大相撲初場所初日

豊真将休場。


玉飛鳥左で差して常幸龍を捕え,抵抗されたが攻め続けて寄り切った。常幸龍もよく耐えたが,そもそも捕まえられてはいけない。
新入幕の琴勇輝,雅山を思い切って押し出した。
栃乃若いいところで右上手を取り,宝富士を寄り切り。
旭日松新年も塩害。しかし相撲は翔天狼の押し出しで,押し負けていた。
玉鷲が押し返して大道を押し出し。玉鷲はうまく押していたのだが,ふとした隙に押し返された。
佐田の富士と富士東,組む展開になり佐田の富士が寄り切り。
若の里巻き替えてもろ差しを狙うが隠岐の海左差ししっかりで入らず,若の里が肩透かしに失敗し隠岐の海が寄り切った。
豪風変わって横についたが,北太樹こらえてそのまま身体を寄せて寄り切った。豪風初日からダメダメ。
千代大龍時天空を引き落とし。初場所は引き落としスタート。時天空は張り差しが有効打だったが,自分の体勢にはもっていけなかった。
舛ノ山が嘉風を押し倒し。
碧山押されるがこらえて押し返し,土俵際もつれて高安を突き倒したが自らも崩れた。軍配碧山で物言いがつき,取り直しの雰囲気であったが軍配通りで碧山の勝ち。確かに映像で見ると高安の肘が早く,体勢も碧山有利。


勢鋭く右から差したが栃ノ心組み止めてこちらも得意な左上手,結果栃ノ心が寄り切った。
臥牙丸押しこむが阿覧組み止め攻防,臥牙丸重く阿覧攻めきれず,臥牙丸が寄り返して寄り切り。
把瑠都豊響を捕えて大きくぶん回して右上手投げ。
豪栄道右差し左上手,魁聖も左上手でほぼがっぷり,魁聖が先に攻めたが豪栄道まわって残し,右から投げて最後はすくい投げ。勝ったが苦戦の船出。まわしを取られてはならず,攻めが遅かった。
琴奨菊左上手早く,旭天鵬を早い攻めで寄り切り。
琴欧洲前まわし,豊ノ島大きく引くと琴欧洲崩れたが,豊ノ島の足が先に出た。薄氷の勝利。
妙義龍潜り込もうとして低く攻め立てたが,鶴竜右前まわしを引いて肩透かしからの下手投げ。これもやや辛勝。
稀勢の里安美錦を左のおっつけで崩し押し倒し。
日馬富士若干攻めあぐねて慎重な攻めとなったが,右で差すと栃煌山を寄り切った。
白鵬松鳳山を押し倒し。4大関横綱全員安泰。とはいえ辛勝を2つ含むが。