2023年大相撲五月場所七日目

遠藤が今日から休場。ここまで全敗で足が出ていなかったから,仕方がないだろう。

 

炎鵬が中に入りかけたが,妙義龍が右から抱えて小手投げ。炎鵬は十両3枚目で7連敗。

朝乃山が一気の出足,一山本を押し出し。

千代翔馬が深い左下手で左四つ万全,水戸龍が重くてやや苦しんだが,左からの外掛け。水戸龍はもう少しあがいてほしい。

輝が立ち合い当たり勝ち,突き起こして攻めて琴恵光を押し出し。

剣翔が当たり勝って左四つ,北青鵬今日は棒立ちで耐えきれず,剣翔の寄り切り。

王鵬が一方的に突いて攻め,宝富士を押し出し。

大翔鵬が当たり勝ち,竜電が右四つとなったが大翔鵬が竜電の差し手を思い切り極め,大翔鵬が前に出て極め出し。

碧山が突いて攻めたが,平戸海がかいくぐって低く押し込み,平戸海の押し出し。

北勝富士が一度つっかけ。二度目,両者頭で当たって阿武咲が当たり勝ち,すぐに引いて北勝富士をはたき込み。

御嶽海が一気の出足で攻め込んだが隆の勝がこらえて押し返し,御嶽海が今度は右四つに組むと隆の勝も応じてがっぷり四つ,やや膠着したが,御嶽海が寄り切った。

 

両者頭で当たって押し合い,たがいに引いてはたく展開となり,明生が佐田の海をはたき込み。

両者頭で当たって押し合い,琴勝峰の足が流れて玉鷲のはたき込み。

錦木が攻め込んだが,翔猿が右にかわしてはたき込み。

翠富士が強く当たって押し込んだが,阿炎が左にかわしながら右上手,阿炎が引きながら波離間投げをうつが翠富士の勢いが強く,阿炎の左足が土俵を割るとすぐに翠富士の体も宙空で一回転した。軍配は翠富士で物言いがつき,かなり長い協議となり,同体取り直しとなった。二度目,両者左に動く不思議な立ち合い,翠富士が先に気づいて攻めかかり,翠富士の押し出し。

遠藤休場,豊昇龍不戦勝。豊昇龍は今場所二度目の不戦勝。

正代が押し合いを制して右差し,霧馬山を寄り切り。霧馬山は当たり負けたのが敗因。

若元春が押し込んで左を差そうとすると,錦富士が引いてこれを避けたが,若元春が追いすがって押し出し。

琴ノ若が当たり勝って先に攻めたが,大栄翔が土俵際で左にかわしていなすと逆転,大栄翔が押し返して押し出し。琴ノ若はあと一歩が足りなかった。

貴景勝が一気の出足,宇良を突き出し。

照ノ富士が右四つ早く,金峰山を左上手投げ。金峰山は全く相撲にならなかった。