2023年大相撲五月場所十四日目

琴勝峰が今日から再出場。

 

輝が一方的に押して欧勝馬を突き出し。

王鵬が押し合いから中に入ってもろ差し,北青鵬が右上手から振り回して打開を測ったが,王鵬が左からの外掛け。北青鵬は足腰が強いが,足技には弱い。王鵬は10勝目。

千代翔馬が先に左四つで頭をつけ,右上手投げで崩して竜電を寄り切り。千代翔馬勝ち越し。

阿武咲が当たってすぐ左からいなし,大翔鵬を突き落とし。阿武咲勝ち越し。

平戸海が差し勝ってもろ差し,琴恵光を寄り切り。平戸海勝ち越し。琴恵光7-7。

佐田の海が一度待った。二度目,佐田の海が右四つで捕え,碧山を寄り切り。

両者頭で当たって密着して押し合い,隆の勝が押し勝って一山本を押し出し。一山本は突っ張れなかった。

北勝富士が当たり勝ち,水戸龍を押し出し。

玉鷲突いて攻めたが足が流れ,妙義龍の引き落とし。玉鷲7-7。

琴勝峰が一方的に押して攻め,宝富士が回り込んで逃げたが,琴勝峰が追いすがって押し出し。

 

翔猿が右四つ左前まわし,右足をとばしてから巻き替えてもろ差し,御嶽海を寄り切り。翔猿お見事。翔猿7-7。

高安今日は強く当たって一方的に攻め,錦富士を突き出し。

阿炎が諸手突きから突いていこうとしたが,錦木が左からいなして崩し,錦木の押し倒し。錦木勝ち越し。阿炎7-7。

金峰山が諸手突きから突いて攻めたが,翠富士が土俵際でかわして引き落とし。

宇良が右差しで左はたたみ,琴ノ若は右をこじ入れようとする体勢で膠着,1分が経過して宇良がさっと引いたが引きすぎて土俵を割り,同時に琴ノ若がばったりと倒れ,軍配は宇良で物言い。協議の結果,軍配差し違えで琴ノ若の押し出し。宇良・琴ノ若両者7-7。

朝乃山が強く当たり,正代は下がりながらもろ差しとなったが,朝乃山がかまわず攻めて左からの小手投げ。決まり手は寄り倒しがとられた。正代負け越し。

大栄翔と明生が激しい押し合い,大栄翔の突き倒し。

豊昇龍が深いもろ差し,剣翔が強烈に極めたが,豊昇龍が相手の力も利用して左からのすくい投げ。豊昇龍が10勝目。

貴景勝が何度も張り手もみまって突いたが,若元春が下がらず押し返し,若元春の押し倒し。若元春10勝目。

照ノ富士が左下手をねじ込み,右は一枚まわしの上手,霧馬山は左下手をとっているが右はまわしがとれない。霧馬山が左下手で引き付けて巻き替えてもろ差し,照ノ富士は外四つとなったがかえって力が入る体勢になり,強烈に引き付けて崩し,右は喉輪に変えて寄り切った。

 

照ノ富士が復活優勝。6場所ぶり8回目。