大相撲名古屋場所十一日目

隆の山立つとさっと左からたぐり玉鷲を送り出し。
宝富士が勢を押し倒し。今日は宝富士が組んだ時のうまさを見せた。
佐田の富士と玉飛鳥は押し合い,佐田の富士が有利な形をつくり左を差して寄り切り。
舛ノ山頭から当たって嘉風を崩し,今日は調子よく押し出し。
豊響よく当たったが若の里組み止め,なおも前に出る豊響若の里がすくい投げ。
大道張り差しは失敗,臥牙丸つっこむと大道崩れつつも左上手,これが生命線となり一本で耐えて上手投げで逆転。何につけてもまわしはとっておくもの,ということかもしれない。
翔天狼が小気味良く突いて寶智山を突き出し。
豊真将低く当たり押すも栃乃若耐えて組む展開,しかし栃乃若まわしの位置が悪く上手投げがきかず,結局豊真将が寄り切った。今日は負けてしまったが,やはり栃乃若調子が戻ってきたように見えるここ数日間。
阿覧強烈な張り差しで左上手,こうなると万全で千代大龍を寄り切り。阿覧勝ち越し。
北太樹豪風頭と頭でぶつかり,北太樹攻勢も豪風はたき,ほぼ同時に落ちる。非常に際どかったが軍配北太樹。物言いがついたかどうかはダイジェストなので放映されず,リプレイもなく確認しようがなかったが,ひとまず軍配通り北太樹の勝ちで確定した模様。
栃ノ心時天空を何度もはたいてはたき込み。栃ノ心は距離をとって正解。


松鳳山雅山を押し出し。良い突きだった。
碧山諸手突きで牽制,若荒雄押し返すも悲しいかなリーチの差で届かず,碧山が引くとばったりと落ちた。若荒雄負け越し。
優勝翌場所7連敗が史上最高記録だったので,10連敗は当然のごとく新記録らしい。その旭天鵬,今日も身体が鈍く,何度もはたくもはたきが足りない消極的な相撲で呼び込んでしまい高安が押し出し。
豊ノ島隠岐の海二度立ち会い合わず,三度目,豊ノ島もろ差しも浅く隠岐の海が極め出し。今場所の豊ノ島はこのパターンでよく負ける。深く差せないのはなぜか。豊ノ島負け越し。
栃煌山安美錦を押し出し。
魁聖左上手豪栄道右下手,強烈な投げの打ち合いで豪栄道が投げ勝った。魁聖はケガでふんばりがきかなかったか。これにて現時点の1敗勢消滅,優勝戦線は無敗か2敗に。
妙義龍立ち会い低すぎ,立ったと同時に重心が狂って手を付いてしまい突き手。琴奨菊勝ちを拾う。普通にやっても勝ったとは思うが。琴奨菊は「なにがなんだかわからなかった」とコメント,2敗維持。
稀勢の里中に入れたくないので押し,日馬富士張って応戦,これが強烈で何度か続くと稀勢の里崩れ日馬富士潜ってもろ差し,寄り切った。勝ちは間違いないながらやや勇み足気味で,気をつけて欲しいところ。日馬富士全勝維持。
把瑠都張り差しも鶴竜うまく中に入ってもろ差し,しかし鶴竜ここから攻められず把瑠都右上手,左を巻き替えて左四つ,鶴竜寄ったが把瑠都釣って止め,そのまま大きく釣りだした。久しぶりの把瑠都らしい釣りだしだが,巻き替え自体は以前に見られなかったもので,よくできたもんだとこの点は褒められる。把瑠都勝ち越し。鶴竜はやや勝ち越しが危うくなってきた。互助会に加盟したら泣く。
白鵬綺麗に右差し左上手,琴欧洲をあっけなく寄り切った。琴欧洲は無策すぎたが,これは能力の問題かやる気の問題か。白鵬も全勝維持。