2023年大相撲春場所千秋楽

三賞は,敢闘賞は金峰山と今日勝てばの条件で翠富士。技能賞は大栄翔と霧馬山。殊勲賞は該当なしとなった。

 

輝が突き放そうとしたが剣翔が耐えて右四つ,輝が巻き替えてもろ差しとなったが不格好,輝が寄っていったが剣翔が左からの上手投げ。決まり手は寄り切りがとられた。剣翔が苦労して勝ち越し。

金峰山が突いて攻め,隆の勝が引いてたぐったが,金峰山が追いすがって左を差してすくい投げ。金峰山11勝目で敢闘賞に華を添えた。

大翔鵬が一度つっかけ。二度目,大翔鵬が先に右四つで寄っていったが上手が切れ,強引に寄ると東龍が土俵際で東龍の下手投げ。

錦富士が先に左四つ,琴恵光を寄り切り。錦富士10勝目。

武将山が立ち合い当たり勝って妙義龍を押し倒し。

平戸海が立ち合い当たり勝って左前まわしの良い位置を引き,そのまま王鵬を寄り切り。王鵬負け越し。

水戸龍と碧山が押し合い,水戸龍が引き落とし。水戸龍が幕内で初めて勝ち越し。

宇良が潜って中に入り,千代翔馬を押し出し。

一山本が諸手突きから左上手で頭をつけ,北青鵬は右下手で膠着。北青鵬が下手をひきつけたり下手投げを打つ等して次第に体勢を良くし,一山本も攻めたが北青鵬の腰が重く,じれて左からの内無双にいったが呼び込み,北青鵬の寄り切り。約2分40秒の長い相撲となった。

7-7対決。北勝富士が先に攻めて左おっつけ右からのはず押し,宝富士をじりじりと後退させていたが,宝富士が土俵際で右からのすくい投げのフェイントを入れてから左から突き落とした。北勝富士負け越し。宝富士勝ち越し。

 

錦木が右四つとなったが先に攻め,琴勝峰が巻き替えてもろ差しとなったがかえって窮屈,錦木が外四つのまま寄っていって琴勝峰を左からの上手投げ。

竜電が差し勝って右四つ,左上手投げで崩して御嶽海を寄り切り。今日も御嶽海が脆かった。

阿炎が右からのかち上げで当たり勝って突き起こし,遠藤を押し倒し。

翠富士が鋭い立ち合いでもろ差し,正代が抱えてこらえると次第に翠富士の差し手が浅くなり,正代が左から振って体を入れ替え,正代の極め出し。熱戦だったが,翠富士は敢闘賞ならず。

両者頭で当たって明生がもろ差し,玉鷲が右からの小手投げで呼び込み,明生の寄り切り。

押し合いから佐田の海が中に入ったが,翔猿がすぐに引いてはたき込み。

これより三役。琴ノ若が差し勝って右四つ,若元春が巻き替えてもろ差し,かまわず琴ノ若が寄っていくと若元春が右から振って豪快なうっちゃり。物言いがついたが軍配通り。琴ノ若は9勝,若元春は11勝で終戦。若元春は2場所20勝,琴ノ若は17勝となった。

高安が先に左上手の良い位置を引き,豊昇龍はもろ差しをうかがったが高安が右からおっつけて防がれ,高安が左上手で振り回してそのまま上手投げ。豊昇龍は10勝で終戦,2場所計は18勝。

大栄翔が立ち合いから猛烈に突いて攻めたが,霧馬山が土俵際でかわして右からの突き落とし。大栄翔はここで決める気で全力の取組であったが,霧馬山は防戦一方になったことでかえって冷静だった。これで決定戦に。大栄翔は12勝で終戦,2場所計が22勝だが,先場所がまだ前頭筆頭である。霧馬山は12勝で終戦,2場所計23勝で大関取りの先頭に立った。関脇と小結の組合せによる優勝決定戦は史上初とのこと(関脇・平幕の組合せ等はあった)。また,霧馬山と大栄翔の両者とも優勝決定戦は今回が初めて。春場所は2年連続の優勝決定戦となった。

 

優勝決定戦。本割と同じ展開で大栄翔が攻め込んだが,霧馬山がまたも右にかわして突き落とし,軍配霧馬山で物言い。緊張が漂ったが,軍配通り。霧馬山の初優勝が決まった。