2014-01-01から1年間の記事一覧

大相撲九州場所十三日目

琴勇輝が旭天鵬を突き出し。 玉鷲が一方的に栃乃若を押し出し。 誉富士が徳勝龍を押し出し。これも一方的な相撲。誉富士勝ち越し。 千代大龍が松鳳山を突き出し。千代大龍勝ち越し。 遠藤が珍しくいい立ち会い,低く潜って旭秀鵬を寄り切り。遠藤勝ち越し。 …

大相撲九州場所千秋楽

旭天鵬張り差しからの右四つ,千代丸を寄り切り。旭天鵬は10勝して敢闘賞獲得。史上最高齢の敢闘賞受賞とのことだが,考えてみると史上最高齢幕内なんだから当たり前である。 琴勇輝が猛烈に突っ張る中妙義龍が押し返すと,琴勇輝が土俵を割るのとほぼ同時…

大相撲九州場所十四日目

荒鷲がもろ差しで千代丸を寄り切り。荒鷲勝ち越し。 松鳳山が一気の出足で蒼国来を寄り切り。松鳳山7−7。 旭天鵬が玉鷲を引き落とし。玉鷲7−7。それにしても旭天鵬は身軽な動き。 旭秀鵬が千代大龍を寄り切り。旭秀鵬勝ち越し。 北太樹が徳勝龍を右から…

大相撲九州場所十二日目

阿夢露が貴ノ岩をもろ差しで寄り切り。 旭秀鵬が荒鷲を寄り切り。荒鷲は捕まると軽すぎる。 妙義龍が引いて呼び込み,松鳳山が押し出し。 誉富士と千代大龍が押し合い,その中で千代大龍が突き膝,誉富士の勝ち。 千代丸が徳勝龍を引き落とし。徳勝龍負け越…

大相撲九州場所九日目

栃乃若が鏡桜をもろ差しで寄り切り。 蒼国来が左差しで荒鷲を捕え,寄り切った。 北太樹が左四つ,貴ノ岩を上手投げ。 妙義龍が一気の出足で千代丸を押し出し。 松鳳山が誉富士を突き出し。 旭秀鵬が徳勝龍をはたき込み。 遠藤左上手早く,阿夢露を上手出し…

大相撲九州場所中日

旭秀鵬が時天空を右四つで寄り切り。 蒼国来とったりで崩そうとしたが呼び込み,琴勇輝の押し出し。 荒鷲今日もとったりで崩して回り込み,北太樹をはたき込み。 千代丸が誉富士をはたき込み。 松鳳山が中に入り,栃乃若を寄り切り。 阿夢露が呼び込み,玉鷲…

大相撲九州場所七日目

阿夢露と琴勇輝の押し相撲対決,琴勇輝の突き出し。 栃乃若と貴ノ岩,両者組みに行かず押し合い,リーチの差で栃乃若の押し出し。 終始低く攻めた蒼国来が,誉富士を押し出し。 北太樹引いて呼び込み,千代丸が突き出し。 妙義龍が旭秀鵬を寄り切り。 千代大…

大相撲九州場所六日目

海外旅行に行ってました。今から一気見。 琴勇輝が栃乃若を突き起こして押し出し。 蒼国来左差しで捕え,千代丸を下手出し投げ。 阿夢露と北太樹互いに左差し,阿夢露のほうが形がよく,うっちゃろうとする北太樹をかまわず寄り切った。 誉富士が旭秀鵬を押…

大相撲九州場所十一日目

阿夢露がもろ差しで栃乃若を寄り切り。栃乃若負け越し。 旭秀鵬が貴ノ岩を左下手投げ。貴ノ岩負け越し。 荒鷲が誉富士をはたきこみ,かとおもいきや物言い。傍目から見ると軍配通りだったが,協議の結果荒鷲のかかとが先に出ており,行司軍配差し違えで誉富…

大相撲九州場所十日目

誉富士が琴勇輝を押し出し。 妙義龍中に入って寄ってから北太樹を肩透かし。北太樹負け越し。 阿夢露先に攻めたがとったまわしが一枚まわし,松鳳山がユルフンでこれが伸びて膠着,最後は右からの下手出し投げ。阿夢露がよくがんばった。 先に攻めたのは玉鷲…

