2024年大相撲春場所十日目

翔猿が腸炎で休場。明日から再出場とのこと。

 

輝が押し合いを制して攻め込んだが,北の若が回り込んで崩し,北の若のはたき込み。

両者頭で当たって右下手,大奄美が先に攻めて左上手を取り,竜電を寄り倒し。重餅の形で落下したが,竜電は大丈夫だったか。

両者頭で当たって一山本当たり勝ち,一方的に押して錦富士を突き出し。

狼雅が当たり勝ったがすぐに正代が押し返し,狼雅を押し出し。

妙義龍が差し勝ってもろ差しで北勝富士を捕らえ,妙義龍の寄り切り。北勝富士負け越し。

阿武咲が当たり勝ち,押し込んでから右四つ,佐田の海を寄り切り。

立ち合い直後に湘南乃海の足が滑り,高安の右からの突き落とし。

金峰山諸手突き,遠藤が構わず攻めて左四つ,しかし寄りきれず金峰山が左からの下手投げで土俵中央に戻し,金峰山も上手をとって左四つがっぷり,金峰山の寄り切り。遠藤負け越し。

両者頭で当たって平戸海が両前まわし,しかし玉鷲が平戸海の左腕を抱えて寄り,玉鷲の極め倒し。玉鷲は昨日日本国籍を取得したとのこと。

両者頭で当たって翠富士が左差し,すぐに右にかわして琴勝峰を肩透かし。相変わらず抜群に上手い。

 

期待の新星対決。立ち合い当たって尊富士が左下手,大の里が右上手,大の里が上手投げで呼び込み,尊富士が一気に走り,まわしが切れて尊富士の押し出し。

翔猿休場,豪ノ山の不戦勝。

隆の勝が押し合いを制して攻め込んだが足が流れ,土俵際で熱海富士がはたき込み。軍配熱海富士で物言いがついたが,スロー映像で見ても完全に熱海富士が完全に残っており,軍配通り。

朝乃山が右を差すと明生がこれをたぐってとったり,朝乃山が構わず差し手を深くして右四つ,明生今度は肩透かしをうち,朝乃山が向き直ると明生もろ差しに変わる。朝乃山構わず外四つで寄るが,やはり外四つでは力が出ずに寄りきれず,朝乃山がが下がって巻き替えて右四つ,明生も右四つになって寄ったがこれも決まらない。朝乃山が左に回り込み,明生がなおも寄ると朝乃山の左からの上手投げ。熱戦。

阿炎が右に変化したが失敗し,御嶽海がついていって右四つ,御嶽海の右からのすくい投げ。

宇良が立ち合いで潜って錦木の右足をとり,錦木が慌てて崩れ,宇良の押し出し。宇良お見事。

霧島右からの張り差しも差し負けて平戸海がもろ差し,平戸海は左下手を深くして右前まわしで寄り,霧島が右上手でなんとか耐えていたが,上手投げにいくと呼び込み,平戸海が応じて左下手投げで投げの打ち合い,平戸海が投げ勝った。

王鵬が立ち合い思い切って当たったが,琴の若が左からいなし,さらに右からおっつけて右から抱え,極め出しに近い形で寄り切った。

貴景勝と大栄翔の押し合い,貴景勝が優勢に進めていたが最後の足が出ず,大栄翔が左からの突き落とし。

豊昇龍が右に変わり気味に立ち,若元春を右上手投げ。大関の変化であるため館内がややざわついている。

 

新入幕の尊富士が10勝全勝で先頭。年6場所制以降で平幕が10日目で2差をつけて先頭に立ったのは3例目で,うち2例は優勝している。唯一の失敗は去年の翠富士とのこと。新入幕での10日目で2差をつけて先頭は史上初。尊富士は新入幕初優勝なるか。