2022年大相撲九州場所二日目

千代丸が諸手突き,平戸海がかまわず前に出てもろ差し,千代丸巻き替えて右四つ,平戸海が左から突き倒して崩し,千代丸が思わず引くと,平戸海が突き出した。勝負がついていたのに行司が「残った残った」と言ってしまったため,平戸海がダメ押しをせざるを得なくなるという珍事が起きた。

輝が照強を押し出し。

両者頭で当たって一山本がさっと引き,熱海富士をはたき込み。

王鵬が立ち合いから一方的に押して東龍を押し出し。

千代大龍が一気の出足,土俵際で足が流れかけたが,琴恵光を押し出し。

両者当たってすぐに隠岐の海の足が流れ,琴勝峰の引き落とし。

阿武咲が左からおっつけて右ははず押し,碧山を押し出し。

阿炎が一方的に突いて千代翔馬を押し出し。

隆の勝が低く構えて押し込み,宝富士を押し出し。

妙義龍の立ち合いが低すぎ,栃ノ心が受け止めてすぐにはたき込み。

両者頭で当たって遠藤左四つ,錦木が左からの肩透かしで外し,錦木が向き直って左差し一本のまま寄ると,遠藤が大きく引いてはたき,両者もつれて場外へ。かなり際どかったが物言いがつかず,錦木の寄り切りがとられた。スロー映像で見る限り,取り直しでも良かったと思う。

 

両者頭で当たって押し合い,錦富士がはたきを交えていなし,竜電を突き出し。

北勝富士が一度つっかけ。二度目,若元春が変わり気味に立って左上手を求めたが届かず,北勝富士が低い姿勢のまま右下手で寄って寄り切った。ここで地震。東京は震度3。博多は影響無し。

佐田の海が右下手で寄ろうとしたが,翠富士が切れ味鋭い右からの肩透かし。翠富士の得意技が出た。

大栄翔が一方的に突いて宇良を押し出し。

明生と翔猿が押し合い,翔猿が引いてやや呼び込み,明生が押し込んだが翔猿が土俵際でこらえて逆転気味,軍配翔猿で物言い。協議はすぐに終わって軍配通り,翔猿のはたき込み。

若隆景が右差し左おっつけで頭をつけ,霧馬山がたまらず巻き替えにいくと,そこを若隆景が寄り切った。

逸ノ城が先に攻めたが御嶽海が体を入れ替え,御嶽海の押し出し。逸ノ城の動きがやや悪い。

玉鷲が押していったが豊昇龍が体を入れ替え,上手く玉鷲の左腕をたぐって引っ掛け。お見事。

貴景勝が今日は小刻みに突いて崩し,琴ノ若を押し出し。

高安が左四つを作ろうとしていたが正代巻き替えて右四つ,そのまま正代が攻めて寄り切り。正代は初日に負けたが,動きは悪くなさそう。

 

押し出しの多い一日だった。