大相撲初場所七日目

大鵬が亡くなられたとのこと。ご冥福をお祈りします。優勝32回を超える力士は今後現れるのであろうか。


立ち会いは琴勇輝であったが常幸龍押し返し,常幸龍が琴勇輝を押し出し。
旭日松諸手突きで押すも横につこうとしたところで呼び込んでしまい,玉飛鳥が押し出した。
立ち会いは翔天狼ながらすぐに佐田の富士が押し返して押し出し。
富士東よく押していたが宝富士うまくかわして突き落とし。富士東は惜しいところで足が追いつかず。決まり手突き落としだが,突き膝に近い。
栃乃若左四つで若の里を寄り切り。今日はらしくなく普通の相撲だったが,良い相撲には違いない。
雅山攻める気力は見せたが反撃されると粘れず,豪風の押し出し。
時天空と大道二度立会い合わず,けたぐりフラグかと思いきや三度目は普通に立った。時天空右下手大道左上手,時天空攻めが早く,まわしを切って崩すと最後は内無双
舛ノ山今日は攻められず,珍しくもまわりこんで玉鷲をはたき込み。しかしこのとき髷に手がかかっており,反則負け。客席からブーイングが飛んでいたが,スローで見るとどう見ても引っ張っており,これはしょうがない。
北太樹と高安両者左四つながらまわしが浅く,下手が無いながら攻めたのは北太樹だったがやや強引で,高安が下手投げで逆転。北太樹はもう少し左からおっつけたかった。下手がとれなかったとしても。
嘉風うまくいなして碧山を送り出し。
差し手争いから隠岐の海勝ってもろ差し,ここから栃ノ心怒涛の粘りで耐え,隠岐の海も必死に寄ると栃ノ心逆転のうっちゃり。栃ノ心の腕力が生きた。


千代大龍今日はいい引きで勢をはたき込み。
阿覧呼びこんで豊ノ島が押し出し。阿覧は根性で組んで欲しかった。
安美錦立ち会い良く押し込んでいったが妙義龍体勢低く耐え,妙義龍好機に押し返して押し出した。妙義龍うまく取った。
把瑠都栃煌山を一蹴して押し出し。
鶴竜右四つでがっちり捕え,旭天鵬をあっさりと切り返した。こういう相撲の鶴竜は強い。
豪栄道立ち会い失敗し,稀勢の里が圧倒して前のめりに叩きこんだ。珍しい決まり方かもしれない。
松鳳山左差しで攻めると琴奨菊耐えて自らも左を入れて反撃,しかし詰めが甘く,松鳳山土俵際琴奨菊の左腕を両腕で抱えて投げる網打ち。小手投げに訂正されたが,網打ちで良かろう。
琴欧洲立ち会いで臥牙丸を浅く捕え,臥牙丸を下手出し投げ。
日馬富士立ち会い突き起こしてから左上手で崩し,魁聖を送り出し。
白鵬豊響を左上手投げ。