2022年大相撲初場所七日目

琴恵光がもろ差し,錦木が振って粘って巻き替えて左四つとなったが,琴恵光が休まず攻めて寄り切った。

碧山が左からおっつけて攻め,魁聖を押し出し。

琴ノ若が王鵬を肩透かし。あっさり決まってしまった。

若元春が先に左四つ,豊山を寄り切り。

剣翔が立ち合いすぐに左上手,右四つとなって千代丸を寄り切り。

一山本が諸手突きからいなし,右四つで捕らえて寄り,最後は突き放して千代大龍を押し出し。一山本がよく動いた。

空海が一度つっかけ。二度目,石浦が当たってすぐに左上手,横について天空海を裾払い。お見事。

栃ノ心が強引に右四つを作って寄っていき,妙義龍が土俵際で右に振ってうっちゃりが決まったかに見えたが,軍配栃ノ心。スローVTRで見ると確かに妙義龍の右かかとが先に蛇の目の砂を払っているようにも見えたが,同体取り直しでも良かったように思う。決まり手は寄り倒し。

志摩の海が一度つっかけ。二度目,志摩の海が押し合いから左上手を取って照強を上手投げで崩し,最後は送り出し。

佐田の海が先に右四つで寄ると,翔猿が引っ張り込んで右下手投げを打つと佐田の海が合わせて,佐田の海が投げ勝って左上手投げ。

 

豊昇龍が押し合いからもろ差し,千代の国がさっと首投げにいくと豊昇龍が合わせて掛け投げ,足がすっぽ抜けて単なる右下手投げとなったが,豊昇龍が際どく投げ勝った。物言いがついたが軍配通り。

千代翔馬が攻め込んでまわしに手がかかりかけたが,宝富士が左にかわして引き落とし。

阿炎が細かく突いて攻め込んだが,阿武咲が左にかわして突き落とし。

北勝富士が押し込んだが宇良が肩透かしで脱出,北勝富士が追いすがるも宇良も低く構えて逃げ回ると,宇良が逃げ切って土俵中央に戻って頭四つで動きを止めると,宇良が足取りをうかがって北勝富士の体勢を崩し,宇良の押し出し。宇良が良い相撲を取った。

霧馬山が右下手をとったが上手が遠く,逸ノ城は抱える体勢でこらえてから左上手をとって先に右四つ,これで胸が合い,霧馬山も粘ったが逸ノ城が寄り切った。

大栄翔が一方的に攻めて若隆景を突き出し。

明生が攻め込んだが,隆の勝がいなして右からの突き落とし。

御嶽海が中に入って密着し,玉鷲を押し出し。

隠岐の海が先に左四つで良い形,正代を寄り切り。正代は普通に不調になってきた。

遠藤が先に右上手をとって寄ったが,照ノ富士がこらえて左前まわしをとって体を入れ替え,右からおっつけて寄り切った。