大相撲名古屋場所中日

録画を再生するといきなり勢関がヘビーローション踊っていた……なんだこの番組間違えた感。本人の名誉のために書いておくと,普段は演歌を歌っているらしい。番組の企画でAKBのメンバーが来たので歌ったと。


大道と若の里両者右差し,若の里のほうが上手が早く上手投げ。大道初黒星。
隆の山とったりで崩し横,さらに裏につき寶智山を送り出し。隆の山今日は良い相撲。
勢と北太樹,差し手争いから巻き替えの応酬,北太樹体勢を作って寄ったが勢思い切ってすくい投げて逆転。
栃乃若左差しで寄っていったが差し手が浅く,玉飛鳥押し返し栃乃若の右をたぐってとったり。
舛の山押していったが押しきれず,土俵際宝富士がまわしとつかむとあっさり逆転し寄り切り。つまらない相撲。
玉鷲突いていき雅山を押し込んだが,やや足が流れたところで雅山がいなして突き落とし。うまい。
嘉風変化して佐田の山を左から引き落とし。佐田の山足が動いてない。
魁聖好調に見えたが腰痛らしい。千代大龍腋が甘く魁聖も右差し浅かったが,組まれた千代大龍動けず魁聖が左上手をとると十分で寄り切った。
豊真将左差し,豊響の小手投げに警戒しつつ寄るも寄り切れず,土俵際豊真将浅い上手投げで呼び込んでしまい位置が入れ替わり,豊響寄り切り。
阿覧時天空がっぷり右四つ,やや長い相撲になったが,時天空珍しく足技抜きで正面から寄り切った。とはいえ,足が飛んでくる恐怖で阿覧が及び腰だったのは否めない。
臥牙丸電車道で同郷の栃ノ心を寄り切り。


豪風変化し翔天狼を引き落とし。尾車部屋両力士が二人とも変化した。
松鳳山と高安張り付いての押し合い,松鳳山が潜りきって優勢に押し出した。
旭天鵬攻勢し組みに行ったが足が流れ,突き膝。碧山はこらえていただけで勝ちを拾う。旭天鵬ストレートで負け越し。
若荒雄諸手突きから回転良く突いていったが,稀勢の里落ち着いて左四つを作って寄り切った。
安美錦一気の出足も足がおいつかず,土俵際鶴竜突き落としで逆転勝ち。鶴竜調子は上がってこないが勝ち星は順調。
隠岐の海もろ差しで琴欧洲外四つも苦しい体勢,琴欧洲巻き替えようとしたがこれで呼び込み,隠岐の海が寄り切った。隠岐の海初白星。
日馬富士一気の出足で豊ノ島を押し出し,最後やや足が流れかかったがセーフ。日馬富士ストレート勝ち越しで中日給金直し。
妙義龍左から組み付きたぐって崩し,潜ってもろ差し把瑠都を寄り切った。妙義龍見事。
琴奨菊左四つ早く,豪栄道を寄り切り。
白鵬が右差しも左上手遠く,栃煌山巻き替えて抵抗,白鵬なおも寄って栃煌山土俵を割って勝負がついたものの,白鵬気づかず右下手投げを打つと自らも体勢を崩し手を付いてしまった。結果的にはやや後味が悪く,勝負が決まった後とはいえあの崩れ方はやはり白鵬らしくない。