2024年大相撲春場所六日目

宝富士が右を差してもろ差しをうかがうが,大奄美が防いで差し手争い,そのうちに大奄美のおっつけが厳しく入って右からの突き落とし。

両者頭で当たって狼雅が当たり勝ったが錦富士が先に深いもろ差し,狼雅が外四つで粘ったが形が悪く,錦富士の寄り切り。

両者頭で当たって妙義龍が先にもろ差し,一気に走って竜電を寄り切り。

両者頭で当たって尊富士が当たり勝ち,左四つ一気の出足で美ノ海を寄り切り。

湘南乃海が当たり勝って左四つ,身体を寄せて遠藤を寄り切り。右を抱えていたので決まり手は極め出しがとられた。

巻き替え合いがあって激しく差し手が変わり,佐田の海が両前まわしをとると北の若がユルフンで一枚まわしで伸びたものの,前まわしだったのでそれでも力が出て,佐田の海の右からの上手捻り。

一山本が突き起こして右四つ,いい形ながら四つ相撲に慣れておらずがむしゃらな寄り,北勝富士が懸命に耐えて右からの下手投げをうつと,一山本合わせて左上手投げをうち投げの打ち合い,一山本が制した。流石に寄っていただけ有利な投げになった。北勝富士は額から出血。

正代が左からおっつけて攻めたが,阿武咲が構わず右を差し,左も入れてもろ差し,正代が思わず引いて阿武咲の寄り切り。

御嶽海が突いて攻め込み,高安があてがって押し返す展開,御嶽海が思い切っていなすと高安崩れかけ,高安が向き直ったところで土俵中央に戻り,頭四つとなって膠着。激しい展開に館内から拍手が湧いた。1分を過ぎて高安が打開を図って押し合いに戻るも,両者スタミナが切れてヘロヘロ,最後の力を振り絞った押し合いを御嶽海が制し,御嶽海の押し出し。熱戦。

両者頭で当たって玉鷲が右喉輪左おっつけ,琴勝峰を押し出し。

 

豪ノ山が当たり勝ち,一方的に攻めて翠富士を押し出し。

押し合いから明生が引いて呼び込み,大の里の押し出し。

朝乃山が先に右四つとなって寄ったが,熱海富士が懸命に回り込んで耐え,朝乃山が攻め疲れたところで熱海富士が逆転の左上手投げ。

ややふわっとした立ち合いから押し合い,大栄翔が押し込んで宇良が逃げ回る展開となり,宇良が小気味よく回り込んでいたが,足取りにいったところで一瞬右足が蛇の目の砂を払い土俵を割った。大栄翔の押し出し。

錦木が浅いもろ差しながらかえって窮屈,若元春が外四つで寄り倒し。

霧島と王鵬が押し合い,互いにいなしあって崩れかけたが,さすがに霧島が先にバランスを立て直し,王鵬がそのまま倒れて霧島の引き落とし。

阿炎が諸手突きから猛烈に突いて攻め込んだが,琴の若が上手く回り込んで左からの突き落とし。琴の若が突きこまれても崩れなかった。

貴景勝が当たり勝って押し込み,平戸海を押し出し。

翔猿がやや潜る立ち合いで意表を突きもろ差し,豊昇龍が一度巻き替えて右四つになったが,翔猿が巻き替え返して再びもろ差し,一気に寄って豊昇龍を寄り切り。

照ノ富士が立ち合い左からの張り差し,隆の勝がかまわずもろ差しとなると照ノ富士

こらえきれず,隆の勝の寄り切り。隆の勝金星。力の発揮できていない横綱に対し,館内が動揺していた。