2022年大相撲初場所九日目

碧山が突いていったが大奄美がこらえ,碧山が引いて土俵中央で動きが止まると,碧山が先に仕掛けて自ら体勢を崩し,大奄美の引き落とし。

琴ノ若が一方的に押して栃ノ心を押し出し。組ませなかったのは正解。

押し合いから王鵬が引いて呼び込んだが,王鵬がうまくはたいて回り込んで左差し,豊山をすくい投げ。

魁聖が浅いもろ差し,千代丸が引くと魁聖がはず押しに変えて押し出した。千代丸に逃げる余裕を与えなかったのが勝因。

琴恵光が張り差しからもろ差し,千代大龍を寄り切り。

石浦が右四つで密着し,剣翔を切れ味鋭い左下手捻り。石浦お見事。

若元春が左四つで速攻,照強を寄り切り。

佐田の海が千代の国の左をたぐって崩し,佐田の海の送り出し。

翔猿が中に入って一山本を押し出し。

宝富士が天空海を左からの突き落とし。天空海負け越し。

 

妙義龍が当たり勝って攻め込んだが,阿炎がかわして引き落とし。

千代翔馬が志摩の海を肩透かし。合口の良さがそのまま出た。

両者低い立ち合いから差し手争い,豊昇龍が諦めて引くと遠藤が前のめりに倒れ,豊昇龍が続いてはたいて崩し,豊昇龍の押し出し。

逸ノ城が右差しをうかがうと宇良が低く構えて頭をつけ,逸ノ城が肩越しの左上手をとったところで膠着,1分を過ぎて宇良が逸ノ城の左をたぐってとったりに行ったが,逸ノ城がかまわず寄って寄り切った。

若隆景が一度つっかけ。二度目,両者頭で当たって若隆景が低く構え,玉鷲の突きが空振って若隆景の押し出し。若隆景の完勝。

霧馬山が押し合いからもろ差しとなって大栄翔を捕らえ,霧馬山の寄り切り。大栄翔は押し合いのうちに勝ちたかったところ。

阿武咲が当たってすぐに左にずれて押そうとしたが,隆の勝が応じて押し返すと阿武咲が下がってしまい,隆の勝の押し出し。阿武咲は横にずれて勢いを失ったか。

御嶽海がもろ差しで一気の出足,隠岐の海を寄り切り。

正代が左四つで寄っていったが,明生が体を入れ替えて寄り倒した。軍配は正代に上がったが物言いがつき,軍配差し違え。これは明白な差し違えで,式守伊之助はもうちょっとがんばってほしい。

照ノ富士が左下手,北勝富士を下手投げ。照ノ富士勝ち越し。