大相撲初場所十四日目

雅山里山,互いに決まり手がなく長い相撲,雅山しのいでしのいでようやくはたき込みが決まった。技が決まらない中必死さは見られた相撲であった。
栃乃若押し込んだが土俵際詰めが甘く,富士東いなして送り出し。これは非常にもったいない。栃乃若終盤がどうもぴりっとしない。
先に攻めたのは玉飛鳥だったが続かず,北太樹が寄り返して寄り切り。
玉鷲一気の出足で隠岐の海を寄り切り。これで両者7−7。
時天空張り差しから左差し,右も巻き替えてもろ差し,さらに右足を掛けて投げ,決まり手二枚蹴り。さすがは時天空という取り口である。佐田の富士は何も出来ず。佐田の富士負け越し。
豪風逃げまわったが大道左上手で捕えて上手投げ。
旭日松攻め込んだが足が追いつかず,嘉風がとったり。旭日松はこの負けパターンが多い。旭日松十両落ち濃厚。
千代大龍が良い突き押しで琴勇輝を押し出し。琴勇輝負け越し。
栃ノ心右四つに組んで翔天狼を寄り切り。翔天狼7−7。
碧山よく押していったが宝富士こらえてとったりで崩し,逆転して押し出し。碧山7−7。
臥牙丸若の里を押し出し。


旭天鵬右四つで捕えて舛ノ山を寄り切り。
安美錦豊響をうまい肩透かし。安美錦勝ち越し。
妙義龍立ち会い直後に足が流れて突き膝,豊ノ島の勝ち。もったいない。妙義龍7−7。
勢右差しで栃煌山のもろ差しを許さず,早い攻めですくい投げ。栃煌山を見事に倒し,勝ち越し。栃煌山は7−7。
松鳳山潜って突き上げて魁聖を崩し,押し込んで粘る魁聖を押し出した。
豪栄道一気に押していこうとしたが左のまわしなく,高安左から突き落として逆転。高安2敗で残る。
琴奨菊右四つながらがぶり寄りに威力なく,苦労しながら阿覧を寄り切った。これでやっと7−7。
把瑠都もろ差しも浅く,琴欧洲の寄り切り。把瑠都ずるずると来て7−7。
白鵬押して圧倒し,稀勢の里を押し出し。
日馬富士鋭い立ち会いから右四つ,鶴竜何度かこらえたが構わず寄って寄り切り。


日馬富士が通算五度目,横綱としての初優勝を決めた。