2022年大相撲九州場所五日目

輝が先に攻めていたが,熱海富士が上手くかわしてはたき込み。

東龍が先に攻めて右四つで寄ろうとしたが,剣翔が右下手投げで崩すと巻き替えてもろ差し,剣翔の寄り切り。

一山本が突いて平戸海が応じると,一山本がいなしてはたき込み。

照強が潜ろうとしたが隠岐の海が左差しでこれを防ぎ,照強が粘ったが,隠岐の海の右からの腕捻り。

琴恵光と王鵬が激しい押し合い,互いに引いて粘ってと攻防があり,琴恵光が疲れて右四つに組みにいったが,王鵬の左からの突き落とし。熱戦。

阿武咲が一気の出足で千代大龍を押し出し。

碧山と琴勝峰が突き合い,碧山が大きく引いてはたき込み。

隆の勝が攻め込んだが阿炎がうまくかわし,阿炎のはたき込み。

千代翔馬が左上手良い位置を引き,寄りたてたが栃ノ心が崩れないと見て左上手出し投げ,栃ノ心が裏を向いて千代翔馬の送り出し。

妙義龍が立ち合い強く当たると遠藤が裏を向き,妙義龍の送り出し。

竜電が強く当たって押し続け,宝富士を送り出し。三番連続で決まり手が送り出しとなった。

 

北勝富士が強く当たったが錦富士が受け止め,さっと引いてはたき込み。

佐田の海が一気の出足で左差しをうかがいながら速攻,錦木を押し出し。

若元春が左四つになろうとしたが,琴ノ若がそこで強烈な左から突き落とし。決まり手は押し倒しがとられた。琴ノ若の力強さが出た。

霧馬山が速攻で押し込んだが上体が浮き,大栄翔がはたき込み。霧馬山はもっと慎重に相撲を取れば。

高安が玉鷲を左四つで捕え,玉鷲が右からの小手投げにいったが呼び込み,高安の寄り切り。

宇良が先に攻めていたがまっすぐに引いて呼び込み,若隆景の押し出し。物言いがついたが軍配通り。

翔猿が先に右四つの良い形となったが,御嶽海が重くて寄り切れず,懸命に寄っていったが,御嶽海が左からの突き落とし。

豊昇龍が肩越しの右上手をとったが攻めあぐね,翠富士も左下手をとると,豊昇龍が右上手からの掛け投げ,翠富士がこれをこらえ,豊昇龍が再度足をかけると翠富士があわせて切り返し,豊昇龍がさらに合わせて河津掛け。一瞬でめまぐるしく技がかかる展開,豊昇龍が投げ勝った。熱戦。

明生が中に入ってもろ差し,正代を寄り切り。今日の正代はあっけなかった。

貴景勝がやや横にずれて立つと押し続け,逸ノ城を押し出し。

 

淡白な相撲がやや多かったが,豊昇龍の河津掛けが全て持っていった。