2021-01-01から1年間の記事一覧

大相撲九州場所千秋楽

三賞は,敢闘賞は阿炎と今日阿炎に勝てばの条件で隆の勝。技能賞は宇良,殊勲賞は該当なし。妥当ではなかろうか。 照強が潜って両前まわし,栃ノ心を右下手捻り。 輝が突き起こしてもろ差し,琴ノ若の右上手を切って寄り切り。 千代大龍が一気の出足で攻め込…

大相撲九州場所十四日目

千代鳳が引退。 千代の国が突いて横に動いて攻めたが,魁聖が常に正面を向いて応じ,次第に押し込んで押し出した。魁聖の動きが異常に良かった。魁聖7-7。 栃ノ心が右四つ,巻き替えてもろ差しとなり,苦しい形ながら琴ノ若を寄り切り。琴ノ若負け越し。 …

大相撲九州場所十三日目

石浦が当たってすぐに左に動いて左上手をとって頭をつけ,右ははず押しで魁聖を寄り切り。石浦がよく動いた。 照強が低い立ち合いから押し込んだが,豊山がいなして送り出し。照強負け越し。 千代丸一度つっかけ。二度目,琴ノ若が一気の出足で電車道,千代…

大相撲九州場所十二日目

朝青龍ことドルゴルスレン・ダグワドルジ氏が枡席で観戦。 栃ノ心がつっこんでいったが,佐田の海が網打ちでかわしてそのまま投げ捨てた。栃ノ心は5敗3休で負け越し扱い,佐田の海は勝ち越し。佐田の海は御当所で初めての幕内での勝ち越しとのこと。 石浦…

大相撲九州場所十一日目

北勝富士が慎重に攻め,低く押して千代丸を送り出し。 佐田の海と石浦が互いに左差し,佐田の海が先に攻めて寄り倒した。 輝が一度つっかけ。二度目は輝が手付き不十分,照強は足取りにいった感じだった。三度目,輝が突き起こそうとしたが照強が潜って右下…

大相撲九州場所十日目

豊山が突いて攻めたが足が出ず,天空海のはたき込み。 栃ノ心と魁聖が右四つがっぷりと毎回のパターン,栃ノ心が魁聖の上手を切って寄り切った。 石浦が上手くいなして松鳳山を送り出し。松鳳山負け越し。 佐田の海が突っ込んでいったが,北勝富士が大きく引…

大相撲九州場所九日目

天空海が左上手を取ると,輝をさっと掛け投げ。天空海の得意技が出た。 栃ノ心が一度つっかけ。二度目,松鳳山が深いもろ差し,栃ノ心は外四つで攻防あって1分経過,栃ノ心が懸命に寄って寄り切ったが,物言いがついた。流れの中でどこかで栃ノ心のかかとが…

大相撲九州場所中日

NHKの解説は元白鵬の間垣親方。白鵬は前日の相撲や過去の相撲への言及などが多く,博識っぷりがすごい。 松鳳山が先に攻めたが,佐田の海が左からいなして突き落とし。 魁聖が先に攻めて押し込み,輝が右から差してすくい投げを打って土俵中央に戻したが,輝…

大相撲九州場所七日目

NHKの解説は鶴竜親方。 天空海が一度つっかけ。二度目,天空海が当たり勝ってもろ差し,魁聖を寄り切り。 松鳳山張り差し,千代の国が張り返して両者の激しい押し合い,千代の国ががむしゃらに動くと次第に松鳳山が下がり,千代の国の押し出し。 輝が突き放…

大相撲九州場所六日目

魁聖が密着して押し,千代丸を押し出し。千代丸も得意の形の1つではあるが,魁聖の圧力が勝った。 阿炎が突いて攻めると佐田の海がとったり,阿炎が引いてやや呼び込んだが,佐田の海も足が流れて,阿炎が佐田の海の首を両手でひねって徳利投げ。攻防が目ま…

大相撲九州場所五日目

初日から休場していた栃ノ心が今日から出場。 阿炎が天空海との押し合いを制し,阿炎の押し倒し。 松鳳山が強烈な右の張り差しから中に入ろうとしたが,千代丸が突き返して離し,千代丸の押し出し。 千代の国が先に攻めて激しく押したが,佐田の海が右差しを…

大相撲九州場所四日目

松鳳山が諸手突きから中に入ろうとしたが,天空海が強引に右からの上手投げ。 佐田の海の左上手が早く,大奄美を上手投げ。合口が出た。 阿炎が喉輪も交えて懸命に突き起こし,重い魁聖を押し出し。 輝が一方的に攻めて,千代丸が逃げ回ったが輝の突き出し。…

大相撲九州場所三日目

若元春が素早く左四つ,魁聖を寄り切り。若元春の寄りが力強かった。 松鳳山が張り差し,阿炎が突き返して一気に崩し,阿炎の突き出し。 千代丸が諸手突き,佐田の海がかまわず密着して右四つで捕らえ,佐田の海の寄り切り。 両者頭で当たって天空海が当たり…

大相撲九州場所二日目

十両の北青鵬が休場。 松鳳山が突き起こし,張り手も交えて崩し,剣翔が呼び込んで松鳳山の押し出し。 佐田の海が左上手良い位置を引き,魁聖が重かったが佐田の海が懸命に寄り切った。佐田の海は今場所好調かもしれない。 千代丸が天空海を突き落とし。 阿…

大相撲九州場所初日

栃ノ心が腰痛で休場。 魁聖が一気の出足で松鳳山を押し出し。 佐田の海がもろ差しをうかがうと天空海が引いて呼び込み,佐田の海の押し出し。 阿炎が押し合いを制して千代丸を押し出し。幕内に戻ってきた阿炎が良い相撲を取った。 千代の国が思い切って引き…

