2022年大相撲九州場所九日目

一山本が立ち合いから突ききって,隠岐の海を押し出し。

熱海富士が右四つで琴恵光を捕え,万全で寄っていったかに見えたが,琴恵光が体を預けると熱海富士がもろくも崩れ,琴恵光の浴びせ倒し。

輝が先に攻めて押し込み,琴勝峰が体を入れ替えて押し返して右四つ,輝が土俵際で左にかわして突き落とし。琴勝峰があと一歩で勝ちを逃した。

阿武咲が当たり勝ったが王鵬が左から上手くいなし,王鵬の送り出し。王鵬が今場所幕内最速勝ち越しとなった。

碧山が懸命に突いたが足が出ず,平戸海が押し返すと碧山がずるずると後退,平戸海の押し出し。

東龍が先に右上手をとって良い形の左四つ,宝富士は力が出る形ながら右上手が遠く半身に近い体勢,東龍の寄り切り。

妙義龍の方が良い体勢で左四つ,千代翔馬は右下手一本で動きあぐね,妙義龍が先に仕掛けて右からの小手投げで崩し,千代翔馬を寄り倒し。

照強が逃げ回って潜ってという動きを見せたが,遠藤が徹底して突き放し,遠藤の寄り倒し。

竜電が左前まわし良い位置を引き,右からは押して隆の勝を寄り切り。

錦木が強く当たって右四つ,そのまま栃ノ心を寄り切り。栃ノ心の動きが鈍かった。

 

阿炎が突いて攻め込んだが,錦富士が右からいなしてかわし,錦富士の突き落とし。

北勝富士が密着してじわじわと突き起こし,逸ノ城を押し出し。北勝富士逸ノ城が得意で,その合口が出た。

両者強く当たって押し合い,明生が機敏にすぱっともろ差しとなり,高安があっけなく下がって明生の寄り切り。

琴ノ若が二度つっかけ。三度目,霧馬山が張り差しから回転よく突いて攻め,琴ノ若が受け止めて組みにいくと霧馬山も応じて両者右四つ,攻めていた分霧馬山が良い形,投げの打ち合いとなって霧馬山の左上手投げが投げ勝った。霧馬山がよく取った。

宇良が潜って足取りにいったが,玉鷲が辛くも逃れると突き起こし,その後は終始玉鷲が攻め立てて突き倒した。決まり手は合掌捻りがとられた。レア決まり手であるが,合掌しているようには見えなかった。

豊昇龍が左の張り差しからすぐに右にかわし,佐田の海を右上手投げ。豊昇龍の立ち合いの動きが変化とも思えるほど早かった。豊昇龍勝ち越し。

翠富士が立ち合い差し勝ってもろ差し,寄って崩して若隆景を綺麗な右からの肩透かし。翠富士の完勝。

若元春が左四つで御嶽海を捕え,腕を返して寄り切った。御嶽海は5敗目で後がなくなった。すでに気持ちが切れているように見える。

大栄翔が一気の出足で電車道,正代を押し出し。

翔猿が左に変わり気味に立って,貴景勝と翔猿が激しい押し合い,貴景勝が左のいなしが弱く呼び込み,翔猿の押し出し。

 

今日も前半はつまらず,後半はまずまず。