大相撲九州場所五日目

千代丸が立ち会い当たってすぐ旭秀鵬を引き落とし。 貴ノ岩やや変わり気味に立ったが琴勇輝追いついて押し出し。 阿夢露と誉富士立ち会い三度あわず,四度目は激しい押し合い,阿夢露が引いて呼び込み誉富士の押し出し。 栃乃若もろ差しをこじ入れようとする…

大相撲九州場所四日目

阿夢露中途半端な立ち会いで旭秀鵬があっさり押し出し。 千代丸が貴ノ岩を引き落とし。 琴勇輝意外にも左に変化して北太樹をはたき込み。 誉富士が必死に突き起こして栃乃若を押し出し。 妙義龍喉輪で突き起こして蒼国来を押し出し。 荒鷲が松鳳山に得意のと…

大相撲九州場所三日目

蒼国来と栃乃若互いに右四つから蒼国来がじりじりと自分の形を作るも栃乃若も粘ってかなり膠着,蒼国来寄りに行って崩すと栃乃若巻き替えてもろ差しを狙うが失敗,蒼国来横について下手出し投げ。 阿夢露低く立ち会い,千代丸の立ち会い諸手突きをかわして寄…

大相撲九州場所二日目

今日の解説は琴欧洲親方。解説が非常にわかりやすい。 千代丸と栃乃若押し合い,千代丸が中に入って突き上げて押し出し。栃乃若はよくこらえたが,相手のリズムで相撲をとられすぎた。あれでは全力が出まい。 琴勇輝一気の押しで旭秀鵬を突き出し。 貴ノ岩押…

大相撲九州場所初日

豊真将が残念ながら休場。またしても幕下まで番付が落ちる模様。良い力士なんだけど,あまりにもケガが多い。 千代丸が琴勇輝をはたき込み。 旭秀鵬つっこんで土俵際栃乃若がはたき込み,軍配栃乃若で物言い,長い協議だったが,軍配通り。 新入幕の阿夢露,…

大相撲秋場所千秋楽

栃ノ心が十両全勝優勝。過去に十両を全勝優勝した力士は全員大関以上に昇進しているが,栃ノ心はどうか。 貴ノ岩がうまくさばいて旭秀鵬を押し出し。旭秀鵬負け越し。 北太樹と蒼国来互いに左差し,北太樹が蒼国来の下手を切って寄り切った。蒼国来負け越し…

大相撲秋場所十四日目

御嶽山噴火の影響で中継が消滅し,久々の深夜場所録画。 時天空が翔天狼を捕え,左上手出し投げで崩して送り出し。 栃ノ心左上手早く,がっちりつかんで隠岐の海を寄り切り。栃ノ心十両で14勝目。全勝優勝なれば,把瑠都以来。 阿夢露低く入ってまわしを取…

大相撲秋場所十三日目

時天空左上手をさっと取って臥牙丸を上手出し投げ。しかし,臥牙丸は十両で負け越してるのか。 鏡桜が寄っていくと佐田の海左からの小手投げで両者ともにぶっ飛んだ。行司軍配鏡桜で物言い,かなり長い協議で,行司軍配差し違えで佐田の海の勝ち。同体取り直…

大相撲秋場所十二日目

隠岐の海と北太樹,長時間組み合ってから隠岐の海が外四つ気味に寄り切り。隠岐の海二桁。 旭秀鵬変化も栃煌山が動じず押し出し。栃煌山勝ち越し。 佐田の海が突っ込んでいき,荒鷲が土俵際で突き落とし。軍配佐田の海で物言いがつき,かなり長い協議になり…

大相撲秋場所十一日目

隠岐の海が佐田の海を右からの小手投げ。 栃乃若が勢いよく当たり,鏡桜を押し倒し。 玉鷲と佐田の富士押し合い,玉鷲うまく左からおっつけて,玉鷲の押し出し。佐田の富士負け越し。 立ち会い一度合わず,二度目,時天空華麗なけたぐりで荒鷲がばったり。荒…