大相撲秋場所千秋楽

三賞は,殊勲賞が大栄翔,敢闘賞は優勝条件で妙義龍・今日勝てばの条件で阿武咲,技能賞は妙義龍となった。概ね妥当だが,阿武咲の条件は不要だったかなと。あとは遠藤に技能賞をあげてもよかったかも。 魁聖が右四つ,大奄美が一度まわしを切って突き放した…

大相撲秋場所十四日目

琴恵光が攻め込んだが攻め急ぎ,徳勝龍が右にかわしてはたき込み。琴恵光7-7。 千代の国が一度つっかけ。二度目,立ち合いすぐに碧山が引き,自分から手をつく形になってしまった。決まり手は一度碧山のつき手が取られた。碧山7-7。 一山本と翔猿の押…

大相撲秋場所十三日目

輝がもろ差しになって攻め込んだがかえって窮屈になり,栃ノ心も外四つになったがこちらも動けずに膠着,栃ノ心が無理やり振って崩して左上手投げ。 英乃海が先に左上手を取って捕まえると,さっと豊山を上手出し投げ。 剣翔手付き不十分で行司が一度止めた…

大相撲秋場所十二日目

高安が昨日の相撲でお尻の筋肉を痛めて休場。 千代ノ皇が張り差しも大奄美が先に右四つ,大奄美の寄り切り。千代ノ皇負け越し。 千代の国と栃ノ心が激しい押し合い,突きやはたきも交えつつ長い相撲になり,千代の国のスタミナが先に切れて栃ノ心の押し出し…

大相撲秋場所十一日目

立ち合い一度合わず。二度目,若元春が当たり勝って左差し,千代丸を寄り切り。 栃ノ心が右下手で捕らえ,徳勝龍を寄り切り。徳勝龍負け越し。 遠藤が当たってすぐに右に体を開いて魁聖の左腕をたぐって崩し,横について魁聖を寄り切り。遠藤勝ち越し。 両者…

大相撲秋場所十日目

1日遅れになってしまった。 琴ノ若が膝を痛めて休場。 魁聖が一山本を押し出し。 豊山が押し勝って千代丸を押し出し。 千代ノ皇が立ち合い差し勝ってもろ差し,剣翔を寄り切り。剣翔は蜂窩織炎がまだ治っていない。 千代大龍が張り差しから一気の出足,輝を…

大相撲秋場所九日目

十両筆頭の水戸龍が椎間板ヘルニアで休場。 徳勝龍が攻め込んだが,千代の国が土俵際でかわして,相手のお株を奪うような引き落とし。 輝が魁聖を押し出し。 栃ノ心が右四つ,右下手投げで崩して千代ノ皇を寄り切り。 琴恵光が中に入って右四つ,剣翔ははた…

大相撲秋場所中日

豊昇龍が再出場。 千代丸が突き放し,いなして横について魁聖を押し倒し。魁聖は動きがもっさりしていた。 徳勝龍が左差しをうかがいながら押して輝が押し返す押し合い,徳勝龍が押し勝って押し出し。徳勝龍が徹底した左からの攻めが良かった。 豊山が押して…

大相撲秋場所七日目

徳勝龍が一気の出足で水戸龍を押し出し。水戸龍は立ち遅れたか。 一山本が一方的に攻めて剣翔を押し出し。剣翔は蜂窩織炎が完治しておらず,足が痛そうで動いていない。むしろ昨日・一昨日はよくとったものだ。 押し合いから千代丸がいなし,輝をはたき込み…

大相撲秋場所六日目

豊昇龍は熱が下がらず,休みを延長するとのこと。 千代の国が突いて攻めたが,佐田の海が左にいなすと崩れ,佐田の海の押し出し。 輝が一方的に押して一山本を押し出し。 剣翔が諸手突きから右四つ,徳勝龍が巻き替えにいこうといたところで寄り,最後は左か…

大相撲秋場所五日目

北勝富士が照ノ富士戦で右膝を痛めて休場。 豊昇龍が急性扁桃炎で発熱し休場。PCR検査は陰性だったとのこと。 剣翔は再出場。 一山本が頭から当たって小気味よく突いていったが足が出ず,若元春に押し返し,若元春の押し出し。 徳勝龍が先に攻めて押し込んだ…

大相撲秋場所四日目

旭大星がやや左にずれる立ち合いで左上手で頭をつけ,じりじりと攻めて千代ノ皇を寄り切り。 魁聖がまわしを取らず徹底して押して攻め,徳勝龍を押し出し。 豊山が突き勝って一山本を引かせ,豊山の押し出し。一山本が膝を負傷した。 剣翔は発熱して休場。PC…

大相撲秋場所三日目

徳勝龍が突き起こして左四つ,大奄美が引いて離れると,徳勝龍が追いすがって押し出し。徳勝龍がよく動けていた。 一山本が突いて攻めたが足が出ず,千代丸がいなして引き落とし気味のすくい投げ。 豊山が押し込んだが,千代の国が土俵際でかわして突き落と…

大相撲秋場所二日目

天空海が先に攻めたが千代丸が上手く逃げ回って振りほどき,千代丸のはたき込み。 千代の国が当たってすぐに引いていなし,一山本をはたき込み。 徳勝龍が浅い左四つで寄っていったが体勢が不十分で,千代ノ皇が土俵際でかわして突き落とし。 輝が押し,豊山…

大相撲秋場所初日

磋牙司が引退した。 宮城野部屋で新型コロナウィルスの感染者が出たため全員休場。これにより白鵬休場。 千代の国と水戸龍が押し合い,水戸龍が攻めていたが千代の国がおっつけて崩し,千代の国の押し出し。 徳勝龍が当たって右を差そうとしたが,千代丸が上…