大相撲名古屋場所五日目

回りこむ寶智山を左下手一本で離さず栃乃若が寄り切り。
ふわっとした立ち会い,これで勢は力が出ず舛の山が一気に押し出し。行司は立ち会い不成立としても良かったかもしれないが,基本的には勢が悪い。
千代大龍立ち会いからやや左に動き,佐田の富士が力を発揮しないうちに押し出した。
北太樹左に動いて左差し,そのまま若の里を投げつつ寄り切った。
玉鷲猛烈に押すが大道受け止めてこらえ,左差しをこじいれると引き落とす形ですくい投げた。
隆の山今日もまともに立ってしまい雅山が一方的に攻めて押し出し。隆の山5連敗。
魁聖立ち会いよく左から強烈におっつけてそのまま土俵まで持って行き,玉飛鳥を押し倒し。ここまで魁聖が割といい。
豊響立ち会いから強引に押していき,最後は宝富士を押し倒し。腕を抱えていたらしく,決まり手は小手投げ。
時天空臥牙丸を上手投げ。
阿覧右差しもまわしに手がかからず,嘉風がこの右腕をとったりで崩し,呼び込んだ阿覧を押し出した。
豪風変化してはたくもこれは不発,高安押していくが豪風なおもはたくと高安体勢低くこれを食ってしまい,こらえたが裏につかれて送り出し。高安どうも勝てない。


翔天狼立ち会い良かったが栃ノ心組み止め,形を作って左上手投げで崩し寄り切り。
松鳳山小気味良くつっぱるも上つっぱり,豊真将が押し返すとあっさりと砕け,豊真将がいなして送り出した。上つっぱり自体は悪くないものの,ダメージは無いので工夫が欲しい,というのは松鳳山によらず押し相撲の特徴の一つではあるまいか。
豪栄道栃煌山に当たり勝ち,栃煌山前のめりに崩れたので豪栄道が送り倒した。
日馬富士もろ差しも隠岐の海かなりきつく極めて抵抗,隠岐の海が小手投げに出ると日馬富士が寄り切った。
把瑠都一瞬裏返りかけあわや送り出されるかと思われたが,冷静に向き直り挟みつけ気味に安美錦を押し出し。
琴奨菊今日は右四つとなり旭天鵬を寄り切り。がっぷりの左四つを避けたか。
稀勢の里豊ノ島を力強く押し出し。
若荒雄突き起こして攻め込んだが鶴竜左四つで捕え,土俵際こらえて下手投げ。両者崩れたが明らかに若荒雄のほうが先に落ちている。軍配若荒雄だったが差し違えで鶴竜の勝ち。
初のブルガリア対決。両者左差し,琴欧洲のほうが上手早く,もがく碧山を寄り倒した。先輩の意地を見せる。
白鵬は妙義龍をはたき込み。白鵬の昨日・今日の動きは悪くない。