大相撲秋場所十日目

旭天鵬が左四つで佐田の海を捕えて寄り切り。 佐田の富士と千代丸押し合い,佐田の富士が左差しで捕えて一度膠着したが,佐田の富士がまわしを切って再度の押し合い,佐田の富士の押し出し。 鏡桜変化して貴ノ岩を左上手投げ。 時天空左差しで捕らえたが,玉…

大相撲秋場所九日目

蒼国来右四つで旭天鵬を寄り切り。 旭秀鵬もろ差しで佐田の富士を捕え,思い切って引いて肩透かし。 千代鳳が突いていったが貴ノ岩もろ差しで組み止め,貴ノ岩がじわりじわりと崩して寄り切り。 佐田の海が先に右差し,良い体勢で攻めていったが,逸ノ城右差…

大相撲秋場所中日

鏡桜が前まわしをとって蒼国来を寄り切り。あっけない相撲。 佐田の海が千代丸を突き起こして押し出し。 貴ノ岩右四つ早く,時天空を寄り切り。これもあっけない。 逸ノ城左上手早く,もろ差しで入ろうとする隠岐の海をぶん回して崩し,そのまま上手投げ。隠…

大相撲秋場所六日目

旭天鵬と時天空右四つがっぷり,1分かかって旭天鵬が寄り切ったが,時天空土俵際でうっちゃり。軍配は旭天鵬で物言いがつかず。物言いくらいつきそうな程度には際どかった。 隠岐の海左四つで蒼国来を寄り切り。隠岐の海がうまく取って蒼国来に何もさせず。…

大相撲秋場所七日目

旭天鵬は本日戦後最年長幕内力士を達成。 鏡桜両前まわし,出し投げなどで崩して佐田の富士を寄り切り。今日の鏡桜は良かった。 貴ノ岩の足が流れて隠岐の海のはたき込み。 時天空膝が入って千代丸の押し倒し。 北太樹左差しで攻めて旭秀鵬を寄り切り。出足…

大相撲秋場所五日目

日馬富士,昨日の目のケガが思ったより重傷で(骨折),完治は最長三ヶ月とのこと。当然今場所は休場になるが,これ,下手したら次の場所も休場だし,選手生命にかかわるのでは。二度の髷反則負けが史上初で残念,とか言っている場合ではなかった。 隠岐の海…

大相撲秋場所四日目

鏡桜が時天空を寄り切り。鏡桜は初日が出た。 旭秀鵬咲に攻めて右四つ,蒼国来を寄り切り。蒼国来は立ち遅れたのがつらい。 隠岐の海が佐田の富士を右上手投げ。今日は力強い相撲であった。 旭天鵬,北太樹に攻めこまれたが受け止めて右から突き落とし。旭天…

大相撲秋場所三日目

時天空と隠岐の海右四つがっぷり,時天空らしい長い相撲になり,もつれて倒れこむと軍配隠岐の海,かなり長い協議の後,物言いがついて同体取り直し。二度目,時天空けたぐりにいったが失敗し,隠岐の海の押し出し。 旭秀鵬右四つで捕えて鏡桜を寄り切り。 …

大相撲秋場所二日目

阿夢露が幕内初登場。立ち会い低く当たって,時天空を押し出し。阿夢露,若そうに見えるけどもう31歳なのね。 旭秀鵬と隠岐の海右四つがっぷり,隠岐の海の寄り切り。 旭天鵬が右下手で攻めて鏡桜を寄り切り。 蒼国来左の前まわしをとって速攻,佐田の海を…

大相撲秋場所初日

今場所の注目は新大関豪栄道というよりも,照ノ富士の上位挑戦と,逸ノ城の新入幕でどこまでやれるか,だろうなぁ。 徳勝龍左から差して鏡桜を寄り切り。 旭秀鵬左差しいい位置も,時天空のまわしが緩く右上手が取れず,時天空巻き替えてもろ差しに変えて寄…