2024年大相撲春場所九日目

照強が引退した。

 

妙義龍が右からの張り差しで友風の動きを止め,そのまま押し出し。

両者頭で当たって激しい押し合い,遠藤が左下手で竜電右上手,遠藤が右も差してもろ差しとなったが攻めきれず,竜電が巻き替えて両者左四つ,遠藤が竜電の上手を切って右上手投げにいったが呼び込み,竜電の寄り切り。

両者頭で当たって美ノ海が先に右四つ,佐田の海が不格好ながら左を抱えて寄ると美ノ海上手く回り込み,その間に巻き替え合いがあって左四つに変わる。美ノ海が土俵際でこらえて土俵中央に戻り,さらに美ノ海巻き替えてもろ差しになったがそこを佐田の海が寄り,美ノ海が下がりながら差し手を抜いて右からの突き落とし。戦況が目まぐるしく変わる良い相撲だった。

奄美が右四つで一山本を捕らえ,そのまま寄り切り。

狼雅が当たり勝って右四つ,御嶽海を寄り切り。

北の若と琴勝峰が激しい押し合い,両者張り手もとんだが,北の若が喉輪で攻め,琴勝峰がのけぞって耐えると喉輪がすっぽ抜け,琴勝峰の左からの突き落とし。北の若負け越し。

両者左四つ,高安が先に攻めて寄り,錦富士がまわしを切って逃げ回ったが,高安が追いすがって押し出し。

湘南乃海が当たり勝ち,右四つうかがいながら押して阿武咲を押し出し。

北勝富士金峰山が押し合い,金峰山が右四つとなって四つ相撲に変わったが,北勝富士が両前まわしをとって逆襲,北勝富士の寄り切り。

豪ノ山が押して攻め,正代が粘ったが豪ノ山の攻めが休まず,豪ノ山の押し出し。

 

平戸海が中にはいって右四つになりかけたが,玉鷲が左から強烈におっつけて崩し,玉鷲の押し出し。

王鵬と隆の勝が押し合い,王鵬が制して押し出し。隆の勝は幕内出場通算400回目だった。

立ち合い当たって差し手争い,明生が差し勝って右四つ,熱海富士が巻き替えて左四つになったが,明生が構わずそこで攻めて寄り切り。

両者立ち合いで右四つ,宇良がすぐに引いて肩透かし,そこを朝乃山がついていって寄ったが,宇良が土俵際で右からのすくい投げ。

阿炎が諸手突き,尊富士がものともせずに当たって当たり勝ち,さらに尊富士が強烈な左からのおっつけで崩し,阿炎を押し出し。

大の里が当たり勝ち,若元春が左四つとなったが大の里がかまわず攻め,大の里の寄り切り。大の里勝ち越し。尊富士も大の里も攻めの思い切りが良い。

琴の若が当たり勝ち,右からの喉輪で攻めて大栄翔を押し出し。

貴景勝が押し続け,翔猿が逃げ回って粘ったが,貴景勝がついていって押し出し。

両者当たってすぐに右四つ,翠富士がすっと引いて斬れ味鋭い肩透かし。食らった豊昇龍が超速の肩透かしに苦笑いをしていた。負けん気の強い豊昇龍が,これを食らうのはしょうがないというような表情を見せるのは珍しい。

霧島と錦木が押し合い,霧島の押し出し。錦木負け越し。