2022年大相撲九州場所千秋楽

殊勲賞は高安,敢闘賞は阿炎,技能賞は今日勝てばの条件で豊昇龍。豊昇龍に条件をつけたのと,王鵬に何もなかったのは理解できない。

 

碧山が一気の出足,隠岐の海を押し出し。

熱海富士が深い左上手,引いてしまったがなんとか回り込み,隆の勝を左上手投げ。隆の勝負け越し。

輝が押していったが,宝富士が右からいなして送り出し。

7-7対決。妙義龍が立ち合いでもろ差し,東龍を寄り切り。妙義龍勝ち越し。東龍負け越し。

遠藤が先に押していったが引いて呼び込み,千代翔馬が逆襲して押し出し。

7-7対決。琴恵光が中に入ってもろ差しとなり寄っていったが,錦木が右からの小手投げで振って崩し,左を巻き替えて左四つ,琴恵光が再度巻き替えてもろ差しになろうとしたが,そこを錦木が寄って寄り切った。錦木勝ち越し。琴恵光負け越し。

7-7対決。佐田の海が一気の出足で攻めていき,一山本が土俵際ではたいて,軍配一山本で物言い。協議の結果,軍配差し違えで佐田の海の押し出し。一山本は左膝を負傷し,車椅子で帰っていった。心配である。佐田の海勝ち越し。一山本負け越し。

若元春が左四つをうかがい,王鵬が必死に突き放して押して攻め続けたが,若元春が耐えていると,王鵬がじれて攻めが雑になり,若元春が土俵際でもろ差し,若元春がうっちゃり気味に左からのすくい投げ。これが豪快に決まった。若元春10勝目。両者10勝で終戦

7-7対決。翠富士が低く押し込み,琴勝峰を押し出し。翠富士勝ち越し。琴勝峰負け越し。

照強が中に入って両前まわし,逸ノ城が肩越しの外四つとなり,つって寄っていき,左からの上手投げ。照強全敗。1991年名古屋の板井以来,31年ぶり5人目とのこと。

平戸海が前まわしをねらっていくと明生が引いてはたき,平戸海が追いすがったが押しきれず,明生がそこから押し返して逆襲,明生の押し出し。

 

竜電が左上手で頭をつけるいつもの姿勢,しかし琴ノ若が右下手で強烈に引き付けて竜電の上体を起こし,左も差してもろ差し,琴ノ若の寄り切り。

両者緊張で動きが重く,高安と阿炎が押し合い,引きも交えて両者決め手がないまま進行,高安が引いたところで阿炎が突き倒し。高安が3敗に交代し,決定戦の実施が確定した。

押し合いから阿武咲が押し勝ったが,土俵際で大栄翔が左にかわしてはたき込み,かなり際どいところで軍配大栄翔。物言いがつかなかったが,スロー映像で見ても同体取り直しが妥当で,進行のために物言いをつけなかった様子もあり,誤審とまでは言わないが嫌な感じである。

ややふわっとした立ち合い,翔猿が右差し,宇良がなおも潜ろうとしたが差されていては潜れず,宇良が引いて呼び込み,翔猿の押し出し。

玉鷲が猛烈に突いて攻めたが,栃ノ心が左下手をつかみかけ,玉鷲がこれを右からの小手投げで切り離し,さらに栃ノ心が前のめりになると右上手をとって玉鷲の上手投げ。熱戦。

錦富士が左四つ,御嶽海を寄り切り。御嶽海はうっちゃろうとしたが失敗した。御嶽海は6-9で終戦,小結に残るのも難しい情勢となった。

これより三役。霧馬山が一度つっかけ。二度目,豊昇龍がやや右にずれる立ち合いで右上手をとり,霧馬山も左下手,豊昇龍が左下手を取りに行くが霧馬山が懸命に切り,豊昇龍が右上手投げで逆に霧馬山の下手を切ると,豊昇龍が寄り切った。豊昇龍は11勝目で技能賞獲得。

北勝富士が一方的に押し込み,正代が回り込んで逃げ回ったが,北勝富士が追いきって押し出し。

貴景勝が小刻みに押し続け,若隆景が押し返しながら差そうとしたが差せず,若隆景が崩れてきたところで,貴景勝が大きく引いてはたき込み。貴景勝が勝ったため,巴戦が決定。巴戦は1994年春場所以来,28年ぶり。若隆景は今日負けたが,年間57勝で最多勝が確定している。

 

くじの結果,貴景勝が休みに。巴戦最初の一番,阿炎が左に変化し,高安をはたき込み。高安が阿炎の胸に当たって脳震盪を起こして倒れ伏し,しばらく立ち上がれなかった。非常に心配である。

貴景勝は変化を読んでいたか立ち遅れ,逆に阿炎はまっすぐ立って当たり勝ち,猛烈に突いて押し出し。阿炎が初優勝を決めた。これにより3場所連続で平幕優勝となり,史上初。