大相撲初場所十二日目

木村山が雅山を押し出し。
大道右から差して寄り,玉飛鳥たぐって崩し両者ほぼ同時に倒れた。軍配大道,物言いがついたが軍配通り。
旭日松若の里を押し出し。若の里旭日松が苦手な模様。若の里負け越し。
富士東と琴勇輝激しい突き合い,琴勇輝ぶっとびながらはたくと富士東が手を付いてしまった。軍配富士東で物言いがつき,軍配差し違えで琴勇輝の勝ち。
玉鷲組ませず北太樹を押し出し。
佐田の富士左からの極めて攻めたが隠岐の海いなして外れくるっと一回転,隠岐の海右上手で上手投げ,あわせて佐田の富士すくい投げで両者べったり。軍配佐田の富士で物言いがつき,軍配通りで佐田の富士の勝ち。物言い多い。悪いことではないが。
時天空と宝富士左四つがっぷりで長い相撲。宝富士寄ったが時天空のかかとが出たと同時に宝富士のつま先が飛び出る勇み足。軍配宝富士も物言いがつき,同体取り直し。なんと前半だけで4回の物言いである。取り直しの一番,時天空が宝富士を肩透かし。時天空勝ち越し。これだけ早いタイミングでの勝ち越しは久々では。
千代大龍電車道で翔天狼を押し出し。
高安がうまく栃乃若を引き落とし。高安二桁。
勢一気の出足,右から差して豪風を寄り切り。豪風負け越し。
臥牙丸と舛ノ山激しい押し合い,臥牙丸が左からおっつけて押し出し。


阿覧嘉風をはたき込み。淡白。
魁聖と碧山押し合い,碧山呼び込んでしまい魁聖が押し出し。魁聖は組みたい展開かと思ったが,押し合いになった。
栃ノ心組み付いたが左上手が取れず左差し,妙義龍これに応じて右上手,栃ノ心右から起こそうとしたが妙義龍左をはさんで封じ,右から強引に投げて上手投げ。苦しい展開ながら,うまかったと思う。
栃煌山もろ差しで旭天鵬を寄り切り。
松鳳山左を差したが組み止められず,かまわず寄った豊響が寄り切り。
ふわっとした立ち会い,安美錦が虚を突いて豪栄道を押し出し。豪栄道6敗目で二桁ならず。
把瑠都左から差して豊ノ島を捕え,潜られないように寄り切った。
稀勢の里鶴竜を寄り切り。パワープレーに持ち込まれると鶴竜はどうしようもない。
琴欧洲前まわし早く,白鵬思わず引いて呼び込んでしまい,琴欧洲寄り切り。白鵬2敗目。
日馬富士立ち会いで琴奨菊を受け止めると左に動いてはたきこんだ。全勝維持。