2024年大相撲初場所千秋楽

三賞は,殊勲賞が若元春と優勝条件で琴ノ若,敢闘賞は大の里と今日勝てばの条件で島津海,技能賞は琴ノ若となった。

 

琴勝峰が突いて攻めて右を差しかけたが詰めきれず,引いて呼び込み,宝富士が逆襲して押し出し。琴勝峰,割りと良い場所だったが千秋楽だけ悪い相撲だった。

王鵬が当たり勝って左からおっつけ,友風を送り出し。

剣翔張り差し,武将山がかまわず低く押し込んだが低すぎ,剣翔のはたき込み。

阿武咲が一気の出足,佐田の海を押し出し。

大の里が右から差そうとすると玉鷲が突き起こそうとしたが,大の里が左からあてがって押し返し,土俵際に追い込んでからさっと引いて引き落とし。

明生が突き放して押し合いとなり,島津海が低く攻め込み,明生がこれをかわして左から突き落とし。

両者頭で当たって押し合い,遠藤が低く押し込んだが,御嶽海が土俵際で左にかわして突き落とし。物言いがついたが軍配通り。

一山本が諸手突きから突いていこうとしたが妙義龍が左にかわし,押し合いとなって妙義龍が先に攻め,妙義龍の押し出し。妙義龍が上手く崩した。

両者立ち合いで左差し,美ノ海が続いて右上手を浅い良い位置で取り,正代の腰が浮いて美ノ海の寄り切り。美ノ海が良い相撲をとった。

 

豪ノ山が一気の出足で攻め込み,隆の勝が思い切って引いて右からの突き落とし,豪ノ山の体が思い切り飛んだが隆の勝のかかとも早く土俵を割っており,微妙なところで軍配隆の勝で物言い。スロー映像で見てもやはり微妙で難しい。協議の結果,軍配通りで隆の勝の突き落とし。隆の勝10勝目。

阿炎が調子良く突いていたが,平戸海が耐え続けてたぐり気味にかわし,平戸海のはたき込み。平戸海勝ち越し。

金峰山が突き起こし,一方的に突いて翠富士を突き出し。

熱海富士が左下手で湘南の海が右上手,湘南の海が先に左下手もとってがっちり組み,湘南の海の寄り切り。最後はややダメ押し気味。

立ち合い当たって互いに左四つ,若元春が先に攻めて錦木を寄り切り。若元春10勝目。

押し合いから宇良が潜って左差し,竜電が応じて肩越しの右上手で両者苦しい体勢,宇良がさらに潜って思い切って反り技にいき,豪快に決まって伝え反り。物言いがついたが確認のみで軍配通り。場内大歓声。

これより三役。大栄翔が一気の出足,そのまま突いて崩し,朝乃山を引き落とし。

立ち合い当たって押し合い,琴ノ若が少し引いて左上手をとり,翔猿を豪快な左上手投げ。琴ノ若13勝。三場所計33勝となり,かつ優勝決定戦への道を残した。

照ノ富士が霧島の右をたぐる立ち合いで崩してすぐに右四つ,つり上げて崩し,霧島を寄り切り。土俵を割った霧島は大きく飛んでいった。照ノ富士の気合がほとばしった相撲だった。これで13勝で並び,優勝決定戦へ。

優勝決定戦。琴ノ若が差し勝ってもろ差し,照ノ富士がすぐに左からの小手投げをうってから巻き替えて右四つ,寄っていくと琴ノ若がこらえ,照ノ富士が決めきれないと見て一瞬引いた後,琴ノ若の脇がわずかに空いたのを見てすぐに巻き替えてもろ差し,照ノ富士がもろ差しという珍しい形となり,照ノ富士の寄り切り。

 

照ノ富士が9回目の優勝。途轍もない相撲2番で文句なしの優勝を飾った。琴ノ若大関昇進が事実上確定した。