2023年大相撲五月場所初日

若隆景が右膝のケガ,高安がこの日の朝稽古で右太ももの筋肉を痛めて休場。逸ノ城が引退した。

 

輝が押し込んで王鵬がはたき込み,軍配輝でいきなり物言い。スロー映像で見ると王鵬の左のかかとと輝きの左腕が出るのがほぼ同時で際どい。長い協議となり,軍配差し違えで王鵬の突き落とし。

剣翔がやや左に動いて立って左上手を取って攻め,右もうかがって崩して水戸龍を寄り切り。

妙義龍が突き勝って一山本を押し出し。

朝乃山が差し勝って右四つ,千代翔馬を寄り切り。朝乃山の完勝。

琴恵光が中に入りかかったが,碧山が際どく引いてはたき込み。

大翔鵬が当たり勝って左四つ,北青鵬が引きながら巻き替えて右四つとなったが下手のみ,大翔鵬も左上手で膠着した。大翔鵬が引き付けて先に攻めたが寄り切れず土俵お中央に戻って2分経過,大翔鵬がさらに攻めかかると北青鵬が今度は右下手投げでこらえ,北青鵬が空いた隙間で巻き替えてもろ差しをねらうと,大翔鵬がこれを嫌って引いてしまい,北青鵬の寄り切り。約3分の長い相撲となった。

阿武咲が猛烈に攻め込んだが,平戸海が土俵際で左にかわして突き落とし。

両者強く当たって短く押し合い,佐田の海が隆の勝を突き落とし。

北勝富士が下からあてがって一方的に押し,玉鷲を押し出し。玉鷲は突き放せなかった。

 

御嶽海が先に攻めこんだが押しきれず,明生が左からいなして逆襲,明生の送り出し。

琴勝峰が当たり勝って右四つで捕らえ,金峰山を寄り切り。

宇良が低く押し込み,大きくさっと引いて錦木を突き落とし。

翔猿が低く攻めて先に右四つ,足を飛ばして牽制してから寄っていったが琴ノ若がこらえ,琴ノ若が巻き替えてもろ差しをうかがったが翔猿がユルフンで一枚まわし,翔猿がこれで再び寄ったが,琴ノ若が柔らかく残して左からの突き落とし。

遠藤が一度つっかけ。二度目,両者頭で当たって若元春が右上手,遠藤が左下手。組み合って攻防があったが,若元春の右上手出し投げ。

大栄翔が諸手突き,錦富士が捕らえかけたが大栄翔が押し込んで切り離し,大栄翔の押し出し。

高安休場,豊昇龍の不戦勝。今朝のことなので知らなかった人が多かったらしく,観客席がざわついた。

翠富士が先に攻め込んだが,霧馬山が左にかわして肩透かし。

阿炎が諸手突きからつっこんできたが,貴景勝が左にかわして突き落とし。決まり手は押し出しがとられた。初日を見る限り,貴景勝の調子は良くなさそう。

両者強く当たって正代が先に浅い右差しで攻め込んだが,照ノ富士が右からの豪快なすくい投げ。

 

横綱大関・関脇が全員勝った。