大相撲九月場所十二日目

台風に邪魔されない相撲中継。


大道,まわりこむ木村山を追いかけて押し出し。
寶智山と芳東がっぷりの右四つ,かなり力比べになったが寶智山が寄り切った。
朝赤龍玉飛鳥,6年ぶりの対戦らしい。朝赤龍左の下手を引くと玉飛鳥体が崩れ,朝赤龍上手もとって寄り切った。玉飛鳥は現時点で十両落ち濃厚。
玉鷲押していくと土佐豊膝から崩れた。
旭天鵬と隆の山がっぷりの左四つ,旭天鵬つって崩すと寄り切った。隆の山は足をかけたりうっちゃろうとして抵抗したが届かず。隆の山負け越し。幕内に残れるかが正念場。
翔天狼頭からあたって豊響を粉砕した。豊響負け越し。翔天狼は良い相撲だった。
栃乃若すっと下手が入って前まわしを取り寄り切り。栃乃若勝ち越し。
安美錦低くあたって高安を押し出した。左からおっつけた際痛めたか,戦後肩を押さえていた。安美錦勝ち越し,今年に入って初めてらしいが,ここまで幕内上位でとってたからなぁ。高安は負け越し。
北太樹が若荒雄を寄り切り。北太樹二桁。
雅山小気味いいつっぱりの回転で突き出し。


栃ノ心やや左に動いて上手,十分の体勢で魁聖を寄り切った。決まり手は上手投げ。
時天空,富士東をけたぐり。
豪栄道張り差しで一度もぐったが豊真将引き,豪栄道再度差して左四つ,止まらず攻めつづけて寄り切った。豊真将は張り差しにやられてか。豪栄道勝ち越し。
隠岐の海左の下手から投げて崩し,若の里を寄り切り。
嘉風はなれてとろうとするも押しが足りず左の下手が入り,下手投げはこらえたがまわしを切ると逆にすくい投げられた。豊ノ島の技が光った。
阿覧華麗な引き落としで豪風を破る。豪風負け越し。
臥牙丸当たりは良かったが逆に足が追いつかず,琴奨菊受け止めるとがぶり寄りで寄り切った。
日馬富士鋭く刺さったが栃煌山引かず押されると日馬富士引き一度危うかったが組んで止め右四つ,なおも栃煌山ひねって崩しに来たが日馬富士これをこらえると逆襲,まわしを切って寄り切った。苦手に大苦戦ではあったが日馬富士勝ち越し。
鶴竜変化して把瑠都を右から上手出し投げ。これは場内不満だろう。まあ組むと勝ちづらいからなぁ。
白鵬右差し早く一瞬で決まったかと思われたが,白鵬左上手とれず稀勢の里左を強烈に絞り,右差しにこだわる白鵬をあざ笑うかのように稀勢の里小手投げ。稀勢の里は何か,白鵬対処法を覚えているような雰囲気がある。白鵬は右肘を負傷した模様。