2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年大相撲九州場所千秋楽

殊勲賞は高安,敢闘賞は阿炎,技能賞は今日勝てばの条件で豊昇龍。豊昇龍に条件をつけたのと,王鵬に何もなかったのは理解できない。 碧山が一気の出足,隠岐の海を押し出し。 熱海富士が深い左上手,引いてしまったがなんとか回り込み,隆の勝を左上手投げ…

2022年大相撲九州場所十四日目

千代翔馬と隠岐の海が左四つがっぷり,千代翔馬が何度か足を飛ばして攻めたが隠岐の海が懸命に耐え,1分を超えたところで隠岐の海が寄り切った。隠岐の海勝ち越し。千代翔馬負け越し。 隆の勝が押し込んで東龍を押し出し。隆の勝・東龍ともに7-7。 琴勝…

2022年大相撲九州場所十三日目

阿武咲が浅いもろ差しで寄っていったが足が流れ,隠岐の海が土俵際で右からの突き落とし。 照強が潜ろうとしたが千代翔馬が押し返し,右からいなして崩して千代翔馬の寄り切り。 碧山が突き起こしてから引いて熱海富士をはたき込み。 阿炎が諸手突きから猛烈…

2022年大相撲九州場所十二日目

阿武咲が押し合いから中に入ってもろ差し,琴勝峰を寄り切り。阿武咲勝ち越し。 照強が碧山のまわしに手をかけたが,碧山がすぐに突き放して押し出し。照強が12連敗。 千代翔馬が浅いもろ差しだったが,熱海富士を持ち上げて豪快な右下手捻り。千代翔馬が上…

2022年大相撲九州場所十一日目

一山本が突いていったが,琴恵光が土俵際でたぐって左からの引っ掛け。 琴勝峰が当たってすぐに引き,東龍をはたき込み。 阿武咲が押し続け,平戸海が土俵際でいなして粘ったが,阿武咲がこらえてもろ差し,阿武咲の寄り切り。 輝が立ち合い当たり勝って千代…

2022年大相撲九州場所十日目

押し合いから東龍がはたいて崩し,琴恵光を押し出し。 一山本が当たってすぐに引いて呼び込み,阿武咲が電車道で押し出し。 琴勝峰が攻め込んだが足が流れ,平戸海の突き落とし。 王鵬が立ち合いで左下手を取ると右を巻き替えてもろ差し,碧山を寄り切り。王…

2022年大相撲九州場所九日目

一山本が立ち合いから突ききって,隠岐の海を押し出し。 熱海富士が右四つで琴恵光を捕え,万全で寄っていったかに見えたが,琴恵光が体を預けると熱海富士がもろくも崩れ,琴恵光の浴びせ倒し。 輝が先に攻めて押し込み,琴勝峰が体を入れ替えて押し返して…

2022年大相撲九州場所中日

千代大龍が引退を表明した。協会には残らない予定とのこと。 豊山が押し込もうとしたが,隠岐の海が柔らかく受け止めて肩透かし。 王鵬と熱海富士が押し合い,王鵬が前傾姿勢を崩さず押し切って押し出し。 平戸海が強く当たって浅いもろ差し,そのまま押し切…

2022年大相撲九州場所七日目

寝落ちしていた。 東龍がもろ差し,熱海富士が外四つで必死に粘ったが,東龍の寄り切り。 照強が今日も潜ったが読まれており,一山本が押しつぶして左上手捻り。 離れて取る展開,王鵬が左からいなして崩し,英乃海をはたき込み。 平戸海がすぱっと中に入っ…

2022年大相撲九州場所六日目

両者頭で当たって輝が当たり勝ち,平戸海を押し出し。 一山本が突き放してから大きく引き,水戸龍が追いすがると一山本が中に入って寄り,と一山本が良いようにとっていたが,水戸龍が豪快な右からの小手投げで逆転。 隠岐の海が浅いもろ差し,東龍が抱えて…

2022年大相撲九州場所五日目

輝が先に攻めていたが,熱海富士が上手くかわしてはたき込み。 東龍が先に攻めて右四つで寄ろうとしたが,剣翔が右下手投げで崩すと巻き替えてもろ差し,剣翔の寄り切り。 一山本が突いて平戸海が応じると,一山本がいなしてはたき込み。 照強が潜ろうとした…

2022年大相撲九州場所四日目

武将山と輝が押し合い,攻防があってやや長引いたが,武将山がいなして送り出し。 平戸海が一度つっかけ。二度目,平戸海が左上手で頭をつけたが,攻め込んだところで東龍が右下手出し投げ。これは東龍を褒めるべきだろう。 熱海富士が先に攻めて左差し,隠…

2022年大相撲九州場所三日目

平戸海が立ち合いで右四つで照強を捕え,そのまま寄り倒した。 熱海富士が右から差そうとして美らの海が左からおっつけ,熱海富士がこじ入れようとしたが美らの海が徹底して嫌うと,熱海富士が諦めて押しに変えると馬力が出て,熱海富士が美らの海を押し出し…

2022年大相撲九州場所二日目

千代丸が諸手突き,平戸海がかまわず前に出てもろ差し,千代丸巻き替えて右四つ,平戸海が左から突き倒して崩し,千代丸が思わず引くと,平戸海が突き出した。勝負がついていたのに行司が「残った残った」と言ってしまったため,平戸海がダメ押しをせざるを…

2022年大相撲九州場所初日

照ノ富士が予告通り初日から休場。両膝を手術している。 照強が一度つっかけ。二度目,照強の立ち合いが低すぎ,東白龍が左にかわしてはたき込み。 熱海富士がやや立ち遅れ,平戸海が中に入ってもろ差し,熱海富士が巻き替えて右四つとなったが,そこを平戸…

