2022年大相撲初場所六日目

武将山が左からおっつけて魁聖に裏を向かせたが,武将山自身の足ももつれて倒れ込んだ。決まり手は武将山のつき手。武将山は初めての幕内での相撲で,不運な黒星である。

剣翔が左四つ,若元春を左からのすくい投げ。

王鵬が差し勝って左四つ,腰を低く構えて栃ノ心を寄り切り。これは王鵬がよく取った。

琴ノ若が押し合いを制して一山本を押し倒し。

琴恵光が張り差し,豊山が突いて攻めたが,琴恵光がいなして中に入ると押し返して押し出した。

千代大龍が立ち合い諸手突きで吹き飛ばし,そのまま石浦を突き出し。

碧山が突いて攻め,佐田の海が回り込もうとしたが足が追いつかず,碧山の押し出し。

照強が立ち合い潜って深いもろ差し,千代丸が両側から抱えるとこれを切りに行き,千代丸が押し返そうとすると照強が左を前まわしに変え,さらに内無双で崩すと両前まわし,これで切り返して完勝した。

両者頭で当たって押し合い,天空海が千代の国を大振りなはたき込み。

翔猿が一度つっかけ。二度目,押し合いを妙義龍が制して翔猿が呼び込んだかに見えたが,翔猿がすんでのところでかわして突き落とし。

 

阿炎が先に攻めたが志摩の海が下がらず,阿炎が大きく引くと呼び込む形になったが,引き方が大きかったため土俵際にやや余裕があり,左にかわして上手投げ。阿炎が動けている。

千代翔馬が張り差しから左四つ,阿武咲が首投げにいったが不発で,千代翔馬の寄り倒し。

両者左四つで引きつけ合い,隠岐の海が優勢に進めて投げの打ち合い,隠岐の海が投げ勝って豊昇龍を右上手投げ。

北勝富士が一気の出足の電車道,宝富士を押し出し。

宇良が霧馬山の左腕をたぐって裏につき,霧馬山を送り出し。

両者頭で当たっていなしもまじえた激しい押し合い,次第に明生の腰が高くなって若隆景の押し出し。テーピングは外してきたが,またまだ本調子ではなさそう。

両者頭で当たって当たり勝った御嶽海が電車道で遠藤を押し出し。

押し合いから大栄翔が引いて呼び込み,隆の勝の押し出し。

逸ノ城が当たって差し勝って右四つ,胸があって正代を寄り切り。

玉鷲が強く当たって右から突くと照ノ富士の巨体がぐらつき,玉鷲が一気に攻めて突き落とし。玉鷲が金星。

 

全勝は御嶽海と阿炎となった。