大相撲初場所五日目

ようやく追いついた。


若荒雄と雅山突き合い,雅山にやはり威力無く若荒雄が押し出し。とはいえ,若荒雄もあまり調子よくなさそう。
玉飛鳥もろ差しも浅く,玉飛鳥外四つで寄り切った。
琴勇輝諸手突きも足が出ず,旭日松が引き落とし。
翔天狼もろ差し,玉鷲左から振って崩したが翔天狼こらえてはたくと,玉鷲あわせて引いたがこれで体が離れ翔天狼の押し出し。
佐田の富士が喉輪で崩し,栃乃若を押し出し。
富士東と大道が押し合いで富士東の押し出し。大道はまわしが欲しかったんだろうが富士東の身体が小さく届かなかった。
豪風もろ差し,若の里必死に距離をとったが裏を向いてしまい,豪風の送り出し。
嘉風左四つで攻めていったが隠岐の海しのぎ,嘉風攻めきれず隠岐の海逆転で寄り切った。
北太樹左下手早く,右から強烈におっつけて舛ノ山を押し出し。今日の舛ノ山は良い所がない。
千代大龍が高安を喉輪で起こして崩し,はたき込み。
時天空左に変化して栃ノ心を送り出し。


勢もろ差しで入り碧山を寄り切り。今日の勢は良かった。
臥牙丸押しきれず魁聖がひらっとかわして突き落とし。魁聖も重いからなぁ。
阿覧右四つがっちりで旭天鵬を寄り切り。
松鳳山もろ差しで組み付き把瑠都外四つ,苦しい体勢だったがぶん回して右から上手投げ。
琴奨菊立会い低く威力も欠き,安美錦がはたき込み。
琴欧洲左上手早く,右がないまま寄っていったが豪栄道寄る勢いを利用して足をかけ,右下手から綺麗に投げた。完全に柔道の技になっていた。あの投げがある豪栄道にあの不完全な寄りはダメだろう。
鶴竜今日は突く相撲で豊ノ島を押し出し。
妙義龍左差しも稀勢の里突いて離し,妙義龍再度組み付いて右前まわし,ここから出し投げに行こうとしたが浅く,呼び込んだ形になり稀勢の里が押し出した。
日馬富士豊響の当たりを受け止めてからの左上手出し投げで瞬殺。
白鵬栃煌山のいなしに一瞬ぐらついたがその後はもろ差しを入れて寄り切った。あそこでぐらつかなければ完璧だったが,ぐらついてしまうあたりが今場所の白鵬ということだろうか。


白鵬横綱での勝利数433で単独6位。