2024年大相撲春場所中日

金峰山が今日から再出場。

 

狼雅が立ち合いすぐに左下手を引いて横についたが,水戸龍が重く攻めあぐね,水戸龍が右から抱えて狼雅の上体を起こし,次第に正対する形に変わり,最後は水戸龍が右からの小手投げ。

両者頭で当たって尊富士が当たり勝ち,尊富士が先に左四つとなって寄り,竜電が土俵際で粘ってまわしが切れたが,そのまま尊富士の押し出し。尊富士は新入幕で中日勝ち越し,13年ぶり魁星以来の快挙。

両者頭で当たって妙義龍が当たり勝ったが,美ノ海が左からいなして左上手,何度も上手投げを打って崩し,最後は後ろについて送り出し。

北の若が差し勝って左四つになりかけたが,湘南乃海が右からの小手投げ振り払って押し合いに変わり,湘南乃海の押し出し。

両者頭で当たって押し合い,一山本が上手く引いてはたき込み。

奄美が差し勝って右四つ,正代を寄り切り。

御嶽海が当たり勝ち,錦富士を押し出し。

北勝富士が押して攻めたが佐田の海が左からいなして左上手で捕らえ,佐田の海の左上手投げ。

阿武咲が思い切って当たったが,琴勝峰が諸手突きからさっと右にかわしてはたき込み。

高安が当たり勝って押し込んだが,豪ノ山が土俵際ではたき込み,際どいところで軍配豪ノ山で物言い。スロー映像で見るに豪ノ山が残っているように見え,やや長い協議となったが,軍配通りとなった。

 

翠富士が立ち合い変化したが金峰山がついていき,金峰山の押し出し。

玉鷲が突いて攻めたが大の里が構わず右差しをうかがいながら押し返し,大の里の押し出し。

明生が会心の立ち合いで一気の出足,平戸海を押し出し。

阿炎が左の張り差し,これで宇良の動きが止まり,阿炎が一方的に攻めて宇良を押し出し。

朝乃山が右四つで捕らえ,錦木を寄り切り。

大栄翔が突いて攻めて崩し,熱海富士をはたき込み。

貴景勝と王鵬が激しい押し合い,何度も頭で当たって貴景勝が押し勝ち,貴景勝の押し出し。貴景勝は当たりの強さが場所中に戻ってきたか。

隆の勝が押し込んだが,豊昇龍が右四つで組み止め,右からのすくい投げで崩して豊昇龍の押し出し。

霧島と翔猿が押し合い,翔猿がかいくぐって右下手,霧島が応じて左上手を取りに行ったが深すぎてバランスを崩し,翔猿が体勢低く寄って寄り切った。霧島が大乱調。

琴の若が当たり勝って押し続け,若元春を押し出し。