…

2023年大相撲五月場所初日

若隆景が右膝のケガ,高安がこの日の朝稽古で右太ももの筋肉を痛めて休場。逸ノ城が引退した。 輝が押し込んで王鵬がはたき込み,軍配輝でいきなり物言い。スロー映像で見ると王鵬の左のかかとと輝きの左腕が出るのがほぼ同時で際どい。長い協議となり,軍配…