大相撲九月場所千秋楽

天鎧鵬,木村山を押し出し。木村山負け越し。実質的な入れ替え戦か?
隆の山立ち会い迷いがあり,あまり威力なく立つと剣武が押し出した。
黒海張り差し,安美錦かいくぐって前まわしを取り押し出し。
大道,玉鷲をはたき込み。大道勝ち越し。
豊響一瞬足が流れそうだったが,なんとか残して芳東を寄り切り。
旭天鵬豪風を寄り切り。確かに年齢を考えれば,11勝したんだから何かあげても良かったのでは。
高安,土佐豊を押し出し。千秋楽に調子を戻してもしょうがない。
時天空玉飛鳥を裾払い。今場所は得意技で締めた。
臥牙丸すばらしい出足で栃煌山を押し出し。臥牙丸勝って敢闘賞に花を添えた。栃煌山千秋楽負け越し。
小兵力士同士の対決。磋牙司,立ち会い迷いに迷い,立ったら攻めたが豪風いなすと体が入れ替わり豪風が押し出し。


魁聖,腰が高かったが圧力で嘉風を寄り切り。今場所は終始不調であった。
若の里左四つで翔天狼を捕らえ,翔天狼裾払いに行くも失敗,若の里が寄り切り。
隠岐の海朝赤龍,勝ち越しをかけた対決だったが,朝赤龍が立ちあい失敗してあっさり崩れ,隠岐の海はたき込み。あっけない勝負であった。隠岐の海勝ち越し。朝赤龍負け越し。
豊真将と栃乃若押し合い,栃乃若はたいて呼び込んでしまい豊真将が押し出した。豊真将二桁。
阿覧栃ノ心,右四つがっぷりで力比べになったが,栃ノ心阿覧をつり出した。阿覧はやや物足りない相撲。
豊ノ島もろ差しで低く当たり,北太樹を寄り倒し。豊ノ島,1−7から7連勝で勝ち越し。そういえば北太樹も二桁ながら何ももらえなかった。
鶴竜もろはずで雅山電車道で押し出し。雅山負け越し。
稀勢の里,左からの強烈なおっつけで豪栄道を突き落とし。これが今の実力差か。
琴奨菊右上手が遠く把瑠都両まわしの左四つ。琴奨菊右を欲しがると把瑠都右上手からぶん投げた。琴奨菊,関脇最後の取組を白星で飾れず。
白鵬,右四つで日馬富士を上手投げ。日馬富士はやはり影の薄い場所となった。


総まとめは明日。