2024年大相撲春場所十二日目

武将山が一気の出足で押し込み,美ノ海を押し出し。

一山本が諸手突きから先に攻めたが,引いて呼び込むと一転して北の若が攻勢,一山本引いて逃げ回ったが逃げ切れず,北の若の突き倒し。

奄美が先に右四つとなって寄っていったが土俵際で足が流れ,佐田の海が左からの突き落とし,両者ほぼ同時に土俵を割り,軍配佐田の海で物言い。かなり長い協議となり,協議の結果同体撮り直しとなった。二度目,今度は先に佐田の海が左上手をとり,さばいて右前まわしもとって大奄美を寄り倒し。佐田の海が鮮血を浴びていたが,大奄美が鼻血を吹いたか。

竜電が右に変わり気味に立ったが正代がついていって左四つ,正代の寄り切り。

北勝富士が突き起こして攻め,狼雅を引き落とし。

両者頭で当たって押し合い,琴勝峰が低くなりすぎ,遠藤のはたき込み。

両者頭で当たって左四つ,阿武咲が巻き替えてもろ差し,御嶽海が巻き替え返して左四つとなったが,そこで阿武咲が寄っていき寄り切った。今場所の阿武咲は四つ相撲が多いが,勝っている。今日の巻き替え合いも良かった。

妙義龍が突いて攻めたが金峰山がこらえて右四つ,金峰山の寄り切り。

両者頭で当たって押し合い,錦富士が左からいなして崩し,玉鷲を押し出し。

翔猿と湘南乃海が押し合い,翔猿が低くなったところを湘南乃海がはたき込み。湘南乃海は上から押しつぶすのが上手い。湘南乃海勝ち越し。

 

平戸海が会心の立ち合いで当たり勝ち,そのまま王鵬を押し出し。王鵬負け越し。

明生と宇良が激しい押し合い,宇良が二度押し込まれたが土俵際でこらえ,右からいなして回り込み,宇良の送り倒し。館内大歓声。明生負け越し。

朝乃山が浅い右四つのまま寄ったが隆の勝が必死に粘って回り込み,少し膠着した後朝乃山が左からおっつけてとうとう上手をつかみ,朝乃山の寄り切り。隆の勝負け越し。

阿炎が諸手突き,高安が構わず攻め込むと阿炎が逃げ回り,上手く逃げて押し合いに変わり,阿炎が必死に突いて形勢逆転,阿炎の押し出し。阿炎は一度逃げ回ると引き技で決めるか負けるという展開が多かったが,今日は立て直した。阿炎勝ち越し。

錦木と熱海富士が激しい押し合い,錦木がもろ差しをうかがいながら攻めて押し勝ったが,熱海富士が左から抱えてこらえて回り込み,熱海富士のはたき込み。錦木は11連敗で初日しか勝っていない。

両者強く当たって押し合い,豪ノ山が思い切って引いてはたき込み。

ややふわっとした立ち合い,若元春が当たり勝って貴景勝を押し出し。貴景勝は明らかに力が抜けており異常であった。館内が少しどよめいていた。

尊富士が思い切って当たって左四つ,豊昇龍が組むとすぐに右に回り込み,尊富士が寄ろうとすると豊昇龍がその勢いも利用して豪快な右からの小手投げ。

押し合いから翠富士が先に組んで左四つ,頭をつけてじりじりと寄り,霧島は防戦一方から巻き替えにいったが,翠富士がそこで一気に攻めて寄り切った。霧島は不調のまま9敗目。

琴の若が当たってすぐに左上手を求め,大の里が応じて回り込もうとしたが,琴の若がすぐに大の里の右腕を抱えて豪快な小手投げ。

 

全勝力士が消滅し,1敗に尊富士,3敗に大の里・豪ノ山・豊昇龍・琴の若と変わった。