2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年大相撲初場所千秋楽

三賞は,殊勲賞が阿炎,敢闘賞が琴ノ若,技能賞は御嶽海。いずれも条件なし。今場所の御嶽海は技能相撲だったかと言われると疑問だが,概ね妥当だろう。相変わらずなぜか豊昇龍には三賞が与えられない。 荒篤山が一度つっかけ。二度目,離れて取る展開,荒篤…

2022年大相撲初場所十四日目

妙義龍が今日から再出場。 一山本が立ち合いすぐに引いて呼び込み,錦木の押し出し。錦木は十両2枚目で勝ち越し。一山本は十両転落が確定的。 石浦が浅いもろ差し,琴恵光が両側を極めて振り回して崩そうとしたが,石浦が右を引き抜いて左に回り込み,横に…

2022年大相撲初場所十三日目

旭秀鵬が引退を表明。 栃ノ心が差し勝ってもろ差し,千代丸を寄り切り。 千代大龍が右に変化して若元春を上手投げ。 王鵬が一度つっかけ。二度目,石浦が潜って左下手,これでくるくると回転して崩し,左下手捻り。石浦お見事。 照強が押し合いから右下手,…

2022年大相撲初場所十二日目

魁聖が昨日の相撲で足首を痛めて休場。 NHKの放送では,今日が藤井アナが最後の担当日だった。長い間お疲れ様でした。北の富士氏との掛け合いは面白かった。 魁聖休場,輝が不戦勝。輝は十両筆頭で勝ち越し。 若元春が立ち合いで差し勝って左四つ,琴恵光を…

2022年大相撲初場所十一日目

妙義龍が右太ももを痛めて休場。志摩の海も右太ももに肉離れを起こして休場。 荒篤山が王鵬を押し出し。荒篤山は幕内で初めての取組で初めての白星。 琴恵光が差し勝ってもろ差し,一山本を寄り切り。琴恵光の完勝。琴恵光勝ち越し。 碧山が立ち合い当たり勝…

2022年大相撲初場所十日目

松鳳山がもろ差しで栃ノ心が外四つ,引きつけ合いになって松鳳山が粘ったが,栃ノ心がつり出し。 千代丸が突いて琴恵光を中に入らせず,千代丸がいなして崩して押し出し。 碧山が豊山を引き落とし。 琴ノ若が押して攻めたが石浦が左下手をとってこらえると,…

2022年大相撲初場所九日目

碧山が突いていったが大奄美がこらえ,碧山が引いて土俵中央で動きが止まると,碧山が先に仕掛けて自ら体勢を崩し,大奄美の引き落とし。 琴ノ若が一方的に押して栃ノ心を押し出し。組ませなかったのは正解。 押し合いから王鵬が引いて呼び込んだが,王鵬が…

2022年大相撲初場所中日

互いに左四つとなって力比べとなり,琴勝峰が剣翔を寄り切り。 琴ノ若と碧山が押し合い,琴ノ若が喉輪で攻めて頭四つになると,碧山が珍しいことに足を飛ばして蹴返し,しかしうまく決まらず呼び込んで,琴ノ若の押し出し。 王鵬が一気の出足で一山本を突き…

2022年大相撲初場所七日目

琴恵光がもろ差し,錦木が振って粘って巻き替えて左四つとなったが,琴恵光が休まず攻めて寄り切った。 碧山が左からおっつけて攻め,魁聖を押し出し。 琴ノ若が王鵬を肩透かし。あっさり決まってしまった。 若元春が先に左四つ,豊山を寄り切り。 剣翔が立…

2022年大相撲初場所六日目

武将山が左からおっつけて魁聖に裏を向かせたが,武将山自身の足ももつれて倒れ込んだ。決まり手は武将山のつき手。武将山は初めての幕内での相撲で,不運な黒星である。 剣翔が左四つ,若元春を左からのすくい投げ。 王鵬が差し勝って左四つ,腰を低く構え…

2022年大相撲初場所五日目

王鵬と輝がゴツゴツと音がなる激しい押し合い,輝が押し勝って押し出し。 碧山が突いて攻めたが剣翔が粘り,碧山がもろ差しとなったがかえって力が出ず,回り込みながら巻き替えて左四つ,これで形を作って寄り切った。 栃ノ心が右四つ,琴恵光が必死にまわ…

2022年大相撲初場所四日目

貴景勝が昨日の相撲で右足首をひねって休場。1回目の相撲だろう。取り直しの一番は問題なく取れていたように見えたが。 王鵬と碧山が押し合い,王鵬が攻め勝ったが碧山がはたいて体を入れ替え,ついで浅いもろ差しとなり,碧山の押し出し。 琴恵光がもろ差…

2022年大相撲初場所三日目

琴恵光が中に入ろうとしたが魁聖が右四つで捕らえて寄っていくと,琴恵光が土俵際で粘ってすんでのところでまわしを切り,左に逃げて突き落とし。琴恵光の動きが良かった。 王鵬が攻め続け,剣翔もまわしを切るなど逃げ回ったが,王鵬の押し出し。王鵬が引か…

2022年大相撲初場所二日目

琴恵光が張り差しから中に入ろうとしたが,王鵬が左からおっつけてこらえると次第に琴恵光が窮屈になり,王鵬のはたき込み。 剣翔がもろ差しをねらったが腰が高く,魁聖が挟み付けて良い位置の外四つ,魁聖の寄り切り。 若元春がまっすぐに攻めていって碧山…

2022年大相撲初場所初日

新入幕の王鵬が立ち合い当たり勝ち,魁聖を押し出し。新年初日の最初の一番,新入幕が目覚ましい相撲で白星を上げた。 碧山が先に攻めたが琴恵光が中に入ってもろ差し,琴恵光の寄り切り。 栃ノ心がすぐに右四つ,剣翔を寄り切り。剣翔も右四つが型だが,真…