2022年大相撲秋場所千秋楽

三賞は,敢闘賞は高安,今日勝てばの条件で北勝富士。殊勲賞は玉鷲,今日勝てばの条件で翔猿。技能賞は若隆景。 両者左四つ,豊山が寄ろうとしたが,剣翔の左からのすくい投げ。 一山本が一度つっかけ。二度目,一山本が一方的に突いてから引き,水戸龍をは…

2022年大相撲秋場所十四日目

平戸海一度つっかけ。二度目,照強が潜って平戸海の左足をとって足取り。平戸海は新入幕にしていきなり7-7。 千代翔馬が左四つで組み止め,豊山を右上手投げ。 一山本一度つっかけ。二度目,千代大龍が突き勝って一山本を突き出し。 竜電が左差しをうかが…

2022年大相撲秋場所十三日目

常幸龍が引退を発表した。 千代大龍が強く当たって押し込み,剣翔を右からの突き落とし。 琴勝峰が先に押していたが,豊山が押し返して押し出し。 琴恵光と平戸海が互いに右四つ,琴恵光がまわしを切って寄っていったが,平戸海が土俵際でもがいて押し返し,…

2022年大相撲秋場所十二日目

隠岐の海が先に左四つ,豊山を寄り切り。 押し合いから琴勝峰が先に右四つ,水戸龍が左からの小手投げで粘ったが,琴勝峰の寄り切り。水戸龍負け越し。 千代翔馬が左下手をとろうとしたが,隆の勝が突き放し,千代翔馬が体勢を低くすると隆の勝がはたいたと…

2022年大相撲秋場所十一日目

平戸海が両前まわし,王鵬が極めてまわしを切って土俵中央に一度戻ったが,平戸海が再び食らいついて両前まわし,平戸海の寄り切り。平戸海がよくとった。 琴勝峰が一度つっかけ。二度目,琴勝峰が諸手突きから低く構えて突き続け,照強を潜らせずに突き出し…

2022年大相撲秋場所十日目

仕事が忙しすぎて相撲を見る時間が取りにくい。 今日から照ノ富士が休場。これは仕方がないだろう。手術の可能性もあるほど悪かったとのこと。 照強が立ち合い低すぎ,東白龍が突き起こすと,照強が逃げ回ったが,東白龍が追いすがって押し出し。 押し合いか…

2022年大相撲秋場所九日目

剣翔が先に左四つ,がぶり寄り気味に寄っていき,東龍が右上手投げで粘ったが,剣翔が耐えて寄り切った。 竜電が両前まわしを引いて頭をつけて寄り,左の下手を深くして水戸龍を寄り切り。竜電が上手く取った。 隠岐の海が突き放そうとしたが,照強がかいく…

2022年大相撲秋場所中日

NHKの放送は台風14号の影響で17:20からとなった。 水戸龍が右四つをうかがって攻め,志摩の海が左からおっつけて低く構えると,両者押し合う形で膠着,1分を超えたところで志摩の海が耐えきれなくなり,水戸龍の押し出し。 豊山と一山本が押し合い,豊山が…

2022年大相撲秋場所七日目

平戸海が立ち合い強く当たって低く押し,千代丸を押し出し。 互いに立てず一度待った。二度目,照強が潜って左四つで攻めていったが,照強のまわしが緩んでまわし待った。再開後にそのまま照強が水戸龍を寄り倒し。 一山本が突いていくと千代翔馬が突き返し…

2022年大相撲秋場所六日目

照強が変わり気味に立って左上手,頭をつけて足取りを見せ,上手投げで崩して横に付き,剣翔を寄り切り。照強お見事。 千代翔馬が一度つっかけ。二度目,千代翔馬が当たって攻め込んだが,東白龍がいなして回り込んではたき込み。 一山本が諸手突きから小気…

2022年大相撲秋場所五日目

NHKの解説は引退したばかりの元魁聖。 新入幕対決。平戸海が一度つっかけ。二度目,押し合いから水戸龍が平戸海をはたき込み。平戸海は行司を巻き込んで倒れた。 両者右差し,互いに腕を返して上手をうかがい,熱海富士が下がりを経由して先に左上手をとり,…

2022年大相撲秋場所四日目

照強が潜ったが,東龍が上から押しつぶして上手投げ。 千代翔馬が右に変化して,平戸海を右からの上手投げ。 豊山が押して攻め続け,水戸龍を押し出し。 一山本が諸手突きから押すと,剣翔が押し合いから引いて呼び込み,一山本が中に入って押し出し。 王鵬…

2022年大相撲秋場所三日目

剣翔が押し合いから右四つ,千代の国を寄り切り。 平戸海が立ち合い強く当たって右四つ,豊山を一気の出足で寄っていき,土俵際でまわしを切って寄り切り。 千代翔馬が左四つでがっちりと捕らえ,水戸龍を左からの外掛け。 一山本一度つっかけ。二度目,照強…

2022年大相撲秋場所二日目

千代丸が突き起こして喉輪で攻め,水戸龍が逆襲しようとしたところで千代丸が左からいなして突き落とし。 平戸海が中に入って左前まわしをとって押し込み,剣翔を押し出し。 照強が中に入ってもろ差しとなったが深すぎ,千代翔馬が外四つながら良い位置を取…

2022年大相撲秋場所初日

素で日程を一週間勘違いしていた。 阿炎が初日からケガで休場。 両者頭で当たって平戸海が左前まわし,志摩の海を寄り切り。 水戸龍が左上手早く,やや強引ながら持ち上げて剣翔を寄り切り。膂力がある。新入幕は二人とも初日白星。 照強が一度は中に入って…