2022年大相撲初場所三日目

琴恵光が中に入ろうとしたが魁聖が右四つで捕らえて寄っていくと,琴恵光が土俵際で粘ってすんでのところでまわしを切り,左に逃げて突き落とし。琴恵光の動きが良かった。

王鵬が攻め続け,剣翔もまわしを切るなど逃げ回ったが,王鵬の押し出し。王鵬が引かずによく我慢した。

栃ノ心が一度つっかけ。二度目,若元春が差し勝ってもろ差し,浅かったが勢いよくそのまま栃ノ心を寄り切った。

一山本が左上手良い位置を引いて頭をつけ,上手投げ気味に崩して碧山を押し出し。

押し合いから両者左下手で上手がなく膠着,豊山が先に上手を取って寄り切り。豊山は積極的に上手を取りに行ったのが勝因。

千代丸が諸手突きから一気の出足,電車道石浦を押し出し。

千代大龍が一気の出足で攻め込んだが,佐田の海がいなして裏につき,佐田の海の送り出し。

妙義龍が一度つっかけ。二度目,照強が立ち合いで潜りに行ったが妙義龍が許さず,照強が反り技をうったが決まらず,妙義龍の送り出し。

両者強く当たって志摩の海が当たり勝ち,天空海一本背負いにいったがさすがに苦しく,志摩の海の押し出し。

千代の国が突き放そうとしたが,宝富士が下がらずじりじりと間合いを詰め,宝富士が左差しを入れて寄り切った。

 

阿炎が突き放して翔猿をはたき込み。

豊昇龍が右四つ,引いて呼び込んだかに見えたが左に回り込んで北勝富士を引き落とし。

千代翔馬が諸手突きから一気の出足で隠岐の海を押し出し。隠岐の海が脆かったが,ケガでもあるか。

阿武咲が一気の出足でまわしを取らせず,遠藤を押し出し。

明生がもろ差しをうかがうと逸ノ城が突き放して激しい押し合い,明生が何度目かの攻めで中に入り,明生の寄り切り。

玉鷲が先に攻めたが,隆の勝が上手く回り込んで突き落とし。

若隆景が立ち合い少し左にずれて上手をとったが,御嶽海が応じて右四つ,御嶽海が先によっていって若隆景を寄り切った。

大栄翔が上手く突いて正代を突き出し。

貴景勝が突き放そうとしたが宇良が粘って前まわし,貴景勝が思わず引くと足元が崩れて倒れ込み,宇良も前のめりに倒れて軍配貴景勝。物言いがつき,スローVTRで見ても微妙な体勢,長い協議の結果,同体取り直しとなった。二度目,宇良が立ち合い当たってすぐに右に動いていなし,貴景勝を押し倒し。

照ノ富士が先に右四つ,霧馬山を寄り切って完勝。